« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009.11.30

明日から師走

明日から師走
だんだん一年が短くなるように思われるのは、やっぱり歳のせいなのかなあ。

何はともあれ明日から師走。
激動?の2009年も残り一ヶ月でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪】JR西九条駅

USJに向かう桜島線(ゆめ咲線とも言うw)や阪神なんば線との乗り換え駅ですが、未だにどうもパッとしませんね。駅の周りの賑やかさは、隣の普通しか停まらない野田駅のほうが圧倒的に上です。
ここ西九条には快速や特急も停まるのに(苦笑)

Nkj01

Nkj02

Nkj03


今は阪神西九条駅から近鉄奈良駅までだって乗り換えなしで行けるわけですが、さすがにそれはここには意地でも書けませんね(笑) 

和歌山や関空まで乗り換えなしで行けることをアピールすりゃいいのに。
( 実は新大阪や京都にも行けますが、特急料金が必要です。ここなんとかしてもらったら?>橋下知事殿 )


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.29

今朝は…

今朝は…
やけに駅や線路沿いにカメラ持った方が多い気がするのですが、何があったんでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

深まる秋

深まる秋
私はこれから仕事です(´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名称偽装(笑)

暫定税率廃止により失われる財源の穴埋めが目的なら、それと分かる税の名称にすべきです。ウソはいけません(苦笑)
「地球温暖化対策税(環境税)」を取るならちゃんとその目的で使ってもらわないと。
でも日本だけ頑張ったところで、全部中国がチャラにしてしまうだけで、結局のところ私たちが何の効果も見出せないうちにシベリアの永久凍土に封じられていたメタンガスが大気中に溶け出してしまい滅びていくのでしょう。

(読売新聞HPから↓)

環境税、来年4月導入検討…暫定税率廃止と同時
政府は来年4月から、ガソリン税などに上乗せされている暫定税率を廃止し、ガソリンや軽油などの化石燃料に課税する地球温暖化対策税(環境税)を導入する方向で検討に入った。
景気低迷の影響で2010年度は深刻な税収不足に陥ることが確実視される中、暫定税率を廃止すれば国と地方合わせてさらに約2・5兆円の税収が失われるため、環境税を導入して財源確保を図る。…

ガソリン代には消費税もかかっているという税の二重取りの構図は、そのまま放置ということですかね。
私らから取る前に、もっと正すところはありませんか? 偽装献金とか献金偽装とか偽装献金とか献金偽装とか偽装献金とか献金偽装とか… 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.28

すーぱーこんぴゅーたー

例の事業仕分けとやらで槍玉に挙げられていた国産スーパーコンピューター事業ですが、槍玉に挙げられて当然です(笑)

(毎日新聞HPから↓)

ゴードン・ベル賞:スパコン、3800万円で完成 長崎大助教ら受賞
◇100億円なんて…秋葉原で部品調達、演算速度日本一

東京・秋葉原でも売っている安価な材料を使ってスーパーコンピューター(スパコン)を製作、演算速度日本一を達成した長崎大学の浜田剛(つよし)助教(35)らが、米国電気電子学会の「ゴードン・ベル賞」を受賞した。政府の「事業仕分け」で次世代スパコンの事実上凍結方針が物議を醸しているが、受賞は安い予算でもスパコンを作れることを示した形で、議論に一石を投じそうだ。…

世界のスーパーコンピューターランキング(Top500)に載れそうなスペックのマシンを、それだけの予算で作ってしまうとは・・・
事業仕分けで喧々諤々やっていたのは、あれはいったい何の騒ぎだったのでしょうか?

ITの世界というのは、ハードウェアだけでなくそれを充分に機能させるためのソフトウェアの開発も重要です。
何百億も注ぎ込むのなら、余計な人件費にではなく、OSのカーネル( コンピューターを動かすソフトウェアの中枢となるところ )部分をも最初から書くぐらいの心構えは欲しいところです。

現状は、いくら国産スパコンを開発しているとは言っても、肝心かなめの部分はずっと米国製。
で、ちょっと出しゃばった瞬間特許侵害だと訴えられ計画ごとたたき潰されるのがオチなのですから。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.11.26

「南草津駅新快速停車促進期成同盟会」

私のコメントは以前書いた通り(笑)

(京都新聞HPから↓)

