« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009.12.31

2 0 3 2

2012年12月21日(でしたっけ?)に、現在のマヤ・カレンダーは区切りを迎えるわけですが、別にそこで地球が滅びるとか明記はされておりません。

ただ、2032年に起こるかも知れないこの件は、ちょっと分からないです。はずれたらラッキーですが、当たったら大変です。
この時のために、現在世界中にあるすべての核兵器をかき集めて、月の裏側にでも国連の責任で一括保管とかしといて欲しいと思います。

(毎日新聞HPから↓)

ロシア宇宙庁:「2032年に小惑星が地球に衝突」
…インタファクス通信によると、ロシア宇宙庁のペルミノフ長官は30日、地球に近接する小惑星アポフィスが2032年にも地球に衝突する恐れがあるとして、近く衝突回避のための専門家会議を開き対策に乗り出すことを明らかにした。ロシアのラジオ局とのインタビューで語った。…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JASが復活する日(笑)

結局、この案件もダラダラと越年ということになってしまうわけですが、どうなるんでしょうか?
先延ばししたところで、問題は解決するわけではありません。

(毎日新聞HPから↓)

日航:国際線撤退案が浮上 全日空に統合 国交省は反対
日本航空と全日本空輸の2社体制となっている国内航空会社の国際線を全日空に統合する国際線1社体制案が30日、政府内で浮上した。日航の再建策を検討する同日の関係閣僚などの会談で、1社体制と2社体制の比較が議論された模様だ。…

国際線のないJALなんて、それってJASみたいな会社に戻る、ってことやないですか(笑) 早く労使で落としどころを作って、これからの会社の姿を定めないことには、エライことになりますよ。
まぁそういう状況の中でも、過去の栄光を振りかざして生きているところが、JALのJALらしいところなんでしょうが。

私が先日観てきたマイケル・ムーア監督の「CAPITALISM: A LOVE STORY / キャピタリズム ~マネーは踊る~」の中で米国のパイロットたちが置かれた現状が紹介されていましたが、それはそれはとんでもないものでした。あの"ハドソン川の奇跡"のサレンバーガー機長が、米国の議会で発言されていたその内容に、私は目が点になりました。
JALの人には、間違いなく受け入れられないと思うのですが、それが米国だけでなく世界の趨勢です。
まったく、恐ろしいもんです。世の中は、本当にここ何年かで変になりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

風が吹いたらお休みで♪

2009年最後の一日は、ハメハメハ大王の歌の一節にも似た事態が発生している模様。Oyasumi20091231_3

似ているようで、ある意味もっと深刻な事態なのですが・・・正月にトラブルが起きてしまうよりは、マシということですね。このご時世ではこれが賢明な選択なのでしょう。


今年もこの拙いブログにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

それでは、どうかよいお年をhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.30

移設先

人生の中で今まで一度も生活に困ったことがなく、何事も責任を持って決められない御仁のおかげで、すっかり膠着状態になっていた沖縄・普天間基地の移設問題ですが、とうとうやんごとなきあのお方が何か口にした模様。
・・・とは言っても、このアイディアに気づかれていた方は少なくないと思うのですが。


(MSN産経新聞HPから↓)

「伊江島か下地島に」普天間移設先で小沢氏が与党関係者に意向
 民主党の小沢一郎幹事長が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の新たな移設先について、沖縄県内の離島を軸に検討する考えを与党関係者に伝えていたことが29日、分かった。小沢氏は同県内の米軍伊江島補助飛行場(伊江村)、下地島空港(宮古島市)への代替施設建設に前向きだ。…

(毎日新聞HPから↓)

普天間移設:小沢幹事長「下地島」提起
 民主党の小沢一郎幹事長は29日夜、東京都内で開いた与党3党の幹事長・国対委員長の忘年会で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について「(同県宮古島市の)下地島に使っていない空港がある」と述べ、現行計画に基づく米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)に代わる移設先として、下地島を検討すべきだとの認識を示した。…

こないだ中国に行かれたばかりのお方が、沖縄本島より中国に近い八重山の宮古諸島にある下地島のことを口にした、というのがツボですね。米国、中国とネゴった上で、こういう展開に持っていこうとしているのであれば、うーむなかなかやるな、という気がします。当然、地元の方々にはしっかり頭を下げて、お願いして理解をいただかないといけませんが。

