« 大津祭・宵宮2009 | トップページ | 生け花? »

2009.10.11

海幸山幸、出発進行

JR九州お得意の手法によって、廃線になってしまった高千穂鉄道の車両が見事に生まれ変わりました。
キハ125 400番台を名乗るそうです。

(京都新聞HPから↓)

宮崎で新観光特急が運行開始
廃線のトロッコ列車改造

宮崎県北部の高千穂線(廃線)を走っていたトロッコ列車を改造した観光特急「海幸山幸」(2両編成)が10日、JR日南線の宮崎―南郷間で運行を開始、宮崎駅で出発式が行われた。 …

◆ JR九州のプレスリリース(運行概要)はこちら

何はともあれ、新たな活躍の場所が出来て良かったですね~

それにしても、JR九州はこうした観光列車に熱心だと思います()。こういう車両のリニューアル技術も合わせて、どこかのJR西日本にも見習っていただきたいものです。
昔瀬戸大橋線で走っていたスーパーサルーンゆめじだと京阪神圏では新快速の邪魔になるでしょうから(^^;)、関空衰退で利用者が減っているであろう「はるか」から281系の3両ユニットを1つぐらいこういう観光列車にしてあちこち走らせても良いのではないでしょうか。
個人的には223系2000番台の特急仕様車も見てみたいんですけどね(笑) 113系3800番台の特急仕様もあったら怖いのですが・・・


|

« 大津祭・宵宮2009 | トップページ | 生け花? »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

仲野さん、こんばんは。

ほほぅ、乗る機会がありそうとは、なんだか佳いことでもあるのでしょうか

私たちは関空の開港日に結婚し、別の日に「はるか」に乗りました。
関空にはとりあえず沈んで欲しくはないです(苦笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2009.10.13 23:13

『はるか』,何だか懐かしいです(○゚ε゚○)heart04Midoriは乗った事未だ無いんですけど,此れから乗る機会有りそうです❤ฺ(*◡‿◡✿ฺ人)❤ฺ

でも,利用者が減ると,色々考えちゃいますねぇ......cryingsweat02

投稿: 仲野 碧 | 2009.10.11 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/46453039

この記事へのトラックバック一覧です: 海幸山幸、出発進行:

« 大津祭・宵宮2009 | トップページ | 生け花? »