« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010.02.28

特別企画

特別企画
もはやホットスポットではなくなってきていると思うのですが…(個人的見解)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津波接近中

ほとんど地球の裏側から津波が接近中。
詳細は気象庁などから逐一発表されると思いますが、とりあえず今日は海岸には近づかないほうが無難そうです。

(MSN産経HPから↓)

【チリ大地震】太平洋沿岸に1~3メートルの津波の恐れ
チリの大地震で気象庁は28日午前、記者会見を開き、日本の太平洋沿岸で1~3メートルの津波の恐れがあるとの見解を明らかにした。東北地方太平洋沿岸の三陸地方では3メートルが予想され、大津波警報の発令を検討している。…

まる1日かからないで日本に到達ですか・・・
これって、考えるとかなりのスピードですよねぇ。自然のパワーというものは、すごいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.27

本日の物見遊山(笑)

本日の物見遊山(笑)
昨年は名古屋で行きましたが…


今度は向こうから来ていただけました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その鐘はちょっと重すぎたのかな…

目標が達成出来なかった、という点では残念でした。

でも、本人責任によるミスは無かったと思います。ミスの原因はスケートが溝にはまったことだそうですが、それは運の問題です。ただ、難易度の高い技を決めても、それが点数に反映されにくい現在の採点システムは、正直疑問を感じます。1位との点の差はどうにも納得できません。

テレビで何度も繰り返される真央ちゃんの演技を観ていて思ったのは、彼女の年齢と本来のキャラクターにとっては、今回のフリーで使ったラフマニノフの「鐘」は少々重すぎたのではないか、ということでした。観客が手拍子できない曲。応援がプレッシャーになっている時には向いているのかも知れませんが、彼女は本当はやはり応援をエネルギーに変えて動ける人やと思います。でも、この曲を使っていたからこそ、昨年陥ったどん底から這い上がることが出来たという面もあるようにも感じられるので・・・やっぱり、運の勢いが、ちょっと及ばなかったということでしょうか。
点数的には前回トリノ五輪の時より高いレベルでのメダル争いだったのですから、ちょっと残念ではありますが、実に見事です。胸を張って日本に帰ってきて欲しいです。
そして、今回学んだことを、次に生かしてもらいたいと思います。

それにしても今年のフィギュアスケートは日本代表は男女とも全員入賞。これは何気にすごいことではないでしょうか。団体戦だったら金を獲っていたかも知れません。米国から出ていた未来さんもご両親は日本人。あのフリーの演技を観ていると、次回は間違いなくメダル候補でしょう。いろんな意味で、次のソチ五輪は楽しみです。

(中日新聞HPから↓(社説))

浅田「銀」 銀盤に「鐘」は響いた
重い期待、不調の余韻。それでも浅田は五輪のリンクで見事に跳んだ。高らかな「鐘」の音とともに、世界中のだれにもできないことを成し遂げた。日本代表三人の健闘を心からたたえたい。

「長かったというか、あっという間の四分間」。浅田真央選手、涙のインタビュー。長かったのは、年齢がわずかに足りず、出場を逃したトリノ五輪からの四年間か、不調に沈んだ去年の秋からの道のりか。そうも聞こえた。…


3位のロシェットさんも亡くなった母上にメダルを見せられることが出来て良かったと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.26

鉄分のいささか濃い方向けの画像

鉄分のいささか濃い方向けの
今日は、憧れの11番線からお家に帰ります(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.25

Some Ferryboats for Sale

で、いったいどうするつもりなんでしょうか?>国交相殿
個人的には、JALよりもこっちのほうがよほど切実な問題だと思うのですが。

(アサヒ・コムから↓)

フェリー、売却の荒波 6社14隻 千円高速で打撃
フェリーが次々に売りに出されている。昨春に高速道路の「休日上限1千円」が始まって以来、少なくとも6社14隻が退役することになった。円高で、外国の買い手との交渉が難航しているケースもある。 …

私の所感は先日書いた記事の中に。
今年の後半には、もっとエライことになっていたりして・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメダが街にやってくる その2

コメダが街にやってくるその2
明日行ったろうかと思ったけど仕事ぶっ飛ばせないから無理ー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この謝罪はまずいで

公の場で言い切ってしまいましたね… この期に及んで、このような謝り方は相当まずいで、と思ったのは、私だけでしょうか?

