« 【京都】河原町阪急、今秋で閉店 | トップページ | いちご大福確保(笑) »

2010.01.28

iPad

コンピューターの歴史を紐解くと、このような形状のいわゆるタブレット・デバイスと言われるものは時々出てきているのですが、それを存分に活用できるサービスが提供されるようになってきたのはここ数年のことだと思います。

(アサヒ・コムから↓)

「魔法のような」iPad 米アップル、3月下旬発売
…米アップルは27日、小型端末「iPad(アイパッド)」を3月下旬から全世界で発売すると発表した。キーボードがなく画面に指で触れて操作する。インターネット上で電子書籍を売る「iBookストア」も開設。携帯電話とノートパソコンの「中間」の市場開拓を狙う。 …

音楽と動画で成功したお洒落なリンゴ屋さん(^^;が、いよいよ活字の世界にも本腰を入れるということですか。
これは、けっこう凄いことなのではないでしょうか。単に本や雑誌をダウンロードするだけでなく、新聞、辞書、百科事典、時刻表、教科書に参考書、地図、電話帳、マニュアル、聖書、コーラン、大般若経…等々、いろんなものをダウンロードして読めるようにできそうです。これは、私たちと活字の関係が大きく変わるキッカケになるかも知れません。

ただし、いくら便利になるとは言っても、「コンピューター、電気なければただの箱」ということを私たちは忘れてはなりません(苦笑)

|

« 【京都】河原町阪急、今秋で閉店 | トップページ | いちご大福確保(笑) »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/47416387

この記事へのトラックバック一覧です: iPad:

« 【京都】河原町阪急、今秋で閉店 | トップページ | いちご大福確保(笑) »