JR南草津駅に新快速停車を
「促進期成同盟会」設立へ

滋賀県草津市は25日、JR南草津駅に新快速の停車を求める「南草津駅新快速停車促進期成同盟会」を設立すると発表した。12月2日の設立総会後、4万5000人を目標に署名活動を展開し、…

だから~、京都~草津間は普通に普通電車を増発するのが一番良いって言ってるじゃんw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.25

ICOCA ←→ SUGOCA

手持ちのICOCAが九州でも使えるようになるとです。
良かことです。

(JR西日本プレスリリースより↓)

ICOCAとSUGOCAの相互利用サービスを平成23年春に開始します
旅先でのご利用や、在来線と新幹線との乗り継ぎが大変便利に

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)と九州旅客鉄道株式会社(JR九州)は、JR西日本「ICOCA」とJR九州「SUGOCA」とのIC乗車券および電子マネー相互利用を、平成23年春に開始することに合意しました。…

早く熊本県もサポートして欲しか~(笑) [2009/11/26追記] 1駅だけサポートされているらしいw


同時に電子マネーも相互乗り入れするそうで、これでSUICA - ICOCA - SUGOCA と電子マネーつながりが出来るわけですが、TOICAはいつ電子マネーをやるんでしょうか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【大阪】創業の地

創業の地
客先に向かう途中、時間があったので適当に歩いていたら見つけました。

…松下幸之助さんって、てっきり門真生まれだと思っていたのですが、違うんですね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.24

穴吹工務店、会社更生法申請

そういえば、何日か前に女の子がうちにサー○スマンションの売り込みに来たってヨメさんが言ってたなぁ・・・

(アサヒ・コムから↓)

穴吹工務店、会社更生法手続きへ 負債は約1403億円
マンション分譲大手の穴吹工務店(高松市)は24日、東京地裁に会社更生法を申請し、受理された。東京商工リサーチによると、負債総額は約1403億円(3月末現在)に上る見通し。急速な需要低迷や販売価格の低下で資金繰りが行き詰まった。創業家出身の穴吹英隆社長の解任も決め、新たな体制で再建を目指す。 …

ヨメさんは軽くあしらっといたwと言ってましたが、とりあえずそうしておいたのは適切な対応だったようです。
でもここのマンションを買われている方は心配ですよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪駅11番線(新ホーム)

大阪駅11番線(新ホーム)
JR大阪駅リニューアルの一番乗りなのかも知れませんね。


新駅ビル下に11番線が12月20日に復活します。詳細はこちらで↓
(JR西日本プレスリリースから↓)

大阪駅 新5号ホーム(11番のりば)の使用開始について
大阪駅改良工事は、平成16年5月に工事着手して以来、順調に進んでいます。
この度、新5号ホームの工事の終了に伴い、主に北陸方面特急列車の専用のりばとして使用開始いたしますのでお知らせいたします。…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.22

駒ケ根にて

駒ケ根にて
JR駒ケ根駅東側のAコープもすっかり我が家の巡回コースに入りましたねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現地調達

現地調達
今年もまたこの「じゃがいもチーズポタージュ」を買いに来れたことに感謝しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎年恒例行事

毎年恒例行事
伊那・松川町でりんご狩り中です。

蜜入りサンフジ美味しいけど寒い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.20

「ポップリ本音の滋賀」

「ポップリ本音の滋賀」
最近は我らが滋賀県内の店とか紹介する雑誌やガイドの類もあちこちから出されるようになりましたが…

でも、その手のものはたいていスルーする私。

ただ、これはうちの近くのタコ焼き屋のおばちゃんが載ってる、という理由で買ってみました。

なかなかディープな視点がよろしいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

My Wish ( by Indigo Blue)

Mywish_cd
昨日、京都・新風館で行なわれたイベントで購入。


仕事帰りに、まさか自分が今一番聴き入っている方の生歌が聴けるなんて、まさに奇跡でした。しかもCDにサインまでいただけて、夢のようです。

このお二人、歌もギターも本当に上手くて、その暖かくて心地よい響きが私にはたまりません。皆さんも是非どうぞ、と思う次第です。

※ なおこのMy Wishという歌ですが、病気のため15歳でこの世を去った女の子が書いた詩に曲を付けたものです。。。


[2009/11/28追記]
こうして、じわじわとでありますが、マスコミにも取り上げられるようになりました。( こういうことを取り上げ広めていくことが、彼らの本来の役割だと思うのですが )
ライブの時に話されてましたが、関西ではいくつかのラジオ局と朝日放送のニュースゆう+でも取り上げていただいたとか。