(京都新聞HPから↓)

豊田社長「設計に問題ない」
米公聴会に初出席

【ワシントン共同】米下院監視・政府改革委員会は24日、トヨタ自動車の大規模リコール(無料の回収・修理)問題で公聴会を開き、豊田章男社長が初めて出席した。トヨタ車の急加速の原因と疑う見方もある電子制御システムについて「誤作動は見つからず、設計上の問題はないと確信している」と強調した。

トヨタの対応の遅れなどに米議会で批判が噴出する中、本社の経営トップである豊田社長が自ら説明することで、深刻化したリコール問題を収束に向かわせることを狙う。…

流れをなんとか変えたいという気持ちは分かるのですが、私の経験からすると、そういう動きはまったくムダ(笑)
こういう時はむしろ流れに身を任せ、落ちるところまで落ちたほうが良いのです。
設計上の問題がないかどうか、ここで言うべきではありませんでした。何を以って問題がないと言うのか、その根拠が必要です。でなければ、ここは「現在調査中です」「第三者に検証してもらいます」と言わないと。
米国側が誰か専門家に設計の検証を依頼して、そこで不具合や考慮漏れの類を発見しようものなら大変なことになりまっせbomb

正直、この企業がこのような謝り方をするということには、私は唖然とするばかりです。テレビでもお詫びCMが流れていますが、同時に普通のCMもやっとるし・・・ 全社を挙げて対応しているというようには到底思えません。
日本のメディアも、この大スポンサー様にはダンマリですもんねぇ・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.24

リストアほぼ完了

リストアほぼ完了
JR大阪駅9,10番線ホームの幅はすっかり元通りになりました。

実は線路の上に板を敷いていただけなので、元に戻す工数はそんなにかからないはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.22

リストア中

リストア中
JR大阪駅の9,10番線ホームを元の幅に戻す工事が始まっていました。
9番線を封鎖して、拡張していたところを引っぺがして元のホームの幅と形にリストアしています。


前が広かった分、どうしても窮屈になる感じがしますね〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.21

帰港風景

帰港風景
大津港にて。


びわ湖の観光船がクルーズから戻ってきました。
手前がビアンカ、奥に見えるのがミシガンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白梅香る

白梅香る
うちから浜大津に向かう途中にて。

いい香りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掲示

掲示
伝えたかったメッセージの内容が気になりま(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ささやかな嫌がらせ

(MSN産経HPから↓)

朝鮮学校「高校無償化除外も」中井拉致相が文科省に要請
中井洽拉致問題担当相が、4月から実施予定の高校無償化に関し、在日朝鮮人の子女が学ぶ朝鮮学校を対象から外すよう川端達夫文部科学相に要請し、川端氏ら文科省の政務三役が検討に入ったことが20日、分かった。政府関係者が明らかにした。…

現状を打開するためにこの部分にも手を加えておきたいという気持ちは分からなくはないです。そこで明らかに私らが敵だ、お前たちは日本で革命を起こすのだと教えられているのであれば、そうするのも致し方ないのかも知れません。でも実際そうなんでしょうか?

現状を見てサクっと判断を下すのではなく、将来に禍根を残すようなことにはならんようにはしてもらいたいものです。
少なくとも、彼の国の子供たちや次の世代には何の罪も責任もないのですから。


[2010/2/26追記]
よくよく考えたら、こういう問題は最初から分かっていなければならなかったのでは? 高速1000円の件と同じく、誰かさんたちがふと思い付いたことなんでしょうねぇ・・・(苦笑)
(京都新聞HPから↓)

首相、朝鮮学校の対象外を容認
高校授業料無償化で

鳩山由紀夫首相は25日、4月からの実施を予定する高校授業料の実質無償化の対象に朝鮮学校を含めることの是非に関して、日本の高校教育にふさわしい教育課程と確認できなければ除外する方針を示した。実際に対象外になれば北朝鮮の反発も予想される。…


ここは「条件付き容認」で行くべきでしょう。
ゲームに勝ちたいのなら、カードの使いかたには工夫が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またか(呆)

先日あれだけ騒動になったのに、またやりますか。
同一犯ではないのでしょうが、ホントにエエ根性しとりますな。

(アサヒ・コムから↓)

また「撮り鉄」?線路に人 滋賀のJR線で緊急停止
20日午後5時ごろ、滋賀県草津市のJR琵琶湖線南草津―草津間の上り線路のわきに、三脚を持った不審な人がいるのを網干発米原行きの快速電車に乗車中のJR西日本社員が見つけ、運転士に知らせた。電車は現場付近に緊急停止し、安全確認のため約10分停車した。特急を含む上下6本が6~11分遅れ、約3500人に影響が出た。

同社によると、現場付近の下り線では約3分後に、お座敷列車「あすか」が通過する予定だった。…


自分たちがやっていることが周囲に与える影響について、考えることはないんでしょうかね。
世の中、捨てたもんじゃないなと思う出来事がある一方で、こういう迷惑行為が後を絶たないというのはなんか情けないですね。


こんどその「あすか」を湖西線で走らせてみてください>JR西日本 
線路が高いところにあって周辺から見通せる部分が多いですから、そこで線路際にカメラと三脚を担いでノコノコ上がって来るような不届き者は、地元の猟友会の方に猪、鹿、熊と同じように撃っていただきましょう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.20

2010年の鳥人間コンテストは…

よみうりテレビさんは約束を守りました。

昨年は妙な風が強くて(謎)中止になった鳥人間コンテストですが、この夏は開催されるとのことです。
(注: 下記記事では今秋とか書いてますが、番組の放送があるのが今秋( 9月 )で、大会が実際に彦根で行なわれるのは7月最後の土日です )