その後は、下地島空港の訓練飛行場としての機能を、どこかに持って行けば良いのです。
ごく個人的なアイディアですが、ロシアと北方領土でとっとと手打ちして、歯舞諸島とかに新しい訓練飛行場を作るというのはいかがでしょうか。堂々と公共事業が出来て、疲弊した北海道経済にも効くでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想外の結末

せっかくの初勝利の後だというのに、まさかの展開でした。

こういう終わり方って、やっぱり悔しいだろうなぁ・・・

(京都新聞HPから↓)

光泉、ノロウイルス感染で辞退
高校ラグビー滋賀代表 初勝利直後

第89回全国高校ラグビー大会実行委員会は29日、滋賀代表の光泉高の選手12人がノロウイルスに集団感染し、30日に行う2回戦を同高が出場辞退したと発表した。同高は28日の1回戦で全国大会初勝利を挙げていた。

同実行委などによると、同高チームが滞在していた奈良市内のホテルで29日午前1時ごろから、…



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.12.28

映画観て帰ろ

映画観て帰ろ
マイケル・ムーアの新作です。

今月は東京大阪でのみ先行上映中。
その間に観といたろ、と思ってました。


[2009/12/30追記]
日本のメディアでは絶対見ることのできない、米国の恐るべき現実。
そんなんウソやろsign02としか思えない、私たちの常識をはるかに超えた格差社会がそこにありました。

ただ、作品の出来は過去の彼の作品からすればマイルドになったというか毒が抜けたというかなんか大人しくなったな、という感想を持ちました。扱うテーマが大きすぎたというのもあるのかも知れません。宣伝広告を信じて観ると、ちょっと拍子抜けするかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.27

鉄分の濃い方向けの画像

鉄分の濃い方向けの画像
暗くなってから眺めるサンダーバードは車内照明が夜汽車っぼくていい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮想独身モード Enabled

仮想独身モード Enabled
今年末もまた妻子だけの帰省。正月は、私はお家には居れますが仕事の紐付き状態です。


今年は妻子を新大阪から新幹線に乗せました。いまは私だけ帰宅途中です。
JR東海がもっと庶民目線の企業なら、京都から乗せてやれたのに…

彼らは、リニアに夢中なあまり、企業として何か大事なことを見落としてはるような気がしてなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.26

特急「まほろば」

たぶん、鉄分の濃い目な方にしか反応されない話題でしょう(苦笑)

(JR西日本プレスリリースから↓)

奈良デスティネーションキャンペーン
臨時特急「まほろば」登場!

 平成22年の奈良は「平城遷都1300年祭」や、奈良県とJRグループが取り組む「奈良デスティネーションキャンペーン(4~6月)」といったイベントイヤーであり、例年にも増して多くのお客様を全国からお迎えすることが期待されます。
 そこで、JR西日本ではお客様の利便性を図るため、奈良デスティネーションキャンペーン開催中の平成22年4月~6月に、臨時特急「まほろば」を新大阪~奈良間に運行します。…

首都圏からのお客さんは、JR東海の差し金により(謎)京都から近鉄に乗せられることになるはずなので、こちらの臨時特急は非常に影の薄い存在になってしまうことでしょう。どんな車両が使われるのかも想像が付きます。

ここは、たとえ古い181系(ディーゼルカー)あたりを使ってでも、伊賀上野あたりまで走らせてみたほうが注目度が上がるような気がするのですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手づくりプッチンプリン

手づくりプッチンプリン
市販品の10倍、1キログラムの巨大プッチンプリン製作キット。


作り方紹介のDVD画像を観ていたのですが、プッチンプリンの分際で(笑)、分量と時間の図り方がなかなか厳しそうな一品です。
ただカラメルのセッティング方法には感心させられました。

作るには牛乳1リットルが別途必要とのこと。
私的にはこの牛乳を使いたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

限定1名様…

限定1名様…
それだけは勘弁してください(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mission Completed.

