« 男前豆腐店の持ち帰り用袋 | トップページ | 同情します »

2009.10.14

もっと強気に出てもOK(笑)

世界のどの国を見ても、基幹となる空港は、たいてい首都にある空港です。
米国の場合はそうでもありませんが、あれは各航空会社が"自前で"自分たち用のハブ空港とやらを整備しているのでそう見えるだけです。日本には、そんなに航空会社の数ってありましたっけ?(苦笑)

(アサヒ・コムから)

「羽田をハブ空港に」前原国交相、原則転換を表明
前原誠司国土交通相は13日の閣議後の会見で、羽田空港を24時間使える国際的なハブ(拠点)空港にしていく方針を明らかにした。国際線は成田空港、国内線は羽田を中心にしてきた「内際分離」の原則を転換。来年10月の羽田拡張を機に、アジアの有力空港と競争できる体制づくりを目指す。…

日本の場合は、首都にある羽田空港がその役割を担うのが、一番道理に適っています。
本来、こういう話は日本の陸海空の交通網をどう整備していくのかというマスタープランがあって、それに沿って進めていくべきだと思うのですが、適当に言われるがままあちこちに予算をばら撒き、「どう使っていくか」という観点を考慮せずハコモノをガンガン作ってきた結果が今の状況というものです。
それにメスを入れようという国交相の動きは政権交代ならでは、というもので、正しいどころか私はむしろもっと強気に出ても良いと思います。

ノコノコやって来た橋下知事に、お前んとこはまずこの問題を片付けろ!今すぐに何とかしろ!と詰め寄るぐらいのことはして欲しかったですね(笑)

|

« 男前豆腐店の持ち帰り用袋 | トップページ | 同情します »

ニュース」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

たべちゃんさん、こんばんは。

国際線がないのに大阪国際空港とはこれいかに(笑)
まずはとっとと第二種に格下げすれば良いのです。

あと、伊丹にある自衛隊の駐屯地を伊丹空港に持ってきて、防衛省の管轄下にしてしまうというのもアリかな、と思いますね。

投稿: Kinoppi☆ | 2009.10.16 00:47

 こんばんは。ここ1か月ほどで、様々なことが大きく変わりますね。

* ノコノコやって来た橋下知事に、

 橋下知事は歴代の知事に比べて、関西の空港問題を片付けようとする気はあるでしょう。

 橋下知事がいくら言っても、伊丹が国の空港である限りは、強制はできません。国が後押しをする必要があるでしょう。

投稿: たべちゃん | 2009.10.14 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/46480769

この記事へのトラックバック一覧です: もっと強気に出てもOK(笑):

» 羽田ハブ空港化への大転換 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 「質より量」という言葉がぴったりと当てはまる日本の航空行政。地方空港がやたらと [続きを読む]

受信: 2009.10.14 20:51

« 男前豆腐店の持ち帰り用袋 | トップページ | 同情します »