(MSN産経HPから↓)

「鳥人間コンテスト」今秋復活 常連チームら喜び 読売テレビ系人気番組
CM収入の激減による制作費見直しなどを理由に、昨年休止となった読売テレビ系の人気番組「鳥人間コンテスト」が今秋、復活する。滋賀・琵琶湖で7月24、25の両日に大会が行われ、番組は9月に放送予定。突然の打ち切りで涙をのんだ常連チームは「今年はリベンジ」と練習に励み、大会事務局は「これまで以上の安全の確保」に余念がない。関係者らの情熱は、休止期間をはさんで一層高まっている。…

さてこの夏はどんなドラマが展開されるのでしょうか。また早起きして観に行ってみようかな。芸能人の人たちも見られるし(笑)

# なお、鳥人間コンテストはこうして無事復活するわけですが、鳥人コンテストが開催されるかどうかは定かではありません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】 La Folle Journee de Biwako

このゴールデンウィークに、大津で何やら大掛かりな音楽系イベントがある模様。Lfj2010_biwako

(読売新聞関西HPから↓)

「熱狂の日」音楽祭、大津市で5月開催…西日本で初
「ラ・フォル・ジュルネ」

世界的に知られる演奏家やオーケストラが終日、クラシックコンサートを繰り広げる音楽の祭典「ラ・フォル・ジュルネびわ湖」が5月1、2の両日(1日はプレイベント)、大津市のびわ湖ホールで開かれることが決まり、19日、同ホールが概要を発表した。西日本での開催は初めて。…

◆ 公式サイトはこちら


家からふらっと散歩に出かけ、これを聴く。休日の過ごし方としては良いかも、です。note 
これで天気が良ければ、申し分ないんですけどね。
あちこちの木陰から聞こえてくるアンサンブルの音に耳を傾けつつ、なぎさ公園をのんびり散策するとか、やってみたいなぁ・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

意地?

意地?
この記事を書いた方は、是が非でもこのフレーズを使いたかったのでしょう。
かなり無理矢理っぽいです。


靴ひもの件は非常に悔やまれるのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.19

Love Train @ 石山坂本線

Keihan100219a

うちの近くの踏切にて。

おでん電車かな、と思いきや、同じく期間限定のラッピング電車「ラブ・トレイン」がやってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.17

数カ月前から抱いていた素朴な疑問

数カ月前から抱いていた疑問
幻の裏メニューねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.16

まちがいさがし

まちがいさがし
滋賀で京都新聞を読んでいる方だけがお楽しみいただけます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪急京都線6300系 引退

この電車も思い入れの深い方は多そうです。
まぁ私は京阪派でしたけど・・・

(阪急電鉄プレスリリースから↓(リンク先はPDF))

京都線6300系車両の「特急」「通勤特急」運用からの
引退記念運行について

阪急電鉄では、1975年より京都線の特急専用車両として運用してきた6300系車両について、2003年度より順次、新型である9300系車両への置き換えを進めてきましたが、本年2月末をもって、全11編成の置き換えが完了します。
それに先立ち、6300系車両は1月8日を最後に「特急」「通勤特急」としての営業運用から外れていますが、「鉄道友の会ブルーリボン賞」を受賞した名車として、35年の長きにわたり、多くの皆さまにご愛顧いただいた感謝の気持ちを込め、2月21日(日)から2月28日(日)までの合計8日間、京都線「特急」「通勤特急」運用からの引退記念運行を実施します。…

せっかくですから、500系のぞみ乗り収めとセットでいかがです?


[2009/2/18追記]
(京都新聞HPから↓)

特急「6300系」 引退記念運行
阪急・京都線 21日から

阪急電鉄は、今年1月8日まで35年にわたって京都線で活躍した特急専用車両「6300系」の引退記念運行を21~28日に引退記念運行を行う。24日からは先頭に記念マークを付けて河原町-梅田間を走る。

6300系は片側2ドアの「特急」「通勤特急」として1975年に登場した。…


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.02.15

納得いかないリカバリー

納得いかないリカバリー
北のほうで電車とシカがぶつかったという理由でJRのダイヤが乱れています。


だからと言って、この時間帯に京都方面行きの回送電車を走らせるのはどうも納得行かないです。

私が乗ろうとした電車は運休、次に来るの新快速は編成短縮。これでは会社に行く気持ちも萎えるというものです(´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.14

刑法第125条

ほんの一部の人間の心無い行為で迷惑を蒙るのは電車の乗客、利用者だけではありません。
事故になってからでは遅いのです。

(読売新聞HPから↓)

暴走鉄道ファン、線路内で撮影し列車止める
14日午前10時40分頃、大阪府柏原市青谷のJR関西線河内堅上(かわちかたかみ)―三郷(さんごう)駅間で、加茂発天王寺行き快速電車(6両編成、乗客約500人)の運転士が、線路敷地内に4、5人が入り、カメラの三脚を立てているのに気付き、約50メートル手前で電車を止めた。

