« 撮影失敗したので(笑) | トップページ | 銀色週間第一日目 »

2009.09.19

千日回峰行満行

このニュースは久しぶりやな、と思ったら、6年ぶりなんですね。おめでとうございます。

(京都新聞HPから↓)

光永圓堂さん「千日回峰行」満行
6年ぶり、戦後13人目の大阿闍梨

天台宗の総本山・延暦寺(大津市)に伝わる「千日回峰行」に挑んでいた光永圓堂(えんどう)さん(34)=同市、大乗院住職=が18日に満行し、最後の回峰を終えて明王堂に戻った。満行は6年ぶり、戦後13人目で、これをもって「大阿闍梨(だいあじゃり)」の尊称で呼ばれる。 …

満行までに約7年かかるこの千日回峰行という修行の凄さとその格は、例えば挫折する時は自害しなければならないとか、満行した者は恐れ多くも御所に土足での入場が認められていたとかよく知られているところです。

比叡山中約30~60キロの山道を、毎夜中ほぼダッシュで巡り( 途中で京都市域約80キロ超の巡回を行なう時期もあります )、7年で約4万キロを走破するというのは、肉体的精神的に完全に超人になってないと到底出来るものではありません。それだけでも超すごいのに、それを人生の中で2度も実行された方が居られることを、このあたりで私たちの世代ぐらいから上の方は知っているわけですが、そこまで行くともう超人どころではないですね。

その行の先には、いったい何があるのでしょうか。
それが分かるのは、満行された方だけなのですが・・・

|

« 撮影失敗したので(笑) | トップページ | 銀色週間第一日目 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

仲野さん、こんにちは。

もうそこまで行くと根性でなんとかできるレベルではないでしょうね(笑)

私らのレベルでは Let it be あるいは Take it easy で充分やっていけますよscissors

投稿: Kinoppi☆ | 2009.09.20 08:49

何てど根性でしょう......penguin
私も頑張らな(笑)

投稿: 仲野 碧 | 2009.09.19 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/46249593

この記事へのトラックバック一覧です: 千日回峰行満行:

« 撮影失敗したので(笑) | トップページ | 銀色週間第一日目 »