皆さんのところには、サンタクロースはやってきたのでしょうか?
うちには来ました(^^;) 子供たちはプレゼントに大喜びです。

2009_trackingsanta2

Norad Santaのサイトもこんな感じ。
サンタクロースとトナカイさん、およびこの時のために一生懸命対応されたスタッフの皆様、お疲れさまでした。


今年もまたきれいにアフガニスタンとイラクはスルーされましたね。周辺各国には行かれているようですが。
彼の地の子供たちにもサンタさんの恩恵が届くのは、いったいいつのことでしょう?

そのわりには、地図上のプレゼントマークをクリックすると、硫黄島に寄られているようです。
あそこにはサンタさんがプレゼントを渡すような方は居ないと思うのですが・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.25

Tracking Now...

2009_trackingsanta


既に日本での配布作業は完了しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.23

男のスポーツCAR

男のスポーツCAR
減税や補助金には頼らず、商品価値で真っ向勝負!


それを実際に世間が受け入れるかどうかは別にして(笑)、その心意気だけは認めます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今年もまた

今年もまた
今年もまた、甲賀のパティスリーMia(ギャラリーマンマミーア)でケーキを買うことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.22

【大阪】ラバーダック@ナイト

【大阪】ラバーダック@ナイト
ただいま大阪で話題沸騰中のラバーダックを見てきました。


…なんで天満橋などという中途半端な(笑)ところに置いているのでしょうか。

中之島の西側にある船溜まりに置いといたら、京阪中之島線の利用客も何%か増えると思うんですけどね〜


[追記]
Rduck01


Rduck04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.21

トワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレス
他の特急に線路を譲るため、最寄り駅に停車中。


定刻より6時間ぐらい遅れていそうですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

┐(-。ー;)┌

私らと子供たちの未来のために、この世からなくなってほしいもの。

戦争

貧困

このCOP15を引っ掻き回してムチャクチャにした国々。どことは言いませんが・・・


(毎日新聞HPから↓)

COP15:批判相次ぐ 「仕切り直し」求める声
…国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)が、政治合意「コペンハーゲン協定」をまとめ閉幕後、世界の環境NGO(非政府組織)は相次いで批判の声明を発表した。先進国、途上国間の溝を世界に印象付ける結果となっただけに、来年のメキシコでのCOP16に向け「仕切り直し」を求める声が強い。…

この問題、来年メキシコで開催予定のCOP16まで悠長に待っているようなことなのでしょうか。
可及的速やかにCOP15.1を開催して、少なくとも今年中には世界の国々で何らかの実効性の伴う約束事を共有しないとマズいのではないでしょうか。
私たちには京都議定書なるものがあるわけですから、ここでその京都のある日本が他のいくつかの国と組織と組んで、COP15の延長戦を提案しても良かったように思うのですが・・・ハトヤマ君、そこは活躍のチャンスやったのに(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.20

時計セット

知ったかぶりカイツブリの時計セット、¥3.500也。Kai_clock_2

こいつの価値が分かるのは、ほぼ(1)滋賀県民(2)滋賀県内に日常的に出入りされている方(3)観光・商用などで滋賀県内に滞在しびわ湖放送を観てた方、に限定されると思うのですが、買う人って居るんやろか?

たしかに、これは滋賀の子供たちには確かに人気ありますけど・・・とは言ってもケンミンショーのネタにはまだなっていないと思います(たぶん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.19

初冬の並木道

初冬の並木道
雪見ドライブです。寒い〜

[2009/12/19追記]
ちなみに、この道における私のお気に入りポイントの様子は、こんな感じでした。
積雪は10センチ程度でしたが、12月にこの景色というのは、久々だと思いますね。
Makino091219d

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大ウソツキ

税収が落ち込んでいるから、ガソリン税や自動車重量税の暫定税率維持? それは全くおかしい話です。

全体の税収が足りないなら、それは税の仕組み全体で対処すべきであって、今の暫定税率の制度は選挙前のお約束の通り、廃止しなくてはいけません。
税収の問題というのは、結局は、消費税の税率を品物ごとに変えて設定する仕組みにすれば、落としどころになると思います。日々の生活に必要なものは低めに、あってもなくてもどうでもいい品は、高めにすれば良いのです。
明らかに今の暫定税率というのはボッタクリ過ぎですから、子供手当とか、喧々諤々しながら新しい仕組みを考えているヒマがあったら、ハトの一声でこっちをスパっと決めてしまうだけで、日本の全体に「減税」効果が行き渡ります。なのに・・・ 

民主党というのは、結局はウソツキの集まりだと認識してももよろしいでしょうか? 

