« 納得いかないリカバリー | トップページ | まちがいさがし »

2010.02.16

阪急京都線6300系 引退

この電車も思い入れの深い方は多そうです。
まぁ私は京阪派でしたけど・・・

(阪急電鉄プレスリリースから↓(リンク先はPDF))

京都線6300系車両の「特急」「通勤特急」運用からの
引退記念運行について

阪急電鉄では、1975年より京都線の特急専用車両として運用してきた6300系車両について、2003年度より順次、新型である9300系車両への置き換えを進めてきましたが、本年2月末をもって、全11編成の置き換えが完了します。
それに先立ち、6300系車両は1月8日を最後に「特急」「通勤特急」としての営業運用から外れていますが、「鉄道友の会ブルーリボン賞」を受賞した名車として、35年の長きにわたり、多くの皆さまにご愛顧いただいた感謝の気持ちを込め、2月21日(日)から2月28日(日)までの合計8日間、京都線「特急」「通勤特急」運用からの引退記念運行を実施します。…

せっかくですから、500系のぞみ乗り収めとセットでいかがです?


[2009/2/18追記]
(京都新聞HPから↓)

特急「6300系」 引退記念運行
阪急・京都線 21日から

阪急電鉄は、今年1月8日まで35年にわたって京都線で活躍した特急専用車両「6300系」の引退記念運行を21~28日に引退記念運行を行う。24日からは先頭に記念マークを付けて河原町-梅田間を走る。

6300系は片側2ドアの「特急」「通勤特急」として1975年に登場した。…


|

« 納得いかないリカバリー | トップページ | まちがいさがし »

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

うえのさん、たけちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

やはり全国的には500系のぞみの引退が一番注目されていて、この話題の扱いはかなり地味ですね(笑)

私にとっては、この6300系が阪急を象徴する電車であったと思います。9300系は、やはりなんか異端児っぽいです…

投稿: Kinoppi☆ | 2010.02.22 23:16

大学時代は通学で毎日乗っていた車両でした。
当時は大宮~十三間ノンストップで、すごく速かったです。でも京阪特急みたいな華やかさはなくてあくまでも実用本位の特急列車という感じです。一部の編成は余生を嵐山線で送るようですので、本格的なお別れはまだまだ先ですね。

投稿: うえの | 2010.02.16 14:30

まじっすか?

小学生の頃、憧れだった。
これに乗って、河原町から梅田までを往復(キセル?でしたが。)したな〜。
カッコよくって、早くって、快適で。

懐かしい〜ナ〜。無くなるのは残念だけど、35年も経過したならしょうがないのかもネ。

投稿: たけちゃん | 2010.02.16 12:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/47580835

この記事へのトラックバック一覧です: 阪急京都線6300系 引退:

« 納得いかないリカバリー | トップページ | まちがいさがし »