駆けつけたJR西日本職員が説得を重ね、約30分後に敷地外に出たが、上下19本が運休、同26本が最大39分遅れ、約1万3000人に影響した。…


(アサヒ・コムから↓)

「撮り鉄」線路に侵入 快速電車、30分間立ち往生
14日午前10時35分ごろ、JR大和路線の河内堅上(大阪府柏原市)―三郷(奈良県三郷町)間の線路内にカメラを持った人が侵入していると、回送電車の運転士からJR西日本新大阪総合指令所に連絡があった。

駅員らが駆けつけると、約50人が線路脇で三脚を設置するなどしてカメラを構えていたほか、3人が線路内に立ち入っており、加茂発天王寺行き快速電車(6両編成、乗客約500人)が現場近くで約30分間立ち往生。線路外に出るのを拒む人もいたため、府警柏原署のパトカーが出動する騒ぎになった。 …


日本国の刑法には、こういう↓条文があります。思いっきり該当すると思うのですが。

刑法 第11章 往来を妨害する罪
(往来危険)第125条 鉄道若しくはその標識を損壊し、又はその他の方法により、汽車又は電車の往来の危険を生じさせた者は、2年以上の有期懲役に処する。

JR西日本もこの手のトラブルにはさんざん手を焼いているわりには、対応は激甘としかいいようがありません。

のんきに説得とかしているヒマがあったら、有無を言わさず身柄を拘束し、警察に引き渡したったらエエのに。JRも思いっきり損害賠償を請求してつかあさい。


[2010/2/16追記]
JR西日本は被害届を出す方向らしいですが、その程度でいいのかなぁ。
(アサヒ・コムから↓)

「撮り鉄」の運行妨害問題 JR西、被害届提出を検討
JR大和路線の河内堅上(かわちかたかみ)(大阪府柏原市)―三郷(さんごう)(奈良県三郷町)間の線路内にカメラを持った鉄道ファンが侵入し、電車が立ち往生した問題で、JR西日本が大阪府警に被害届を出すことを検討していることが16日わかった。同社によると、鉄道ファンの撮影をめぐる運行妨害に対する被害届は異例という。…

撮り鉄さんがたくさん繰り出しそうなイベントの時は、JRの社員さんに加え鉄警さんにもっと出張ってもらわないといけないのではないでしょうか。


[2010/4/20追記]
そいつらの様子です。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

イスカンダルまで歩く?

イスカンダルまで歩く?
私には無理(笑)

銀河鉄道999バージョンもあるのかな? アンドロメダまではかなりありそうですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい道

新しい道
比叡山の山裾沿いに、仰木と坂本を結ぶ新しい農道の工事が急ピッチで進んでおります。

これが完成したら、うちから堅田方面、そしてR477の伊香立あたりまで湖西道路やR161の世話になることなく行けるようになります。早く完成しないかなあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.13

匙は投げられた

国交省の無策ぶりが、またひとつ形になって現れました。
(* 参考: 過去記事 )

(アサヒ・コムから↓)

宇高航路全便廃止へ フェリー2社、年度内にも
瀬戸内海の高松港―岡山・宇野港を結ぶ国道フェリー(高松市)と四国フェリー(同市)が航路を全便廃止する方針を固めたことが関係者の話でわかった。年度内にも廃止される見込み。高松―宇野を結ぶ宇高航路は今年6月で開設100年を迎える。航路を結ぶフェリーは現在この2社しかなく、同航路はすべてなくなることになる。 …

うーん、これはフェリー会社による捨て身の抗議のようにも思われますtyphoon

政治家や官僚さんたちが溜め込んでいるお金ではなく、私たちの税金をNEXCOにくれてやることで実現させた高速道路の休日1000円制度は、未来永劫続く制度ではなく、一時的なもの(2009年度から2年間? )です。
しかし、そのおかげで昔から続いてきたフェリー航路があちこちでどんどん縮小・廃止されていってます。確か宇高航路ってJRの瀬戸大橋線が止まった時の代替ルートになってませんでしたっけ?

このままだと、高速休日1000円制度が予定通り続けられて終わったその時には、日本のフェリー航路はもうズタズタになってそうですね。それは、私たちにとって良いことなのでしょうか? 
鉄とコンクリートで出来た橋は、未来永劫持つものではないのですが・・・


[2010/3/4追記]
全面廃止ということにはならなくなった模様。
(京都新聞HPから↓)

「宇高航路」一転存続へ
フェリー1社が廃止撤回

高松―宇野(岡山県玉野市)航路の廃止を表明した高松市のフェリー2社のうち、国道フェリーが4日、航路廃止届を取り下げたと発表した。四国運輸局によると、同社は当面、減便し運航を続ける。…


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010.02.11

堂々販売中!

