« イスカンダルまで歩く? | トップページ | 納得いかないリカバリー »

2010.02.14

刑法第125条

ほんの一部の人間の心無い行為で迷惑を蒙るのは電車の乗客、利用者だけではありません。
事故になってからでは遅いのです。

(読売新聞HPから↓)

暴走鉄道ファン、線路内で撮影し列車止める
14日午前10時40分頃、大阪府柏原市青谷のJR関西線河内堅上(かわちかたかみ)―三郷(さんごう)駅間で、加茂発天王寺行き快速電車(6両編成、乗客約500人)の運転士が、線路敷地内に4、5人が入り、カメラの三脚を立てているのに気付き、約50メートル手前で電車を止めた。

駆けつけたJR西日本職員が説得を重ね、約30分後に敷地外に出たが、上下19本が運休、同26本が最大39分遅れ、約1万3000人に影響した。…


(アサヒ・コムから↓)

「撮り鉄」線路に侵入 快速電車、30分間立ち往生
14日午前10時35分ごろ、JR大和路線の河内堅上(大阪府柏原市)―三郷(奈良県三郷町)間の線路内にカメラを持った人が侵入していると、回送電車の運転士からJR西日本新大阪総合指令所に連絡があった。

駅員らが駆けつけると、約50人が線路脇で三脚を設置するなどしてカメラを構えていたほか、3人が線路内に立ち入っており、加茂発天王寺行き快速電車(6両編成、乗客約500人)が現場近くで約30分間立ち往生。線路外に出るのを拒む人もいたため、府警柏原署のパトカーが出動する騒ぎになった。 …


日本国の刑法には、こういう↓条文があります。思いっきり該当すると思うのですが。

刑法 第11章 往来を妨害する罪
(往来危険)第125条 鉄道若しくはその標識を損壊し、又はその他の方法により、汽車又は電車の往来の危険を生じさせた者は、2年以上の有期懲役に処する。

JR西日本もこの手のトラブルにはさんざん手を焼いているわりには、対応は激甘としかいいようがありません。

のんきに説得とかしているヒマがあったら、有無を言わさず身柄を拘束し、警察に引き渡したったらエエのに。JRも思いっきり損害賠償を請求してつかあさい。


[2010/2/16追記]
JR西日本は被害届を出す方向らしいですが、その程度でいいのかなぁ。
(アサヒ・コムから↓)

「撮り鉄」の運行妨害問題 JR西、被害届提出を検討
JR大和路線の河内堅上(かわちかたかみ)(大阪府柏原市)―三郷(さんごう)(奈良県三郷町)間の線路内にカメラを持った鉄道ファンが侵入し、電車が立ち往生した問題で、JR西日本が大阪府警に被害届を出すことを検討していることが16日わかった。同社によると、鉄道ファンの撮影をめぐる運行妨害に対する被害届は異例という。…

撮り鉄さんがたくさん繰り出しそうなイベントの時は、JRの社員さんに加え鉄警さんにもっと出張ってもらわないといけないのではないでしょうか。


[2010/4/20追記]
そいつらの様子です。

|

« イスカンダルまで歩く? | トップページ | 納得いかないリカバリー »

ニュース」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

みなさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

私なんかは京阪が中学生の置き石で脱線転覆してたのを知っている世代ですから、こういうのは放っておくとそのうち大変なことになると思ってしまいます。なんとかにらないものですかねぇ・・・

投稿: Kinoppi☆ | 2010.02.19 20:22

遅かりし由良助という気がしないでもないですが、一応被害届を出す方向だそうです。でも容疑者個人を特定するつもりもないのだそうな。今回の事件を契機に「今後はやる時はやるぞ」という心構えを見せておくつもりなのでしょうか。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100216/dst1002160131000-n1.htm

投稿: うえの | 2010.02.16 14:26

 こんばんは。とても鉄道を愛する鉄道ファンの行為とは思えませんね。

 せっかく刑法の規定があるのですから、警察送りにしたほうが警告となっていいでしょう。

投稿: たべちゃん | 2010.02.15 21:59

鉄道会社に勤める身であり、一鉄道ファンとしては今回の行為は厳罰を与えるべきだと思います。
そうしないと、いつまでたっても同じことを繰り返す輩が出続けるはずですからねぇ。

そして鉄道会社としては「29」から「1」になることもある訳ですから、もう少し深刻に捉えるべきだとも思います。

投稿: 流浪人佐野 | 2010.02.15 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/47568194

この記事へのトラックバック一覧です: 刑法第125条:

» 先日「暴走行為を止めて欲しい」と書いたばかりなのに・・・大和路線「あすか」撮影で一部悪質なファンの線路侵入事件 [阪和線の沿線から]
先日こちらの記事で一部鉄道ファンの暴走行為について記し、そのような行為は迷惑となるので止めて欲しいことを記しましたが、このエントリーからそう経過していないうちに、今度はこちら関西地区で同じくファンの暴走行為があり、列車が止まるという事件が起きました。 ....... [続きを読む]

受信: 2010.02.15 13:46

« イスカンダルまで歩く? | トップページ | 納得いかないリカバリー »