(毎日新聞HPから↓)

フェイス:indigo blue 「My Wish」が好評 /大阪
 <FACE>
 ◇15歳少女が遺した詩「My Wish」が好評
 ◇生の喜び、全身で受け止め
 「♪青空に願いを込めて どこまでも自由を目指すよ またいつか楽しい日々が きっとおとずれますように」。NHK「みんなのうた」で放送中の新曲「My Wish ~マイ ウィッシュ~」。生きることの喜びを素直な言葉で訴え、話題を呼んでいる。…

で、京都で歌を聴かせていただいた翌週に、NHKの「歌謡コンサート」生出演されてましたもんね。びっくりです(笑)
出演者の顔ぶれはともかく(^^;)、思いっきり全国放送でしたもんね。「みんなのうた」バージョンだったのが少し残念でしたが(*)、あの歌声がまた聴けたのは良かったです。

* 「みんなのうた」バージョンは放送時間の関係なのでしょうが発売版に比べると少し時間短縮がなされています。でも一番良いのはライブでやってたアコギ2本と歌の組み合わせですねnote 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.19

星ふたつ

星ふたつ
タイトルとこの画像には一応関係があります(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

復活!( ただし期間限定 )

これだけは見たい、見ときたかった、という方は多いはず(笑)

(アサヒ・コムから↓)

帰ってくる巨大アヒル、しかもライトアップ 冬に復活!
あの巨大アヒルが帰ってくる――。大阪市の中之島などで今秋催されたイベント「水都大阪2009」で人気を集めた「ラバーダック」が12月12~25日、同市中央区の八軒家浜(はちけんやはま)船着き場に再登場する。…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.18

影響は深刻

「フェリーありあけ」の事故による影響は、例えば以下の通り。

(沖縄タイムスHPから↓)

県内貨物1260トン搭載 生活雑貨・車両など配送に影響 フェリー横転
三重県沖で航行中に横転した東京発沖縄行きのフェリー「ありあけ」(本社・鹿児島県奄美市、7910トン)に、那覇行きの貨物1260トン分が積まれていたことが分かった。那覇新港に14日夕、到着予定だった貨物はコンテナ118個、車19台、大型車1台、重機3台、トレーラー26台。同フェリーが積載した全貨物の約3分の1にあたるという。…

(アサヒ・コムから↓)

沖縄への少年ジャンプや赤本、水の中 フェリー座礁で
ジャンプも赤本も届かない――。沖縄の本屋さんが途方に暮れている。13日に三重県沖で座礁、横転したフェリーに積まれていた雑誌、書籍が水没したためだ。

本州などで月曜発売の「週刊少年ジャンプ」は沖縄では1日遅れの火曜発売。17日、那覇市内の書店には若者から「いつ届くんですか」と問い合わせが相次いだ。…

ここは東京と沖縄を結んでいるルートだけに、影響も何気に深刻です。世の中には飛行機で運べないものもいろいろありますもんね。


しかし、肝心のフェリーのほうは、少なくとも年内は運休だそうです。そして運行が再開できたとしても・・・
(南日本新聞HPから↓)

「ありあけ」年内運休へ 旅客事業廃止も検討/マルエーフェリー
 三重県沖の熊野灘で座礁したフェリー「ありあけ」を運行するマルエーフェリー(奄美市)は、ありあけが就航する東京-沖縄航路について、11月中の運休を明らかにした。竹原伸孝専務は「年内の再開も難しい」との認識を示した。再開に当たっては、旅客事業の廃止も検討対象になるという。…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.17

まぁそんなもんでしょう(笑)

最近、巷で話題の事業仕分けってやつですが、光が当たっている以上は必ず影があるわけでして。

(時事通信ドットコムから↓)

事業仕分けで極秘マニュアル=財務省の視点を指南-政治主導に逆行・行政刷新会議
政府の行政刷新会議が2010年度予算概算要求の無駄を洗い出す「事業仕分け」で、事務局が極秘の査定マニュアルを作成し、民間有識者など仕分け人に配布していたことが17日、明らかになった。財務省の視点に基づき、仕分け対象事業の問題点を列挙、各担当省庁の主張に対する反論方法まで具体的に指南する内容。…

この国の仕組みって、よーく見ていくと私らのチェックが及びにくいところが多々あったりします。それがまた憲法の条文の中にこっそり仕込まれていたりしますからタチが悪い。

事業仕分けは、当然財務省とその仲間たち(笑)に対しても誰かがやらないといけないと思うのですが・・・ まさかハトヤマ君は彼らに気を遣っていたりなんかはしてないでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.16

120mだろうと150mだろうと、ケガ人が出なくて良かった…

要は私が毎日のように電車で通っているその上を、鮮やかな?弧を描いて飛んで行ったわけです。ドラム缶が・・・

(読売新聞HPから↓)

ドラム缶爆発、150m吹っ飛ぶ…新幹線レール越え
16日午後1時45分頃、京都市南区唐橋西平垣町の住民から、「ドラム缶が飛んできた」と110番があった。
ドラム缶は中身が空で、駐車場に止められていた乗用車に落下しており、乗用車が壊れたが、けが人はなかった。…

(アサヒ・コムから↓)

ドラム缶、線路越え120m飛ぶ 工場で爆発か 京都
16日午後1時50分ごろ、京都市南区唐橋西平垣町のJR京都線西大路駅近くを通行していた女性から、「ドーンという大きな音がした」と110番通報があった。京都府警南署などが、駅南側にある駐車場にドラム缶が落ちているのを発見。…

ドラム缶はJR京都線(東海道線)と新幹線の線路の上を北から南に飛んで行ったけですね。
一番南側の新幹線の線路は高架になってますから、そこにも当たっていないということは、けっこうな高さまで飛び上がっていたということになります。

落下地点に人が居たり、走行中の電車に当たっていたら、大事になっていた可能性がありますね。新幹線ならそんなに大したスピードにはなっていないところですが、新快速は時速130キロで走っているところですから・・・


[追記] 新聞各社によって、飛んだ距離がバラバラなのがなんだか面白いです(^^;
(京都新聞HPから↓)

ドラム缶、100メートル飛ぶ
爆発か、新幹線の線路越え

16日午後1時45分ごろ、京都市南区吉祥院西ノ庄門口町の製薬会社「日本新薬」で爆発音があり、敷地内にあったドラム缶が東海道新幹線の線路を飛び越え、約100メートル離れた駐車場に落下した。 …

* この記事は共同通信に渡ってるみたいですね。産経新聞も同内容でした。

[2009/11/17追記]
上記記事は速攻で差し替えられとります(^^;

あわや新幹線直撃
南区の製薬会社 ドラム缶爆発、120メートル飛ぶ

 16日午後1時45分ごろ、京都市南区吉祥院西ノ庄門口町の製薬会社「日本新薬」で、ドラム缶(容量200リットル)1本が爆発し、東海道新幹線の高架(高さ約16・5メートル)とJR東海道線の線路を飛び越え、南東に約120メートル離れた南区唐橋西平垣町の月決め駐車場に落下した。 …

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ボウリング・フォー・コロンバイン/ Bowling for Columbine 」

Bfc001
以前、こっそりタイトルをちょっとパクったことがある(笑)この映画、何故か関テレで夜中にやっていたので録画しておいたのでした。
マイケル・ムーア監督今度の新作絡みで今月初来日するそうですが、それとは別に関係はないとは思いますが(^^;)

この作品はアメリカの銃社会をテーマにしたドキュメンタリー。仕事やら何やら(謎)でまだ途中までしか観てませんが(^^;)、後の「華氏911」や「シッコ」同様、重いテーマを彼ならではのやり方で私たちに観せてくれるもののようです。前半に出てくるのはミシガン州の銃社会ぶりで、私らの県はそんなところと姉妹提携しとるわけですが、人とか派遣する上ではちゃんとそういうところもチェックしとるんだろうか、と思ってしまいました。

残念ながら、この日本にはマイケル・ムーアのような方は居ませんし、居たこともありません。もしそういう方が今後出てきたとしても、この国のなんちゃってジャーナリズムが潰しにかかることでしょう。でも出てきたらこの国もマジ変わってくることでしょう。

銃というのは本来は人や動物を殺傷するための道具です。扱うにはそれなりの知識とか心構えが要るはずなのですが、それがないまま単にストレス発散や好奇心を満たすための道具と思われていることが、韓国であったような事故の背景にあると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.14

