« リストアほぼ完了 | トップページ | コメダが街にやってくる その2 »

2010.02.25

この謝罪はまずいで

公の場で言い切ってしまいましたね… この期に及んで、このような謝り方は相当まずいで、と思ったのは、私だけでしょうか?

(京都新聞HPから↓)

豊田社長「設計に問題ない」
米公聴会に初出席

【ワシントン共同】米下院監視・政府改革委員会は24日、トヨタ自動車の大規模リコール(無料の回収・修理)問題で公聴会を開き、豊田章男社長が初めて出席した。トヨタ車の急加速の原因と疑う見方もある電子制御システムについて「誤作動は見つからず、設計上の問題はないと確信している」と強調した。

トヨタの対応の遅れなどに米議会で批判が噴出する中、本社の経営トップである豊田社長が自ら説明することで、深刻化したリコール問題を収束に向かわせることを狙う。…

流れをなんとか変えたいという気持ちは分かるのですが、私の経験からすると、そういう動きはまったくムダ(笑)
こういう時はむしろ流れに身を任せ、落ちるところまで落ちたほうが良いのです。
設計上の問題がないかどうか、ここで言うべきではありませんでした。何を以って問題がないと言うのか、その根拠が必要です。でなければ、ここは「現在調査中です」「第三者に検証してもらいます」と言わないと。
米国側が誰か専門家に設計の検証を依頼して、そこで不具合や考慮漏れの類を発見しようものなら大変なことになりまっせbomb

正直、この企業がこのような謝り方をするということには、私は唖然とするばかりです。テレビでもお詫びCMが流れていますが、同時に普通のCMもやっとるし・・・ 全社を挙げて対応しているというようには到底思えません。
日本のメディアも、この大スポンサー様にはダンマリですもんねぇ・・・


|

« リストアほぼ完了 | トップページ | コメダが街にやってくる その2 »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

マスコミ様だけでなく、各自治体様もダンマリやなと思うのは私だけでしょうか?

投稿: Kinoppi☆ | 2010.03.05 18:02

* 日本のメディアも、この大スポンサー様には 

 無敵のマスコミ様も、トヨタ様には逆らえませんね。広告を減らすという武器がありますから。

投稿: たべちゃん | 2010.02.27 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/47657957

この記事へのトラックバック一覧です: この謝罪はまずいで:

« リストアほぼ完了 | トップページ | コメダが街にやってくる その2 »