(読売新聞HPから↓)
民主「現実路線」を選択 暫定税率維持
深刻な税収不足直視

民主党が16日提示した2010年度予算に対する重点要望で、ガソリン税などの暫定税率の水準を維持することなどを明記したのは、景気低迷で深刻な税収不足に陥っていることを考慮し、現実的な選択をしたものといえる。…


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.18

JR西日本: 平成22年3月13日 ダイヤ改正

「北陸」「能登」の廃止が正式に発表された他、微妙に盛りだくさんです。

(JR西日本プレスリリースから↓)

平成22年春ダイヤ改正について
JR西日本では、JRグループのダイヤ改正に合わせ、平成22年3月13日(土)にダイヤ改正を実施します。
新幹線ではN700系車両の追加投入による「のぞみ」の充実、在来線では「サンダーバード」への新製車両の追加投入や嵯峨野線複線化工事の完成にあわせた輸送改善などを中心とするものです。…

「雷鳥」の横文字化(笑)もさらに進行するようですが、何故か全面置き換えではなく、1往復だけ漢字のまま(^^;)残るようです。何を企てているのやら。
「はるか」の運行パターンにも時代に見合った?と言えそうな「仕掛け」が施されました。


しかーし、山陰線(嵯峨野線)は完全複線化だとのたまわっていますが、私としてはこれが「完全」とは絶対に認めません(笑)
Kanzen_dewa_nai

[2009/12/19追記]
とは言っても、地元的にはほぼ念願はかなった、と言えるのでしょう。
(京都新聞HPから↓)

京都~園部 複線化 3月13日から
JR山陰線 最大15分短縮

JR西日本と京都府、京都市は18日、JR山陰線の京都~園部間(22・8キロ)で進めていた複線化事業が来年3月13日に完了すると発表した。単線区間での待ち合わせ解消により、同日のダイヤ改正で同区間の所要時間が最大15分短縮するほか、電車本数も朝夕のラッシュを中心に1日9本増発され、通勤通学の利便性が高まる。…

| | コメント (0) | トラックバック (2)

シンボルタワー?

シンボルタワー?
いえいえ、耐震補強で妙にぶっとくなった柱です(笑)


こんなリニューアルをしたハートイン大津京店、記念ストラップも発売中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.17

ダブル受賞

いろいろあってヘロヘロクタクタになって家に帰ってきた私ですが、子供たちがいただいた賞状を見るとやはり嬉しくなるものです。Shoujyou

"筆の都"広島県熊野町が開催している全国書画展覧会で、次女が銀賞、三女が銅賞をいただきました。


・・・っていつ応募したんだよ! わし知らんかったわそんなこと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.12.16

赤で復活

赤で復活
世間には沈みかけの赤もあるようですが、うちらの最寄り駅下のJRのコンビニは、リニューアルした赤い看板で営業再開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.14

ウェンディーズの灯が消える@日本

このネタと似たような話が、日本でも発生しました。

(MSN産経新聞のサイトから↓)

米ウェンディーズ、日本の全71店舗を閉鎖へ
米国のファストフード3位のウェンディーズ・アービーズ・グループは11日、国内外食大手のゼンショー傘下の「日本ウェンディーズ」とのフランチャイズ契約が今年12月末で切れるのを機に、日本国内の全71店を閉鎖すると発表した。

日本ウェンディーズの撤退はゼンショーが10日に発表しており、他社への売却か解散の方向で調整するとしていた。…

そういえば、このウェンディーズって、今は亡き浜大津OPAが出来た時には出店してました。ついに行ったことはありませんでしたが。
アイスランドで起こったのと同じような事象が、日本のウェンディーズの各店舗でも起こっているのでしょうが、関西にも数店舗あるとは言っても、私は特に行ってみたいとか、店を見ておきたいなどとは思わないです。なんでだろう?(笑)


ところで、日本から撤収したハンバーガーチェーンと言えば、ホワイトキャッスルとか言うのがありました。確かハンバーガーが四角だったと記憶しています。
私が個人的に好きだったバーガーキングは、関東に行けば食べられるのねchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.13