堂々販売中!
こんな広告を今平然と出している場合なんでしょうか?
リコール対象でないから問題ないということなのでしょうか。


会社の総力を挙げて、「ハイブリット車の正しい運転方法」を宣伝するほうが先だと思うのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計画

京都市営地下鉄の経営健全化計画なるものが出てきました。地下鉄の利用者を5万人/日増やすって、どんな感じなんでしょ。

(京都新聞HPから↓)

地下鉄乗客を1日5万人増に
京都市、経営健全化計画発表

京都市は10日、「経営健全化団体」となっている市営地下鉄と市バスの経営健全化計画を発表した。計画では、地下鉄の1日当たりの乗客を約5万人増やすほか、市が一般会計で総額1千億円を起債して出資する。経費削減も行い、2018年度までに健全化団体から脱却する。公営地下鉄の健全化団体指定は全国唯一で、経営立て直しに向けた手腕が試されることになる。…

市バスも地下鉄も日本一高い初乗り運賃のくせに、まだ値上げするとかなんとか言ってましたが、どうなるんでしょうかね。

京都の地下鉄を救う唯一の方法は、乗り入れ先の会社へのアウトソーシングしかないと思います。
あとは自転車持ち込みぐらいかな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 近鉄ダイヤ改定

JRのダイヤ改正の直後に行なわれることが多い(と思う)近鉄のダイヤ改正の情報です。
京都新聞の紙面で記事は見かけたのですが、Webにはまだ出ていないようなので・・・

(日経ネット関西版から↓)

近鉄、ダイヤ改正で特急など合理化──大阪線、平日18本・土休日21本減
近畿日本鉄道は10日、3月19日にダイヤ改正を実施すると発表した。大阪難波―賢島(三重県志摩市)間を走る特急列車を減らすほか、運転区間を短縮。奈良線や大阪線、京都線でも運転本数の削減に踏み切る。景気の落ち込みや人口減で鉄道の利用客が減っているためで、運行体系の合理化で費用削減を図る。…

近鉄の発表資料はこちらで(PDF)

全体的に見ると、運行本数を減らすのがメインのようで、沿線利用者にとっては現状維持かちょっとマイナスってところでしょう。コスト削減で運賃値上げを回避できるのであれば、それはこのデフレなご時世の下ではメリットなのかも知れませんが。

京都線からは準急が抹殺される感じです。
これは、京都線準急の非停車駅のいくつかに用のある私(謎)にとっては、プラス要素です(笑)


今回面白そうなネタは、↓ぐらいですかねぇ・・・ これに触発されてJR東海も何か考えてみたら、多少は盛り上がるかも。
(アサヒ・コムから↓)

平城遷都1300年祭、近鉄名古屋―大和西大寺間に特急
近畿日本鉄道は10日、平城遷都1300年祭の開催に伴って、近鉄名古屋駅―大和西大寺駅(奈良市)間に直通の特急列車を運行すると発表した。…

[2010/2/14追記]
別件ですが、こんなネタもあります↓
(アサヒ・コムから↓)

「降りたくなくなる」 近鉄、観光特急新車両を検討
 「降りたくなくなる特急に」――。近畿日本鉄道は、20年ごとに社殿を建て替える伊勢神宮(三重県伊勢市)の「式年遷宮」に合わせ、2013年までに新しい観光特急車両を投入する。子どもが自由に遊べる「キッズルーム」や展望車、ビュッフェを検討。高速道路の大幅割引やJRとの競合で減少する特急需要を開拓する考えだ。 …

| | コメント (2) | トラックバック (3)

滋賀県知事選

嘉田のおばちゃんが4年前に当選した時、南びわ湖駅計画の推進派に与していたはずの民主党は手のひらを返して知事に尻尾を振り出したということを、私たちは忘れてはおりません。あの動きは民主党の体質なんですかね。
やがて自民党は分裂し、今の滋賀県内の政治地図はなんだかプチ戦国時代っぽい(笑)のですが、この夏の知事選はどうするつもりなんでしょうか。
知事候補が嘉田のおばちゃんと共産党さんだけというのは、ある意味「究極の選択」です。

(京都新聞HPから↓)

県内政党 思惑さまざま
嘉田知事、再選出馬方針

滋賀県の嘉田由紀子知事が今夏の知事選に再選を目指して立候補する意向を固めたことで、県内の各政党は知事選への対応について本格的な検討を始めた。民主、社民両党からは嘉田県政1期目を一定評価する声が上がった。共産党は対立候補を擁立する構え。自民党と公明党の方針はまだ決まっていない。…

財政面の問題はかなり重症で、文化に関しては不毛の地だったところにようやく芽生えた文化の芽を踏みつけるような事態も起こっていますが、新名神の県内区間は無事開通して経済効果を思いっきり発揮してますし、南びわ湖駅予定地にはGSユアサの工場誘致に成功しましたし、三洋電機の滋賀工場も洗濯機の製造を止めて後どうするんかいなと思っていたら太陽電池の工場に衣替えしてくれてますし、よくよく考えてみると滋賀の景気局面は「環境」をキーワードにして次第に坂を上り始めているような気がします。
そういうことも踏まえつつ、知事選では票をどなたに投じようと考えないといけないのですが、政策が似たような人ばかりだと面白くないので、ここはひとつ自民党さんからも是非候補を出していただきたいものです。


それにしても、温室効果ガス削減でハトヤマ君が25%削減(2025年に)と口にしただけで文句をタラタラ言う人が居られますが、嘉田のおばちゃんが目指しているのは50%削減(2030年に)。
でも滋賀県内では文句を言うよりはそれを前向きに受け止めて考えている人・組織・企業のほうが多いように思われるのは、なんだかいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.10

An-225

A380よりデカイ航空機があるとは驚きです。

後輪が多すぎて芋虫のようにも見えました。

(中日新聞HPから↓)

世界一重い航空機 アントノフ「An―225」初来日
“世界で最も重い”航空機として知られ、世界で1機しかないアントノフ「An-225」が9日、ウクライナから成田空港に到着した。国土交通省によると、初の来日。

“ムリーヤ”という愛称でも知られる同機。…

今回こいつを呼んだのは陸上自衛隊。ハイチへの物資輸送のために使うんだそうです。時代は変わったなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.09

福引きの結果発表

Yj_keihin20101_2

今朝の京都新聞朝刊で、吉田神社の節分祭で行なわれた福引きの当選番号が発表されていました。

バラエティに富んだ景品の数々には、「40型ブルーレイ内蔵液晶テレビ」や「ハイブリッド加湿器」というような今の時代らしいものもあれば、内容・中身が賞の等級と必ずしも一致しなかったり、「ぬいぐるみ1組」「干支置物」といった今更もらってもなぁ…というのがあったり、「住宅用火災警報器とマンガミュージアムペア入場券2組」のような訳の分からない抱き合わせがあったりして、私はこのリストをただ眺めているだけでもクスクス笑ってしまいヨメさんには怪訝な顔をされました。

しかし、こういう福引きも楽しめる吉田神社の節分祭、一度本当に行ってみたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間に合わせます!

間に合わせます!
今年のびわ湖毎日マラソンのルート(変更部分)をキレイにします。

出場選手の方々が下見に来るまでに終わらせときます(想像)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.08

プリウス

結局、いつの間にか殿様商売になっていて、お客様の声に耳を傾けることを怠ってしまっていたのでしょう。
この一件から、私たちが学ぶべきことは多いです。

(読売新聞HPから↓)

新型「プリウス」リコール、信頼回復は未知数
トヨタ自動車がハイブリッド車(HV)の新型「プリウス」の国内でのリコール(回収・無償修理)を決め、事実上、不具合を「欠陥」と見なすことを受け入れる形になった。

決着を急ぐことで看板車種プリウスのイメージ悪化を防ぐ狙いと見られるが、不具合問題への対応の遅れには国内外で批判が高まっており、短期間での方針転換が信頼回復に直結するかは未知数だ。…

技術的には、プリウスのブレーキは、ハイブリッドシステムの中で仕様の通りに動いているようなので、これは厳密には不具合とは言いません。「仕様です」と言える話です。不具合とは、仕様通りに動いていなかった時に使う用語です。
でも、その仕様 -- 油圧ブレーキと回生ブレーキが巧みに連携して働く仕組み -- とその注意点に関しては、ハイブリッド車の特性のひとつとして、世間に広く知らしめる必要があったのではないでしょうか。
クスリや消費者金融やクレジット会社のCMで最後に出てくる画のような感じででも、ハイブリッド車には普通の車とは異なる特性があるということをもっともっと注意喚起していれば、今回のようなことにはならなかったように思います。そしてそこには驕りもあったのでしょう。先日、おエライ方が笑みを浮かべながら「ブレーキが効かない時は踏み増せば止まる」というようなことを言ってはりましたが、それをテレビで観ていた私は「ああ、終わったな」と思いました。

私がもしプリウスの設計にかかわっていたなら、通常のブレーキの他にいざという時のための非常ブレーキシステムも付けようと思いますけどね。
実際に設計されていた方たちの中からでも、そういう意見はきっと出ていたと思うのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.07

【滋賀】高島市今津・昭月菓舗「ざぜん草最中」

昭月菓舗「ざぜん草最中」
座禅草を模した最中です。

小倉あんと抹茶の2種類があります。中には栗がまるごと。これは座禅草の花ですね。
昔ながらのしっかりしたつくりと味がしました。熱いお茶と合いそうです。

私が購入した昭月菓舗さんの他にも、今津市街にある和菓子屋さん数軒で売られているようです。
また湖岸沿いの平和堂でも入手可能みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】高島市今津・座禅草群生地

高島市今津・座禅草群生地
雪の中で花を咲かせる座禅草。

近江路に春の訪れを予感させる花です。でもちょっと早かったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪見ドライブなう

雪見ドライブなう
私には雪が積もると北上する習性があります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い朝

白い朝
実家にお泊りしていた子供たちを回収しに来ました。


こんな雪は、今シーズン初めてで、そして最後でしょう。
私が高校生ぐらいの頃に比べたら、量も頻度も劇的に減りました…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.06

合格ラインギリギリ(笑)

合格ラインギリギリ(笑)
星のお兄さん藤井組のページがあったので良しとしましょう。

しかし私が買うにはまだまだですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

で、どうすんの?(笑)

いつになったらファイナルアプローチの体勢に入れるんでしょう?

