« ICカード専用改札 | トップページ | 287系ですか »

2009.10.03

これから入札するところだったんですか(笑)

ダム本体の工事の入札をこれからやるというところだったのに、事業費の7割を既に使っているとはいったいどゆこと?(笑)

(中日新聞HPから↓)

八ツ場ダム入札手続き中止発表 国交省
国土交通省関東地方整備局は2日、前原誠司国交相が建設中止を表明していた八ツ場(やんば)ダム(群馬県)の本体工事について、入札手続きを取りやめると発表した。…

まぁこのまま行くとなんやかんやで事業費は1兆円を越え、完成後の維持費も相当なものになっていたことでしょう。
吾妻川はもともと温泉が流れ込んでいるので水は強酸性なんだそうですが、そこに人為的に石灰をぶち込んで中和させるというようなこともずっと続けてはるようやし。ダム本体とその周辺ばかりに私たちの目は行ってしまいがちですが、事業で掲げられている要件をすべて満たすにはダム本体だけ作れば良いってものではありません。私たちはそういうことを南びわ湖駅騒動から学びました。

総理大臣を何名を輩出したその土地で、いったい何が行なわれて来たのか。地元の新聞社に広報業務を丸投げしてたりとか(参照: 青山貞一ブログ様)、このプロジェクトは突っ込みところ満点です。次の政権交代までに(笑)、何か面白いことがあれば良いのでしょうが・・・

|

« ICカード専用改札 | トップページ | 287系ですか »

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/46376204

この記事へのトラックバック一覧です: これから入札するところだったんですか(笑):

« ICカード専用改札 | トップページ | 287系ですか »