相変わらずの殿様企業

出てきた金額はあくまでも本体費用で、各種オプションとその後の維持経費は別途見積もる必要があります。
ただしその本体ですが、今まで日本で建設された前例はなく、まともに比較ができる対象は存在しないでしょう。よって実際にかかる費用はいくらになるのかは、誰にも分かりません。

(中日新聞HPから↓)

リニア地下駅で2200億円 JR東海、建設費公表
JR東海は11日、品川(東京)、名古屋、大阪を除くリニア中央新幹線途中駅の標準的な建設費を明らかにした。地下で約2200億円、地上で約350億円かかる。同社は年内に、これらの駅を含む建設費用や需要予測などを記した調査報告書を国土交通省に提出するが、特定のルートは明示しない方針。

調査報告の骨子では地下駅を品川、神奈川、名古屋、奈良、大阪に、地上駅を山梨、長野、岐阜、三重に設置すると仮定。…(中略)…JR東海は品川、名古屋、大阪の各駅を自費で整備し、残りは地元に費用負担を求める方針だが、説明を受けた自治体は「この数字が負担額そのものとみていない」としている。…

要はあの南びわ湖駅の時と同じやり方で、「JR東海様の駅を作って欲しかったらお前らが金を出せ」ということですね。相変わらず見事な殿様ぶりです。
自分たちがおっ始める事業の中で、自分たちが駅を作ることを仮定しているなら、その費用も自分たちが負担すると仮定するのが筋だと思うのですが、このご時世に何百億何千億のお金を出すということが、各自治体にとってどういうことなのか、何も考えていないようです。こんな傲慢な姿勢に噛み付く威勢の良い首長さんはいらっしゃらないものでしょうか。

【コメント例】
「そんなに金がかかるのなら、それに見合った投資対効果は見込めないであろうリニアの駅なんか要らない」
「電磁波が心配だから、地上を通すな。うちの県の部分は全線トンネルで造れ。でないと建設許可は出さない」

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.12.12

「2009年 今年の漢字」は…

なるほど。そう来ましたか、という感じです。

選んだ字は違えども、方向性としては、私が考えていた字たちと似ているのではないかと・・・

(京都新聞HPから↓)

今年の漢字は「新」
新政権、イチロー新記録…

一年の世相を表す「今年の漢字」に「新」が選ばれたと、財団法人日本漢字能力検定協会(京都市下京区)が11日、東山区の清水寺で発表した。…

しかし、この一字に皆が込めた思いを、一番分かっているべき方があの体たらくでは・・・
このまま行くと、皆に見放されてしまうのではないでしょうか。


#なお、私の挙げた字は残念ながら外れてしまいましたが、まだお楽しみは残っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.10

県名変更のご提案

「滋賀県」改め「近江県」ですか・・・

(京都新聞HPから↓)

「近江県」はどう?
県会で変更提案、知事「県名に誇り…」

県名変更を議論してはどうか-。滋賀県議会一般質問で8日、滋賀ブランドの向上策として、県名を現在の「滋賀県」から旧国名にちなんだ「近江県」に変えることが提案された。県名変更の話題性で、全国的に注目を集められるとしている。 …

まぁ確かに、「びわこ県」よりははるかにマシだとは思いますが、「滋賀ブランドの向上策」と言いながら、その「滋賀」の名前を変えるんかいな?と素朴な疑問(笑)
全国的な注目を集めるには、あまりにも中途半端な燃料補給ですなぁ
┐(´ー`)┌

そんなことしなくとも、ゆるキャラ(R)や戦国ブームで、じわじわと注目は集めつつあると思うのですが・・・

大多数の滋賀県民の方は、地味な県名でも、今はそれなりに愛着を持ってはると思いますけどね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

とても大切なお知らせです(苦笑)

昨日か一昨日、うちに届いていた「とても大切なお知らせ」。
Setsumei1


Setsumei2

地デジの説明会をやるから来てねheart02というお誘いだったのですが、あれだけさんざんマスメディアを使って宣伝しておいて、地デジ対応テレビを皆に買わせて普及率何パーセントとか自慢していたくせに、今ごろ説明会をやりますというのは、いったいどういうことなんでしょうか。

Setsumei3
国の都合でやるわりには、説明会の日程も思いっきり自分たちの都合で適当に決めとるし・・・ 
予算を使い切って、事業仕分けのネタにされないようにしたいのでしょうかねぇ。どう思われますか?>総務大臣殿