しかし、関係者の皆さんの燃料はまだまだたくさんあるようなので、しばらくはこの関西三空港問題は、関西の空の上をグルグル旋回し続けるのでしょう。まさかの空中給油を受けて、未来永劫飛び続けてそうな勢いですが・・・・

(京都新聞HPから↓)

国交相、大阪空港を当面維持
「人気高い」

前原誠司国土交通相は5日の記者会見で、橋下徹大阪府知事が廃止を主張する大阪(伊丹)空港について「当面は使い続けていくことになるだろう。主要な空港で人気も高い。路線もたくさん飛んでいるので、維持していきたい」と述べ、当分の間は廃止しない考えをあらためて示した。…

なんか、サジは投げられた、という感じですね(笑)


最近思うのですが、この方程式って、無理矢理3つの解(→空港)のうちのひとつをゼロにしようという前提で解こうとするから、ややこしくなっているのではないでしょうか。
作るのにコストと時間がかかったように、なくすのにもそれなりのコストと時間は必要なのです。で、それは私たちが思っているレベルをはるかに超えた莫大なものになるのです。そろそろ、発想を変えて、3つとも残すにはどうすれば良いか、という前提にしたほうが、解は案外早く導き出せるのではないでしょうか。
大阪府の橋下知事は伊丹空港をなくすことに熱心ですが、その情熱はもっと他のところに注いだほうが良いように思います。


海上に作られた関西空港神戸空港は、そう遠くない将来起こると言われている南海地震の影響は間違いなく受けるでしょうから、陸上に作られた伊丹空港は維持する必要はあると思います。ただ、第一種空港である必要はまったくないので、そこは地元でなんとか維持するか、防衛省に移管して伊丹の駐屯地を持って来てもらうとかすれば良いのでは?

#このあたり、名古屋地区の空港管理が参考になります。中部空港小牧空港各務原(自衛隊の基地)と滑走路は3ヶ所ありますが、それでどこを無くすかという話にはなってませんやん(笑)

維持のための手間と、空港の役割を皆が分担出来れば、この方程式って実は皆でよってたかって無理矢理解こうとしなくとも答えが出てくるように思うのですがdog


| | コメント (5) | トラックバック (1)

2010.02.05

ホントにやるのね

ホントにやるのね
最寄りの駅より近い球場で、オープン戦とはいえ阪神-巨人戦(一軍の試合!)が開催されるとは、夢にも思っていませんでした。


試合当日(3/10)は水曜日。
向かいの中学校は授業どころではないやろなあ。早退者続出は間違いないので、午前中で授業打ち切りかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幕引き?

こういう幕引きって、アリなんでしょうか?

(京都新聞HPから↓)

小沢氏不起訴、続投を表明
東京地検、石川議員ら起訴

小沢一郎民主党幹事長(67)の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる収支報告書虚偽記入事件で、東京地検特捜部は4日、政治資金規正法違反の疑いで告発されていた小沢氏を嫌疑不十分で不起訴とした。…

(京都新聞HPから↓)

「迷惑掛けた」と朝青龍関
涙ぬぐい何度も繰り返す

「いろいろお世話になりました。引退します」―。目に涙をためた横綱朝青龍関が4日、理事会が終わって車に乗り込む際、殺到する報道陣にこうもらした。その約40分後、再び東京・両国国技館に戻って開いた記者会見では、涙をぬぐいながら「迷惑をかけた」と何度も繰り返した。…

どちらの件も、私たちが「こうなってほしい」と思っていた展開とはちょっと違うような気がします。ホントのところはどうだったのか。
↓の件も、こんな感じで「処理」されてしまうのでしょうか? 
(京都新聞HPから↓)

トヨタ、昨秋からプリウスに苦情
自主改修検討、クレーム隠し否定

トヨタ自動車の横山裕行常務役員(品質保証担当)らは4日、東京都内で記者会見し、昨年5月に発売した新型「プリウス」のブレーキに不具合があるとの苦情が、昨秋から販売店を通じて寄せられていたことを明らかにした。…

とにかく、子供たちにちゃんと説明できるような事の運び方をしてもらいたいものです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.03

続きまして…

河原町の阪急に続いて、今度は河原町ビブレが閉まるんだそうです。

(京都新聞HPから↓)

「河原町ビブレ」7月閉店
開業40年、商圏変化響く

京都市中京区の商業施設「河原町ビブレ」が7月末で閉店することが3日分かった。最大テナントの雑貨量販店「京都ロフト」は市内で移転する方針。周辺では、先月28日に百貨店「四条河原町阪急」の今秋閉店が発表されたばかりで、京都を代表する繁華街・四条河原町の集客力低下が懸念されている。…

