« 滋賀県知事選 | トップページ | 計画 »

2010.02.11

2010年3月 近鉄ダイヤ改定

JRのダイヤ改正の直後に行なわれることが多い(と思う)近鉄のダイヤ改正の情報です。
京都新聞の紙面で記事は見かけたのですが、Webにはまだ出ていないようなので・・・

(日経ネット関西版から↓)

近鉄、ダイヤ改正で特急など合理化──大阪線、平日18本・土休日21本減
近畿日本鉄道は10日、3月19日にダイヤ改正を実施すると発表した。大阪難波―賢島(三重県志摩市)間を走る特急列車を減らすほか、運転区間を短縮。奈良線や大阪線、京都線でも運転本数の削減に踏み切る。景気の落ち込みや人口減で鉄道の利用客が減っているためで、運行体系の合理化で費用削減を図る。…

近鉄の発表資料はこちらで(PDF)

全体的に見ると、運行本数を減らすのがメインのようで、沿線利用者にとっては現状維持かちょっとマイナスってところでしょう。コスト削減で運賃値上げを回避できるのであれば、それはこのデフレなご時世の下ではメリットなのかも知れませんが。

京都線からは準急が抹殺される感じです。
これは、京都線準急の非停車駅のいくつかに用のある私(謎)にとっては、プラス要素です(笑)


今回面白そうなネタは、↓ぐらいですかねぇ・・・ これに触発されてJR東海も何か考えてみたら、多少は盛り上がるかも。
(アサヒ・コムから↓)

平城遷都1300年祭、近鉄名古屋―大和西大寺間に特急
近畿日本鉄道は10日、平城遷都1300年祭の開催に伴って、近鉄名古屋駅―大和西大寺駅(奈良市)間に直通の特急列車を運行すると発表した。…

[2010/2/14追記]
別件ですが、こんなネタもあります↓
(アサヒ・コムから↓)

「降りたくなくなる」 近鉄、観光特急新車両を検討
 「降りたくなくなる特急に」――。近畿日本鉄道は、20年ごとに社殿を建て替える伊勢神宮(三重県伊勢市)の「式年遷宮」に合わせ、2013年までに新しい観光特急車両を投入する。子どもが自由に遊べる「キッズルーム」や展望車、ビュッフェを検討。高速道路の大幅割引やJRとの競合で減少する特急需要を開拓する考えだ。 …

|

« 滋賀県知事選 | トップページ | 計画 »

まちの話題」カテゴリの記事

コメント

うえのさん、こんにちは。

近鉄もどこまで本気なのかよく分からないのですが(笑)、やるならとことんやってもらいたいもんです。

まぁ私が伊勢神宮に行く時は新名神を使えば混む前に車を駐車できて赤福も本店のお座敷でゆっくりいただけることが分かったので、近鉄で伊勢に行くことはもうないような気がしますが・・・

投稿: Kinoppi☆ | 2010.02.16 17:52

こんばんは。
追記に反応しました(笑)。

ビュッフェを検討とは、実現すると「降りたくなくなる」かもしれないですね。汽車旅に食事や軽いお酒はあったほうが嬉しい人間なので・・・。
子供の頃はスナックカーや車内販売が当たり前でしたから、供食サーヴィスはぜひとも復活して欲しいところ。
これは姫路発賢島行きデラックス伊勢参拝特急への布石ではなかろうか(嬉)。

投稿: うえの | 2010.02.14 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/47538833

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年3月 近鉄ダイヤ改定:

» 近鉄特急減便 [かにうさぎの部屋]
近鉄は、3月19日からダイヤ改正を実施する。平城京遷都1300年祭に伴い、名古屋 [続きを読む]

受信: 2010.02.14 10:24

» 近鉄ダイヤ改正内容発表。名古屋〜大和西大寺の直通特急が運転 [阪和線の沿線から]
例年3月に実施される近鉄のダイヤ改正。今年も改正内容が発表されました。 ダイヤ変更についてのお知らせ(近畿日本鉄道プレスリリース) 昨今の鉄道を取り巻く状況の悪化、それは景気低迷に伴う日常利用者の減少もありますが、こと近鉄に関しては高速道路割引による....... [続きを読む]

受信: 2010.02.16 00:45

» 近鉄特急に「スナックコーナー」復活? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 私鉄では、日本一の路線網を誇る近鉄。営業路線が長いので、昔から数々の看板特急列 [続きを読む]

受信: 2010.02.18 08:12

« 滋賀県知事選 | トップページ | 計画 »