« 風前の灯やな | トップページ | 順序が… »

2010.01.13

性根を入れ替えないことには…

正直、私は昔からアンチJALでした(笑)

たびたび繰り返される大小さまざまなトラブルだけでなく、機内でのCAさんたちの言動、電話による予約時の対応、そして就活( ←昔はちゃんと就職活動って皆言ってましたが )の際に一度JALの方とグループ面談する機会をいただいた際に、その社員の方から醸し出されていた「こっちからわざわざ時間作って会いに来てやったんだぞ」的オーラ。いちいち腹が立つことばかりでした。
人命を預かって空を飛ばす会社である以上、それなりの誇りがあるのは分かりますが、その表現の方法が何か違っていたように思えました。

民間企業である以上、今回のような展開は至極当然です。より多くの人や企業に迷惑がかかる前に、スパっと決めるところは決めないと。
元は国営企業だからと言って、誰かさんたちの面子を維持するがための手助けは一切無用にしてもらいたいです。

(毎日新聞HPから↓)

日航:新旧分離 本社は移転 支援機構原案
日本航空の経営再建を支援する企業再生支援機構の再生計画の原案が12日、明らかになった。早期再生に向け、ホテル・旅行事業など、中核事業以外の子会社を売却し、航空事業に資源を集中した新会社に移行する新旧分離を行うほか、羽田空港の国際化をにらみ、本社を東京・東品川から羽田に移転することを検討する。グループ人員は12年度までに1万5000人を削減し、企業年金基金は存続する方針だ。…

JALグループの中には、沖縄の交通インフラであるJTA( 旧南西航空 )とか、機能していなければならないところもありますから、それこそステークホルダーの方々にきっちり「事業仕分け」をしてもらって、どうしても必要なところとそうでないところを整理して行かないといけないでしょうね。
私はJALのマイレージはまったく貯めていないので、安心して生暖かい目eyeで事の成り行きを見守らせていただきます。
先日もちょっと書いていますが、航空会社といえども、その待遇に関する世界の趨勢はとんでもない方向に進んでいます。資本主義って恐いわ・・・


[2010/1/19追記]
とうとう会社更生法が適用されました。ほんの数年前に、こういうことが起こるといったい誰が予想し得たでしょうか。私はJALのマイレージ会員ですがたぶん保有マイルはゼロなので影響もゼロです(笑)
でも、JALの中には地域の翼として必要不可欠な部分も確かにありますから、そこのところはちゃんと事業仕分けをしないといけません。

(沖縄タイムスHPから↓)

JTA・RACに影響も JAL会社更生法申請へ
グループ離脱なら経費増 ホテル事業撤退検討

 日本航空(JAL)は、再建手続きの透明性を確保するため会社更生法の申請に踏み切る。だが「法的整理=倒産」のイメージは根強く、顧客離れなどの動きが出てきそうだ。県内にある子会社の日本トランスオーシャン航空(JTA)や琉球エアーコミューター(RAC)や系列ホテルなどへの影響は避けられそうにない。

日航はJTA株の70・1%を保有し、JTAの子会社RACは日航の「孫会社」に当たる。…

そういえば大阪空港交通もJALグループですね。
JALを一般企業のように普通に経営破たんさせたらそりゃインパクト大なのは確かですわな。

|

« 風前の灯やな | トップページ | 順序が… »

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

hanwa0724さん、こんにちは。

就職活動→就活だけでなく、婚活に離活ってのもある世の中ですもんね。

そのうち妊活とか出活とか介活とか葬活とかも言われるようになるんでしょうねぇ・・・

投稿: Kinoppi☆ | 2010.01.22 14:12

本題ではないところにコメントさせていただきますが…

>就活( ←昔はちゃんと就職活動って皆言ってましたが )

同感です。私の就職活動は13年くらい前になりますが、その時でも就活なんていう言葉はありませんでしたね。
ですので、大学院(当方は事情により社会人大学院生です)で学部から進学の現役一般院生が「就活」「就活」と言っているを聞くと、なんとなく違和感というか、軽いというか、そんなことを感じているところは、もうオヤジなんでしょうかねえ…

投稿: hanwa0724 | 2010.01.14 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/47280326

この記事へのトラックバック一覧です: 性根を入れ替えないことには…:

« 風前の灯やな | トップページ | 順序が… »