« とても大切なお知らせです(苦笑) | トップページ | 「2009年 今年の漢字」は… »

2009.12.10

県名変更のご提案

「滋賀県」改め「近江県」ですか・・・

(京都新聞HPから↓)

「近江県」はどう?
県会で変更提案、知事「県名に誇り…」

県名変更を議論してはどうか-。滋賀県議会一般質問で8日、滋賀ブランドの向上策として、県名を現在の「滋賀県」から旧国名にちなんだ「近江県」に変えることが提案された。県名変更の話題性で、全国的に注目を集められるとしている。 …

まぁ確かに、「びわこ県」よりははるかにマシだとは思いますが、「滋賀ブランドの向上策」と言いながら、その「滋賀」の名前を変えるんかいな?と素朴な疑問(笑)
全国的な注目を集めるには、あまりにも中途半端な燃料補給ですなぁ
┐(´ー`)┌

そんなことしなくとも、ゆるキャラ(R)や戦国ブームで、じわじわと注目は集めつつあると思うのですが・・・

大多数の滋賀県民の方は、地味な県名でも、今はそれなりに愛着を持ってはると思いますけどね。


|

« とても大切なお知らせです(苦笑) | トップページ | 「2009年 今年の漢字」は… »

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/46982891

この記事へのトラックバック一覧です: 県名変更のご提案:

« とても大切なお知らせです(苦笑) | トップページ | 「2009年 今年の漢字」は… »