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.08

名阪特急50周年サンクスプレゼント

名阪特急50<br />
 周年サンクスプレゼン
片道分かいな。ケチ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.07

駅中スイーツ

ああ、これ新聞に記事出とったやつやね…という理由で買ってしまった「麿のお気に入り 水尾の柚子ちーず」。Yzc01

箱入り¥900(5個入り)ではなくて、バラ(¥150/個)でも買えます。ちなみに売っているのは地下鉄京都駅の場合改札の外だったので、"駅中スイーツ"というからには地下鉄に乗り降りしないと買えないように思えてしまうのですが、そんなことはありません。


持ち帰り用の手提げ袋には京都市交通局のあのマークが入っています。
Yzc02

駅中限定スイーツとかけて・・・

Yzc03


京都の地下鉄の初乗り運賃と解く。

そのココロは・・・

Yzc04

値段の割には(以下省略)(苦笑)

柚子とチーズが味のハーモニーを奏でてくれるのを期待していたのですが、何かが違う・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.06

スタンプラリー開催中!

スタンプラリー開催中!
京都・東本願寺の中にて開催中!

挑戦中はお静かにお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.05

100年目の冬

救世軍( Savlation Army )と言えば、The Dream Academy の "Life in a Northen Town"の歌い出しを思い浮かべてしまう私。
真冬の北海道の旅路にぴったりの歌でした。

(京都新聞HPから↓)

哀愁ラッパ 四条通で募金訴え
「社会鍋」100年 炊き出し…資金に

歳末になると京都の四条河原町に哀愁を帯びたラッパの音色が響く。キリスト教団体「救世軍」(本部・東京都)が全国主要都市で呼び掛ける街頭募金「社会鍋(慈善鍋)」だ。日露戦争後の失業者対策で始まり、今年でちょうど100年。…

今は"100年に一度の経済危機"と言われてますが、危機が既に100年続いているようなところもこの世の中のあちこちにあるわけです。
いずれは、こういう行事をやる必要のない世の中になってもらいたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.04

継続希望

こういうネタもあるわけですから、事業仕分けは一時のイベントではなく、法律の下に機能する制度としてきちんと作っておくべきです。
突っ込みを入れるべきところは、まだまだたくさんあるわけですから。

(毎日新聞HPから↓)

最高裁:娯楽費4年間で344万円 昨年度から支出中止
最高裁が職員のレクリエーション費に07年度までの4年間で計約344万円の国費を支出していたことが、毎日新聞が請求した司法行政文書の開示で分かった。使途はスポーツ大会やそば打ち講習会などさまざまだが、最高裁は「国家公務員のレク費が社会問題化したため」として、08年度以降は国費支出をやめている。…

果たすべき責任の重い方にはそれなりの報酬があってしかるべきだとは思いますが、こっそりやって表沙汰になったら止めるようなものなら最初からやるなっちゅうねん(怒)

事業仕分けの意義はそれをやったこと自身にもあるのですが、、「仕分けする側」の仕分けは全然手付かずでした。国会議員の給与とか年金とか。

マスコミを使って一時の政治ショーで煽るだけ煽っておいて、ほんの一部だけスケープゴートにしといて実は…、というパターンは"あると思います(笑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お世話になりました…

私らの世代の人は、小学生時代には大変お世話になったはず。
「科学」の付録が楽しみでした。何かの卵を孵化させて、観察するというキットがあったと思うのですが、何の卵だったか思い出せない…sweat02

これも時代の流れなのでしょうが、やっぱり寂しいですね。

(京都新聞HPから↓)

「科学」「学習」が休刊へ
学習雑誌の草分け的存在

学研ホールディングスは3日、学習雑誌の草分け的存在で学年別小学生向けの「科学」と「学習」を2009年度末までに休刊することを発表した。…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.02

Norad tracks Santa 2009

Noradsanta2009
今年もまたこのサイトの季節がやってまいりました。


個人的に気になるのは、中に出てくる新幹線の形式かな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪】【京都】第二京阪道路、2010年3月20日全線開通(予定)

私が子供の頃から喧々諤々やっていたような気がする第二京阪道路( ← 結局この名称のままなのね )がついに全線開通する日が発表されました。

(京都新聞HPから↓)

