« シンボルタワー? | トップページ | 大ウソツキ »

2009.12.18

JR西日本: 平成22年3月13日 ダイヤ改正

「北陸」「能登」の廃止が正式に発表された他、微妙に盛りだくさんです。

(JR西日本プレスリリースから↓)

平成22年春ダイヤ改正について
JR西日本では、JRグループのダイヤ改正に合わせ、平成22年3月13日(土)にダイヤ改正を実施します。
新幹線ではN700系車両の追加投入による「のぞみ」の充実、在来線では「サンダーバード」への新製車両の追加投入や嵯峨野線複線化工事の完成にあわせた輸送改善などを中心とするものです。…

「雷鳥」の横文字化(笑)もさらに進行するようですが、何故か全面置き換えではなく、1往復だけ漢字のまま(^^;)残るようです。何を企てているのやら。
「はるか」の運行パターンにも時代に見合った?と言えそうな「仕掛け」が施されました。


しかーし、山陰線(嵯峨野線)は完全複線化だとのたまわっていますが、私としてはこれが「完全」とは絶対に認めません(笑)
Kanzen_dewa_nai

[2009/12/19追記]
とは言っても、地元的にはほぼ念願はかなった、と言えるのでしょう。
(京都新聞HPから↓)

京都~園部 複線化 3月13日から
JR山陰線 最大15分短縮

JR西日本と京都府、京都市は18日、JR山陰線の京都~園部間(22・8キロ)で進めていた複線化事業が来年3月13日に完了すると発表した。単線区間での待ち合わせ解消により、同日のダイヤ改正で同区間の所要時間が最大15分短縮するほか、電車本数も朝夕のラッシュを中心に1日9本増発され、通勤通学の利便性が高まる。…

|

« シンボルタワー? | トップページ | 大ウソツキ »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/47055577

この記事へのトラックバック一覧です: JR西日本: 平成22年3月13日 ダイヤ改正:

» 22年3月JRダイヤ改正(西日本) [かにうさぎの部屋]
JR各社は、来年3月のダイヤ改正の概要を発表した。JR西日本関連では、 (1)山 [続きを読む]

受信: 2009.12.20 22:16

» 平成22年3月ダイヤ改正について(阪和線その他関連) [阪和線の沿線から]
先のエントリーでは、平成22年3月ダイヤ改正について、特に減量改正の内容にスポットをあてて述べました。 先のエントリーでも述べたように、阪和線関連でも多少の改正は有りますし、その他の地域でも気のついた点について触れてみたいと思います。... [続きを読む]

受信: 2009.12.24 12:11

« シンボルタワー? | トップページ | 大ウソツキ »