« 順序が… | トップページ | よみうりテレビでカイツブリ »

2010.01.17

あの日から15年

兎にも角にも、あの阪神・淡路大震災の日から今日で15年。
あと何時間かすれば、「その時」がやってきます。昨日は桜井君の震災直後の神戸新聞の様子を描いたドラマを観て、ちょっとその時のことを思い出してました。
ちなみに、我が家の新聞は京都新聞。あの時、存亡の危機に立った神戸新聞を、前年に締結した災害時の支援協定に基づきサポートしたところです。( あと、こういう話もありましたが、これはまったく別件です )
そう言えば、私がパソコン通信というものを始めたのも、元はと言えばこの地震がきっかけでした。

奇しくも、現在はカリブ海に浮かぶハイチという国が15年前の神戸と同じ状況に置かれています。テレビや新聞で取り上げられて来る画像や情報はなんとも凄惨で、まさに生地獄という言葉が当てはまります。


ハイチの状況と比べると、こういう書き方は不謹慎なのかも知れませんが、15年前の今日、あの地震に遭われた多くの方々は、あのような壮絶な状況の中にあってもちゃんと守るべきルールを守られていて立派だったんだなぁ、と思いました。( もちろん、ハイチの人々すべてがムチャクチャだというつもりは毛頭ありません。ただ、テレビで観た大統領の言動からは、この国はどうもとんでもない人々が動かしているという印象を受けてしまいました )

人と人とが助け合うことの大切さをいま一度思い起こして、いつか私たちの誰にでも訪れるであろう( と私は思っています )「その時」に備えておきたいものです。

|

« 順序が… | トップページ | よみうりテレビでカイツブリ »

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/47313937

この記事へのトラックバック一覧です: あの日から15年:

» 15回目の「1・17」・・・阪神・淡路大震災発生から15年 [阪和線の沿線から]
1995年(平成7年)1月17日 午前5時46分。 淡路島北部を震源とするマグニチュード7.3の直下型地震が発生し、阪神地区・淡路島を中心に計6,434名の犠牲者、多数の負傷者と家屋・社会インフラの損壊をもたらした阪神・淡路大震災が発生しました。 その....... [続きを読む]

受信: 2010.01.18 12:35

« 順序が… | トップページ | よみうりテレビでカイツブリ »