« じわじわ増加中 | トップページ | 風前の灯やな »

2010.01.11

今日は何の日?

ここ大津市の場合、会場は大津プリンスホテルだったということで、近江大橋に向かって湖岸道路を走っていると、たくさんの新成人の方々が歩道を三々五々歩いているのを見かけました。

(京都新聞HPから↓)

東京ディズニーランドで成人式
9回目、ミッキー祝福

千葉県浦安市の成人式は11日、東京ディズニーランド(TDL)で開かれ、ミッキーマウスやミニーマウスなどのキャラクターが新成人を祝福した。 …

私は成人式の日をアルバイトしていて祭典には出ていなかった(注)ので、式の雰囲気とかについて記憶は持っていないのですが、今年もまた日本のあちこちでいろいろあったようですね。
歩道を歩いている新成人たちを眺めていて思ったのは、年々男性も女性も皆似たような格好してきとるなー、ということでした。振袖の色や髪型はいろいろあるのですが、シルエットにするとホント皆同じように見えます。まるでコピーしてきたかのようです。頭の中で考えていることまで、そんな感じだったらイヤやなー。
#でも、昔の大人たちも、成人の日を迎えた私たちの世代を見ていて、そう思っていたのかも知れません。

ただ、成人式という節目に、お上から何かをするという発想自体は否定はしないのですが、そのあり方についてはちょっと考えたほうが良いんとちゃうかなぁ?とは思います。TDLでのイベントとして行なう成人式って、そんなんで本当にいいのかなぁ・・・

成人の儀式として世界的に有名なバヌアツ共和国でやっている「ナゴール」の儀式をやれとは言いませんが(参考リンク)、やる以上は、単に「おめでとう」「ありがとう」のやり取りではない何かしらの記憶に残るものはあったほうが良いでしょうね。

(注)成人式の当日はバイトで式典はぶっ飛ばした私でしたが、バイト先は写真スタジオだったので、記念写真はちゃんとタダで撮ってもらいました(^^; 
ちなみに、その後私はニュージーランド南島を旅していた間にスキッパーズキャニオンからパンジージャンプを飛んでいます。その日付は、うちのヨメさんの誕生日でもあるので、ずっと忘れることはないでしょう(^^;


|

« じわじわ増加中 | トップページ | 風前の灯やな »

今日のできごと」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/47266729

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は何の日?:

« じわじわ増加中 | トップページ | 風前の灯やな »