サッカー観戦

サッカー観戦
高校サッカー滋賀大会決勝戦は、野洲高校対守山高校です。

野洲川を挟んで隣同士の市にある高校が、わざわざうちの近所まで来て試合やってます。

果たして全国大会への切符を手に入れるのはどちらでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.13

海保GJ

この会社が注目されたのは、理由はさておき今週二度目です。
何はともあれ死者が出なかったのは関係者の努力と連携の賜物だと思います。他の国ならきっとものすごい事故になっていてもおかしくありません。

(京都新聞HP↓から)

フェリー横倒し座礁、全員救助
熊野灘 横波で荷崩れか

13日午前5時20分ごろ、三重県熊野市沖の熊野灘を航行中のフェリー「ありあけ」(乗客乗員28人、7910トン)から「船体が傾いているので救助をお願いします」と海上保安庁に通報があった。 …

乗客は7名ということですが、この日本最長航路は沖縄への物流ルートという役割を持っているので、普段から荷物メインであり乗客数はこの時期ではこんなものでしょう。私は逆にこの時期に7名も乗ってはったんや~と思ってしまいました。

私が若い頃は、人が乗れる沖縄航路と言えばこのマルエー(旧大島運輸)はもちろん、琉球海運、有村産業(経営破たん)そして関西汽船にも航路があって選べたものですが、今はもうこのマルエーしか残っておりません。
事故は事故としてしっかり対応はしてもらわないといけませんが、人が使える沖縄航路の灯はなんとか残してもらいたいものです。


なお、事故の直接の原因は三角波をくらって船内の積荷が荷崩れを起こしたから、ということのようですが、そこにはなんかすごーくしょうもないけど致命的な理由があるように思われます。


[2009/11/19追記]
この事故によって目的地だった沖縄県ではいろいろ影響があるようです
そういうところに光を当てるのがマスコミの本来の仕事だと思うのですが、全国ニュースとしてはすっかり終了フラグが立っているような感が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始発で出勤

始発で出勤
資料作りの必要があり今から出勤します。

…いろいろ言いたいことはありますが、今はじっと我慢の時(苦笑笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.12

1泊2日→日帰り

これからフローティングスクールに参加しようとする滋賀県内の小5の皆さんには大変気になる話です。

(京都新聞HPから↓)

延期校の「うみのこ」 日帰りに
新型インフルで滋賀県教委

新型インフルエンザによる学級閉鎖などが広がるなか、滋賀県教委は学習船「うみのこ」の航海学習を延期した小学校について、1泊2日の行程を日帰りにすることに決めた。10月以降、延期する学校が増え始め予備日で対応できなくなる恐れが出てきた。航海学習の日程短縮は1983年の進水以来初めて。 …

10月は我が家も巻き込まれて大変だった新型インフルエンザですが、一時ちょっと落ち着いたかな?と思いきやまたボチボチ来てますもんね。うちらの小学校は、とりあえずもう済ませたはずですが、これから乗る学校の方は気になってしょうがないはずです。まぁでも現在の状況では中止されるよりはマシだと思うべきなのでしょうが。

しかしこれから冬を迎える時期に日帰り航海にされてしまった場合、その日の湖上のコンディションが悪かったらもうどうしようもないですね(苦笑) こういうこともありましたし・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.11.11

季節の変わり目やなあ

季節の変わり目やなあ
この時期に、今朝みたいな天気だとねぇ…


サクっと代替ルートで帰ることも考えましたが、電車来たので乗ってみます(笑)

[追記]
夕方にJR湖西線で風規制がかかると、とりあえず電車が動く堅田駅まで迎えに来て欲しいというリクエストが多数出るので、堅田駅周辺がエライことになると聞いたことがあります。
私としては、その手前のおごと温泉駅か、比叡山坂本駅でピックアップしてもらうのがベターだと思います。
どちらの駅も湖西道路のインターが堅田よりはるかに近いところにあるので、送迎は圧倒的にラクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下方修正(笑)

以前触れたことのあるネタに関連したニュース。

確かに下方修正のようですが、本質的には何も変わってません。
ガソリンも軽油も灯油もいずれ思いっきり高騰するのです。

(京都新聞HPから↓)