ここはビブレというより、ほとんどLoftなんですけどねぇ(苦笑)
Loftは、京都市内のどこかに移転するんだそうです。

阪急にビブレ、と連発で来ましたが、そもそも河原町界隈では、数年前から私らが知っていた店がどんどんなくなっていってます。朝日シネマ、京都宝塚会館、丸善京都店東宝公楽八千代館(^^;)、等々… けっこうなスピードで、街の景色がどんどん変わりつつあります。
時代の流れとはいえ、目に馴染んだ景色がなくなっていくというのは、やはりちょっと寂しいです。

まぁ滋賀県民的には、京都市内に買い物に行く場合、昔は地下鉄や京阪に乗り換えて河原町あたりまで行っていたのが、京都駅周辺で用が済んでしまう、あるいは買い物で京都に行く必要がなくなった(=滋賀県内に買い物スポットが増えた)、というのがありますけどねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.02

高速道路無料化

6月からの話です。

(アサヒ・コムから↓)

高速無料化、対象路線ではすべての車で 6月にも実施
前原誠司国土交通相は2日、高速道路37路線50区間を6月をめどに無料化すると発表した。対象は全国の高速道路延長の約18%にあたる1626キロ。民主党マニフェスト(政権公約)の柱の一つだったが、予算の制約や渋滞への配慮から、当面は地方中心の限定的な無料化となる。

対象路線ではETC搭載の有無や車種にかかわらず、すべての車の通行が無料になる。 …

舞鶴若狭自動車道に京都沓掛道路(京都縦貫道)が豪快に全線対象になっているのは、これはタニガキ君(←京都5区選出)の地元に揺さぶりを掛けるつもりなんでしょうか?(笑) やるなぁマエハラ君(←京都2区選出)


[追記]
そういえば7月にはとあるお国の行事もありますな〜 で、これは6月開始ですか。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

なんちゅう報告書や

先日の東海道新幹線での停電事故は、まさかの原因だったわけですが…

(アサヒ・コムから↓)

東海道新幹線のボルト締め忘れ、ベテラン社員も見逃す
週末のダイヤを大混乱に陥れた東海道新幹線の停電事故は、架線でも車両でもなく、作業員のボルト付け忘れという単純な人為ミスが原因だった。JR東海は「普段から人為ミス防止に向け、対策や教育をとっているが、機能しなかった」と釈明した。 …

JR東海がサイトにアップしている報告書(PDF)を読んで、目が点になった方も多いのでないでしょうか? 線路際で火事を起こしたことや、気分が悪くなったりその日のうちに帰宅できなかった方々が居たことについて、何のお詫びもありません。人的ミスがどうして発生したのか、についても言及がありません。

#私がこの報告書を受けとる立場に居たら、たぶん破り捨てて何か物とか投げ付けていたことでしょう。いかがですか?>Fーさん(笑)

時速200キロをはるかに超えて移動する部品が、まともに取り付けられていなかったことがどんなに重大なことなのか、このJR東海という企業は分かっていないようです。ハインリッヒの法則をナメてはいけません。手順書やチェックリスト、そして二重三重チェックの体制があってしかるべき作業だと思うのですが、そのあたりに何か手は打たないのでしょうか?  この調子だと、絶対ふだんから小さなトラブルが頻発しているのに、隠蔽とかしてそうです。西隣のJRとくらべると、あまりにもトラブル報告の数が違い過ぎるのが妙に気になります。

時速500キロで地上を移動する交通機関を作る気なら、他のどこよりも安全を重視する会社を目指さないと、いずれとんでもない事態を引き起こすことでしょう。まぁ名松線の幽霊列車の件もありますから、あまり期待はできませんかねぇ(苦笑)


[2010/3/5追記]
西隣のJRにて、N700のトラブル発生

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.02.01

今年は3/7開催(改題) ※第一日曜でした。訂正しお詫びいたします

65th_bmm01我が家のあたりが空撮で全国放送される(笑)びわ湖毎日マラソンは、3月の第一日曜にやるものだとばかり思っていたのですが、今年は第二日曜日開催です。


そしてIAAFの格付けは昨年に引き続き"ゴールド"。日本国内で開催されるマラソン大会では、このびわ湖毎日マラソンと東京マラソンだけが"ゴールド"に格付けされております。


ルートマップを眺めていてふと思ったのですが、スタートとゴールはうちの近所の陸上競技場(皇子山陸上競技場)なのですが、コースが微妙に変更されています。65th_bmm02
うちの近くでは、コースがちょっと北のほうを回るように変更されました。

そして、びわ湖毎日マラソンには今までなかった「折り返し点」が登場しています。今までは、近江大橋の東側を周回するコースだったのですが、今回は、イオンモール草津の前の道をふさがないよう、手前で折り返すようにしたんですね。いったい誰に何に配慮したんでしょう?(笑) ちょっと余計なことが気になったりします。
65th_bmm03

ところで、以前話のあった市民マラソンの計画は、どこに行っちゃったんでしょうかね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »