« 今度は金星へ(笑) | トップページ | たぶん山は雪(比良山系) »

2009.11.02

【滋賀】唐崎神社向かい「近江かぎや」のみたらし団子

唐崎神社には毎年7月下旬に行なわれる「みたらし祭」の夜の部に行ってお守り(茅の輪守)を購入していますが、なんでもない日の昼間(笑)にやって来たのは初めてのことでした。

Mitarashi1
今日来たのはもちろんお守りの更新のためなのですが、今日のような日にはお守りは神社の社務所ではなく、向かいの「近江かぎや」で売られていました。そこは、今日のもう一つの私のお目当てである「みたらし団子」を焼いているお店でもあります。

ここのみたらし団子はまさに知る人ぞ知る一品。
香ばしく白焼きされた団子と、甘さ控えめのタレが絶妙な味のハーモニーを奏でてくれます。

5本¥500、10本¥1.000ですが、1本から買えるようです。Mitarashi2

|

« 今度は金星へ(笑) | トップページ | たぶん山は雪(比良山系) »

グルメ」カテゴリの記事

今日のできごと」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/46657097

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】唐崎神社向かい「近江かぎや」のみたらし団子:

« 今度は金星へ(笑) | トップページ | たぶん山は雪(比良山系) »