原油、30年に190ドル
IEA予測を下方修正

【ロンドン共同】国際エネルギー機関(IEA)は10日、30年に原油価格が1バレル=約190ドルになるとの予測を発表した。経済危機の影響で昨年から大幅に値下がりしたことを考慮、200ドルを超えるとした昨年の予測を下方修正した。 …

地球の大きさは有限であり、そこにある原油の絶対量も当然有限です。
需要が増えるのに、だんだん掘り出すコストは掘る場所が深くなるので増大し、出る量は次第に先細りしていくのですから、当然価格は上がります。
私たちは一刻も早く石油に頼らないライフスタイルを確立しなくてはならないはずなのですが・・・現実は、どうでしょう?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.10

【大阪】南港WTCに新店?オープン

【大阪】南港WTC<br />
 に新店オープン
…って思ったら、

以前潰れた店の客席部分を開放しただけの場所でした。

隣がお弁当屋さんなのがポイントですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.07

焼肉やさか

焼肉やさか
葉っぱのワンポイントのおかげで、どこの経営か一目瞭然です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【滋賀】新築マンションブーム終焉?

そういえば、そうですね(笑)

(中日新聞HPから↓)

県内でマンション新築激減 5月以降は4カ月連続ゼロ
今年に入って、県内で分譲マンションの新築が激減している。国の統計では、5月以降は4カ月連続でゼロ。大津、草津市を中心にここ数年続いてきたマンション建設ラッシュに急ブレーキがかかった。不動産関係者は「これまでは京阪神のミニバブルの飛び火だった。現在は供給が需要を上回っており、在庫調整の局面だ」と分析している。…

大阪市内ではタワーマンションがまさに雨後のタケノコ状態で建設されているのを目の当たりにしてきた私には、これだけ都心で物件数の供給がある以上、そろそろ大津や草津のマンションブームも収まるやろ、と思えていたのですが、数字的にもそんな感じですね。
一時は、大津市内の琵琶湖岸は片っ端からマンションが建って、そのうち壁みたいになるのでは?と思ったこともありましたが…

新聞に挟まって来るチラシを眺めていても、ちょっと前に完成してもうあらかた入居が終わっているはずの物件や、JRの新快速停車駅の目の前の物件が、サクっと何百万円も値下げして"新価格発表"(笑)ですもんね。
販売担当の方々には、まぁ頑張ってみてください、としか私には言いようがありませんです。
滋賀に骨を埋めるなら、マンションではなくて庭付き一戸建てのほうが向いてます。絶対。

#ちなみに、私はと言えば、滋賀に骨を埋める気は・・実はあまり無いのかも知れません(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.06

もうひとつの現実

ついに自身の夢を勝ち取った男に対して、突き付けられるもうひとつの現実。

(京都新聞HPから↓)

米メディア、松井秀の契約に注目
厳しい見通しも

【ニューヨーク共同】米大リーグのワールドシリーズでMVP(最優秀選手)に輝いたヤンキースの松井秀喜外野手について一夜明けた5日、米国メディアは大きく取り上げ、契約最終年を終えたスラッガーの今後について、さまざまな予測をした。

厳しい見通しを示したのは大リーグの公式ホームページ。…

少なくとも、MVP獲得で頂点のそのまた頂点に立ったことになるわけですから、「決断」を下すには適した頃合いだと思うのですが。

#山を上るのは大変ですが、下りはそれ以上に大変ですわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.03

【京都】京はやしや・特製あんみつ

【京都】京はやしや・特製あんみ
抹茶なあんみつでございます〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日の?

本日の?
いろんな意味で謎めいた店名です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぶん山は雪(比良山系)

たぶん山は雪(<br />
 比良山系)
朝から冷たい雨が降っています。

せっかくのお休みなので、ちょっとお出かけしたいところなのですが…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.02

【滋賀】唐崎神社向かい「近江かぎや」のみたらし団子

唐崎神社には毎年7月下旬に行なわれる「みたらし祭」の夜の部に行ってお守り(茅の輪守)を購入していますが、なんでもない日の昼間(笑)にやって来たのは初めてのことでした。

Mitarashi1
今日来たのはもちろんお守りの更新のためなのですが、今日のような日にはお守りは神社の社務所ではなく、向かいの「近江かぎや」で売られていました。そこは、今日のもう一つの私のお目当てである「みたらし団子」を焼いているお店でもあります。

ここのみたらし団子はまさに知る人ぞ知る一品。
香ばしく白焼きされた団子と、甘さ控えめのタレが絶妙な味のハーモニーを奏でてくれます。

5本¥500、10本¥1.000ですが、1本から買えるようです。Mitarashi2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は金星へ(笑)

Akatsuki_message_cpn


こういう企画には必ず乗ってしまう私(笑)


金星探査機「あかつき」に搭載して金星に持って行ってくれるそうです。

ここから金星に送るメッセージを出すことが出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西汽船の名が消える?

この話題が出たとき、ゆくゆくはこういうことになるんやろうな、と想像はしていましたが・・・

News_top_ttl

株式会社ダイヤモンドフェリーと、関西汽船株式会社は11月1日付けで事業統合を行い、共同設立による「株式会社フェリーさんふらわあ」として営業開始致しました。

詳細はこちらで。(PDFファイル)
フェリーさんふらわあ公式サイトはこちら。(URLがダイヤモンドフェリーのままですが(笑))

展開が早いような気がするのは、やはり例の高速土日割引が影響してきているように思われます。原油高もまたじわじわと来ています。
隣の(^^;)阪九フェリーは、減便ですからねぇ・・・ここも、そのうち大鉈が振るわれるのではないでしょうか。


[追記] 2010年2月に、航路再編が実施されるようです。大阪南港~別府の直行航路が廃止され、大阪南港~松山~別府と神戸~大分の2航路になるらしい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のランチ

本日のランチ
食べログ未掲載のお店です(笑)


昨日開店したばかりだそうで…


ここは昼間から疾走する客車列車が見られるロケーションでございます。

[追記]
この「グラン・プラス」の店舗の目の前には確か大津航空無線標識所(だったと思う)の広大な場所があり、その向こうにJR湖西線の高架、そして比叡山と見晴らしはなかなか良好でした。ただ、R161沿いではないので探すのにはちょっと苦労するかも知れません。

ヨメさんと私はランチセット(ワッフル・ソフトドリンク付き)をオーダーしたのですが、通常価格¥1.000(チラシ持参で¥900)ではちょっとコストパフォーマンスがなぁ・・・という感じでした。Waffle

ワッフルはそれなりに美味しかったのですが、なんか物足りない感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の臨時収入、\630ナリ

本日の臨時収入、\630<br />
 ナリ
郵便為替なんて久しぶりやな〜

…早速使ってしまいそうな予感(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.01

【滋賀】莚壽堂本舗の糸切餅

Itokirimochi

糸切餅と言えば、彦根の近くにある多賀大社に行かないと買えないものだとずーっと思っていたのですが、たまたま大津の西武でやっていた滋賀の物産展に出店されていたので購入することが出来ました。1箱10個入り¥500550也。

見た目だけでなく、食感も味わいもかなり優しく感じられたのが印象に残りました。
多賀町商工会のサイトでその由緒を知ったのですが、なるほどflairと思ってしまいました。


なお、ヨメさんは、糸切餅を"切る前の状態"で食したいそうです。
ふ~ん、そうか(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マクドナルドの灯が消える@アイスランド

日本でこういうことが起こるのは、ちょっと想像が付かないのですが・・・

(ロイターのサイトから↓)

米マクドナルドがアイスランドから撤退へ、金融危機で採算取れず
[レイキャビク 26日 ロイター] 米ファストフード最大手マクドナルド(MCD.N: 株価, 企業情報, レポート)は26日、アイスランドに展開していた全3店舗を10月末で閉鎖する方針を明らかにした。同国を襲った深刻な金融危機による影響で、フランチャイズ店の採算が取れなくなったという。…

万が一日本でこのような事態が発生した場合、普段はすっかりマクドからは卒業した気になっている私もたぶん食べ納めに行っていることでしょう(笑) 子供たちにはとっては、ショックな出来事になっているかも知れませんが。

マクドが撤退しても、○スバーガーがあるから大丈夫、とか思っている方は、その考えはたぶん甘いです。
もしも、日本からマックが撤退する場合、その時私たちはハンバーガーが食べられないどころか、もっともっと深刻な状況に陥っている可能性が大です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

The Day After.

The Day After.
その日を過ぎて売れ残った商品たち。

正直、30%Off程度で掃けるなら誰も苦労はせんやろ、と思う今日この頃(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »