« 今ごろ気が付きましたか(苦笑) | トップページ | 個人的意見: ガソリン税暫定亭税率…撤廃、高速道路無料化…不要 »

2009.09.12

南半球でも鳩が勝ったらしい(^^;

ただいまネット上で密かに盛り上がっているらしい話題に、私もちょっと中途半端なタイミングで乗っかってみました(笑)

(ロイターのニュースサイトから↓)

南アの通信会社、データ伝送の速度で伝書鳩に敗北
[ヨハネスブルク 9日 ロイター] 南アフリカで、通信会社大手テルコム(TKGJ.J: 株価, 企業情報, レポート)のインターネットの遅さにいら立ったIT企業が9日、データカードを伝書鳩の脚に付け送ってみたところ、圧倒的に速く届くことが分かった。…

もうじきサッカーのワールドカップを開催するという国が、こんな体たらくで良いのでしょうか(苦笑)
会場の工事の遅れに、治安の問題。そしてこのネタが示しているのは通信インフラの問題。なかなか前途多難だと思われます。

ちなみに、この手のネタですが、TCP/IPの仕様を取り決めているRFCの中にも、RFC 1149 "A Standard for the Transmission of IP Datagrams on Avian Carriers"(鳥類キャリアによるIPデータグラム転送の標準 )というのがあるそうです。
エイプリルフールに出されるいわゆるジョークRFCと言われるものらしいのですが( 内容はジョークですが体裁は本物です。RFCはTCP/IPの仕様を規定するいわば憲法のようなものですから、そこに冗談が普通に混じっているというのはちょっと怖いです(苦笑))、南アフリカではジョークとして受け流してはもらえないかのも知れません。

|

« 今ごろ気が付きましたか(苦笑) | トップページ | 個人的意見: ガソリン税暫定亭税率…撤廃、高速道路無料化…不要 »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/46185948

この記事へのトラックバック一覧です: 南半球でも鳩が勝ったらしい(^^;:

« 今ごろ気が付きましたか(苦笑) | トップページ | 個人的意見: ガソリン税暫定亭税率…撤廃、高速道路無料化…不要 »