« 流れ橋流出(流"失"ではありません) | トップページ | 時期尚早だと思う »

2009.10.09

"ゆるキャラ(R)"は登録商標されているのね

ゆるキャラ(R)」とは、日本に昔からあったものではなく、人(みうらじゅん氏)が創作された言葉ですから、登録商標されていても筋は通っているわけですが・・・

でも、いざ(R)の文字が後ろにバンバン付いているのを見ると、ブログで取り上げるのにも引いてしまいますよねぇ(苦笑)Yc01

右の画像は今朝我が家に届いた京都新聞の付録?"週刊T&T京都"。
今週の特集はこの10/23~25に彦根で開催される「ゆるキャラ(R)まつりin彦根~キぐるミさみっと2009~」でした。昨年の盛り上がりぶりを知って、今年は行ってみたくなったのですが、また仕事が入りそうです。ちっ(苦笑)

他にも類似のイベントはいくつかあるようですが、その中ではやはり彦根がリードしているのは確かでしょう。良い意味でもそうでない意味(謎)でも「ひこにゃん」とそのファミリーの影響は大きいと思いますし、ゆるキャラ(R)という言葉を管理している全国的組織も彦根に本拠が置かれています。

ところで、滋賀と京都は全国の中でも特にゆるキャラ(R)の種類が多いそうで、私も密かにそう思っていたりするのですが、ホントのところはどうなんでしょうね?
Yc01_3


昨年のさみっとでは、ひこにゃんが奈良の騒動にケリを付けるという心温まるエピソードがありましたが、今年は何が起こるのかが気になるところです。
せっかくの機会なので、自分ところの問題をやっつけてみてはどうか、と私は思うのですが。

追記: ご当地キャラの集いは上述のようなものがあるのですが、同様に最近あちこちで盛り上がっているご当地ヒーローの集いってあるのでしょうか?
そのうちご当地モビルスーツとかも出てきそうな気がしますよ(笑)


|

« 流れ橋流出(流"失"ではありません) | トップページ | 時期尚早だと思う »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

仲野さん、こんばんは。

「石を投げればゆるキャラ(R)に当たる」と言われるくらいゆるキャラ(R)の数が多い滋賀県ですが(←嘘)、やはり商標登録されているとホイホイと気楽に使うにはちょっと気が引けますよねぇ~

投稿: Kinoppi☆ | 2009.10.12 01:14

其れ,Midoriもメッチャ好きなゆるキャラです❤ฺ(*◡‿◡✿ฺ人)❤ฺ今や『アニメ』でも可愛いキャラが一杯なんで,全国のゆるキャラを集めたいと思っているんですが......apple『商標登録』されているとは思いませんでしたw

投稿: 仲野 碧 | 2009.10.10 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/46441633

この記事へのトラックバック一覧です: "ゆるキャラ(R)"は登録商標されているのね:

« 流れ橋流出(流"失"ではありません) | トップページ | 時期尚早だと思う »