第二京阪道、3月20日全線開通
アクセス大幅向上

西日本高速道路は来年3月20日に、第二京阪道路の枚方東インターチェンジ(IC)-門真ジャンクション(JCT)間の16・9キロを開通する。阪神高速8号京都線と接続する巨椋池ICから計28・3キロが全線開通することになり、京都市内から門真方面へのアクセスが大幅向上する。 …

(NEXCO西日本のサイトから↓)

第二京阪道路(枚方東IC~門真JCT)の開通日等について

とりあえず東のほうから大阪市内に入るには新しいルートが出来る、ということになるわけですが、近畿道の渋滞ぶりはあんまり変わらないでしょうね。かえって酷くなる可能性もありそうです。

うちからだと、京滋バイパスを絡めて大阪市内とか関空とか和歌山方面に行くには使えそうですが、逆に言えばそれ以外にあまり使い道が思いつかない、ということになります(苦笑)

京阪バスがどんな高速バスの路線を思いつくのか、そこはちょっと期待(^^;)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供手当ですか…

やっぱり(笑)

(京都新聞HPから↓)

鳩山邦夫氏「寝耳に水」
実母からの資金提供疑惑

自民党の鳩山邦夫元総務相は2日夜、兄の鳩山由紀夫首相が偽装献金問題に絡み実母から資金提供を受けたのと同様に自身も母親から資金を受けていたと報道されたことについて「寝耳に水だ。兄も国会で『何も知らない』と答弁したが同じ状況だ」と述べた。都内で記者団に語った。 …


| | コメント (2) | トラックバック (0)

観光特需@高島市

昨日の京都新聞の一面を華々しく飾っていたこの記事(^^;)

(京都新聞HPから↓)

高島のホテル、京観光特需
紅葉ツアー人気で注目

京都市内の紅葉名所をめぐる低価格ツアー人気の影響で、滋賀県高島市内のビジネスホテルが特需にわいている。京都市内まで約60キロ、移動には約1時間かかるが、ハイシーズンの京都にはない低価格がツアー会社に注目されているようだ。 …

春秋の京都は、宿が取りにくいというか取れないということで、周辺地域の宿にも波及効果が出ているとは聞くのですが、それがびわ湖の西の高島市にまで波及しているとは驚きです。Takashima_on_googlemap_2

でも、確かに高島市を朝に出た場合は京都まで1時間ちょいで着くと思われます。
R161を湖岸沿いを南下して、湖西道路を真野インターまで行って、R422経由でR367にスイッチすれば、大原や鞍馬には渋滞無しで着けるでしょうから、意外とバスツアーには使えるのでしょう。
例えば湖岸の某ホテルなら、隣が平和堂だということを踏まえても(^^;)そこのロケーションは抜群ですもんね。


#でもせっかく湖西に泊まっていただいているのなら、湖西の地の魅力こそ味わってもらいたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.01

まだまだ現役!

まだまだ現役!
本日のランチは何故かガストにて(笑)

最近、すかいらーくという店舗形態は無くなったそうですが、こんなお皿さんたちが活躍されております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイケル来日

ついにマイケル・ムーア監督来日です。
でも東証で記者会見って…

(京都新聞HPから↓)

ムーア監督が東証で記者会見
日本にも米経済と同じ問題

米国の銃社会の実態に迫る映画などで話題を呼んだマイケル・ムーア監督が、米マネー経済の弊害を追及した新作ドキュメンタリー映画「キャピタリズム マネーは踊る」の日本公開を前に初来日し、東京都中央区の東京証券取引所のホールで30日、記者会見した。 …

12月から観られるのは東京と大阪だけのようですね。(全国展開は年明け以降)
ちなみに大阪での上映地はTOHOシネマズ梅田。阪急のメンズ館の上にあるところですね。仕事帰りにでも観に行ってこようかな。

記者会見ではいろいろ日本に関するネタを披露されていたようですが、重いテーマのドキュメンタリーを「テレビ番組」ではなく「映画」というメディアで何本も作られている方ですから、タダのお茶らけたオッサンではありません。
実際、米国では政府やマスコミ、ターゲットとなった業界に嫌われつつも、世論に一定の影響を与えている方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »