« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010.03.30

【熊本】マゼノミステリーロード

その名を口にした後、"Season Ⅳ"とか呟いてみると、ちょっと怖いかも。

(アサヒ・コム熊本から↓)

新ドライブ道路 阿蘇にお目見え
阿蘇・北外輪山に新たな道路が開通した。農産物や資材流通などのための農免道路だが、マゼノ渓谷など雄大な景観も楽しめる。通称は「マゼノミステリーロード」。阿蘇の新たなドライブコースになりそうだ。

熊本県阿蘇市西湯浦の、通称ミルクロードと県道天瀬阿蘇線の交差点からそのまま北上し、東にカーブしながら南小国町の国道212号に交わる。延長10キロ。県が19年かけて整備を進めていた。…

ヨメさんの実家のある熊本から、フェリーに乗るため別府に向かう場合、R57ややまなみハイウェイではなくて、R212を北上し、小国町からR387を宝泉寺温泉のほうに抜けるルートを愛用している私としては、このルートには興味深々でございます。
今年の夏にでも、ここを通る機会が作れれば良いのですが・・・

とりあえずは、不可思議な事故が立て続けに起きて、マジでミステリーロードとか言われないようにしていただきたいものです。

|

今朝の桜 (2010/3/30のようす)

今朝の桜 (2010/3/30<br />
 のようす)
あさってから4月なんですけどねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.29

マルシェ・ジャポンで買うたもん

マルシェ・ジャポンで買うたもん
袋のジッパーが閉まるまで詰め放題600円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.28

そろそろ帰らねばw

そろそろ帰らねばw
みんな春休み中やけど、俺は仕事やで〜(´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもてなし武将隊

おもてなし武将隊
「大儀であった」とか言われそうやな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお出かけ

100328_094853_m

うちからほぼ120キロ走って着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東の子供たちに朗報?

その分野では関西では一番人気の施設ですが、関東ではどうなるでしょうか?

(アサヒ・コムから↓)

おいしい発明学べるよ 日清、横浜に即席めん記念館
日清食品ホールディングスは、創業者・安藤百福(ももふく)氏が発明した即席めんの歴史を学ぶことができ、好みの味の「カップヌードル」を作る体験などもできる「インスタントラーメン発明記念館」(仮称)を横浜市に建設する。2011年冬に開館予定。…

場所はみなとみらい地区みたいです。(プレスリリース)

うちの子の何名か(笑)も行ったことありますが、チキンラーメンとカップヌードルを自分で好き勝手に出来るのが◎ということです。
チキンラーメンと同じ誕生日noodleの私としては、死ぬ前に一度は行っておきたいんですけど、予約が大変なんスよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.27

今朝の桜(2010/3/27のようす)

今朝の桜(2010/3/27<br />
 のようす)
今朝…というか今日の桜。


久しぶりに晴れたような気がしますo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京阪電車「びわこ号」復活?

京阪電車のびわこ号・・・おお、そう言えばそういう電車がありましたね。日本最初の連接車だったはず。
私が物心付いた頃には引退していたそうですが、京阪電車の線路を大阪(天満橋)から京都(三条)を経て浜大津(sign02)まで走っていたという、京阪らしい妙なアイディアとスペックを満載していた車両だったと聞いています。

(読売新聞(関西)HPから↓)

特急・びわこ号 復活
京阪電鉄と寝屋川市計画

京阪電鉄(本社・大阪市中央区)と寝屋川市は25日、1934年に大阪と滋賀を72分で結ぶ直通特急として登場し、70年に廃車になった後、同社の寝屋川車両工場で保存されている「びわこ号」を復活させる、と発表した。計画では5年以内に、イベント列車として京阪本線での走行を目指す。…

(毎日新聞(滋賀)HPから↓)

びわこ号:伝説の特急、大津へ呼ぼう 市民ら活動開始 パルコでビデオ上映 /滋賀
戦前に京阪電鉄の浜大津-天満橋(大阪)間をほぼノンストップで結んだ“伝説”の特急「びわこ号」。40年前に役目を終え、車庫で眠る車両を大津に呼び戻そうと、市民有志が運動を始めた。手始めに、10日から同市の大津パルコでびわこ号のビデオを上映。市民らは「団塊以上の世代にとってあこがれの電車。にぎわい作りの起爆剤にもなる。ぜひ里帰りさせて」と話している。…

寝屋川や大津だけでなく、その他の沿線地域の方々と京阪のコラボにより、この計画が進むとなかなか面白いかも知れません。
個人的には、やはり京阪電車の中の方には、せっかく魂を呼び戻すのであれば、京阪らしい(謎)匠の技を込めていただきたいと思います。足回りはこっそり800系と同じにしとくとかやって欲しいです。


追記: この60系を復活させるのであれば、ついでに、うちの近所で年一回だけ公開されている"日本最強の?釣り掛け駆動電車"80系も復活させてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2010.03.26

今朝の桜 (2010/3/26のようす)

今朝の桜 (2010/3/26<br />
 のようす)
今朝は、比叡山が雪を被っています。


寒いですが、桜の開花は始まったようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.25

タケナカ君の言う通りw

やはり産○に(だけ)はこのお方のコメントがありましたw

(MSN産経HPから↓)

「民業圧迫、国民不幸に」竹中元郵政民営化担当相が郵政法案批判
小泉政権で郵政民営化担当相を務めた竹中平蔵慶大教授は25日、亀井静香郵政改革担当相が発表した郵政改革法案の概要について「親方日の丸でやっていくということであり、間違いなく民業圧迫になる」と批判した。同時に「既得権益を持つ人や旧郵政省の役人はハッピーだが、国民はアンハッピーだ」と指摘した。自民党本部で会合に出席後、記者団に語った。…

ま、確かに私らフツーの国民はアンハッピーになりました。ただそういう方向にこの国を持って行ったのは誰でしたっけ?
この国に取り返しの付かない大きな穴を開け、富と技術と子供たちの未来を流出させスカスカの国にしてしまったのは・・・ 

郵政の件について私たちが必要としているのは、改革を進めるか戻すかということではなくて、それが良かったのか悪かったのか総括することです。
政治家もマスコミも皆グルになってそこをスルーしているくらい、既に見透かされています。
私は、民主党や国民新党にはさらに失望してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.24

伊勢湾フェリー廃止へ

鳥羽と伊良湖岬とを結ぶ伊勢湾フェリーが廃止だそうです。

(読売新聞HPから↓)

伊勢湾フェリー、鳥羽~伊良湖航路を廃止へ
伊勢湾フェリー(三重県鳥羽市)は24日、鳥羽港と伊良湖港(愛知県田原市)を結ぶフェリー航路(23・2キロ)を9月末で廃止すると国土交通省中部運輸局に届け出た。

同社は10月以降、清算手続きに入る。…

お上はいったいフェリー会社を何社潰したら目が覚めるのでしょうか? もともと見ていないのかも知れませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)

今朝の桜 (2010/03/24のようす)

今朝の桜(2010/03/24<br />
 のようす)
出勤途中にて。

冷たい雨に濡れていますが、蕾は着実に開花に向かっています。


でも今週はこれから寒くなるんだとか。見ごろの読みは難しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから先が問題やね

見出しから受ける印象は、オバマ大統領が画期的なことをしたのかな?という感じがするのですが、要は悪名高かった米国の医療保険制度が、ようやく他の国並に近づける道筋が付いた、というだけの話。問題はこれから先の展開です。

(京都新聞HPから↓)

米医療保険改革法が成立
オバマ大統領が署名

…【ワシントン共同】オバマ米大統領は23日、公的補助を充実させることで国民の保険加入率を約95%に拡大する医療保険改革法案に署名、同法が成立した。個人の自由を尊重し政府の役割拡大を嫌う伝統から、日本や西欧のような国民皆保険制度が育たなかった米国で、医療の在り方を変える歴史的転換点となる。…

マイケル・ムーア監督が"Sicko"でネタにした案件が、ここまで来るとは、さぞかし彼も感無量・・・とまでは行かないでしょう。
こういう実のある改革が、いつの間にか誰かさんたちの工作で骨抜きにされてしまう。彼の国ではよくある話で、ムーア監督もその点に関しては既に他の作品で指摘しています。私も、たぶんそうなってしまうんやろなぁ、と今は思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.23

おけいはん

おけいはん
会員制のおけいはん…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.03.22

南丹めぐりの〆は

南丹めぐりの〆は
我が家の場合、ここ男前豆腐店・本社工場で豆腐を買うのが恒例です。


工場はずっと稼動しているので、休日の夕方や夜でも買えるのがポイントかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.21

本日の検証結果

本日の検証結果
京都東から名神に入って、吹田JCT、門真JCTから第二京阪に入り、久御山JCT、大山崎JCTを経て京都東に戻った時の高速料金ですが、残念ながらゼロにはならないようです(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活の日

復活の日
膳所駅前の王将がいよいよ復活する模様。


場所はもとのあの場所でしょう。
昨日前を通ったら、1階は飲食店のつくりになってました…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浜大津こだわり朝市

浜大津こだわり朝市
風が強い浜大津です。
朝市はなんだか大変そう。店を出している私の友人は凍えてはりました。

私はと言えば先月から気になっていた沖島の方が作っている公魚の天ぷらをゲット!\(^O^)/

…しかし今日は順番を待つということが分からん婆ぁが多いなぁ(´〜`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】【大阪】第二京阪道(路)開通

先日紹介させていただいた第二京阪道路の件についてですが、ついに開通してしまったようです。

(京都新聞HPから↓)

第2京阪道 20日全線開通
京都―大阪1時間 観光活性化も
Kyotoshinbun_p20100320000030

京都-大阪を約1時間で結ぶ第2京阪道路が20日に全線開通する。京阪間や滋賀方面からもアクセスが向上するのに加え、名神高速道路や国道1号の慢性的な渋滞の緩和が見込まれ、…

この第二京阪道(路)、関西空港やJR片福連絡線(現: JR東西線)同様、私が新聞を読めるようになった頃から関西でずーっと引っ張っていた案件のひとつだったのですが、とうとう完成しましたね。
全国的な使い道はやはりあまり思いつかない(苦笑)のですが、東のほうからから大阪圏に高速でアクセスできるルートがもう一本できたというのは良いことなのでしょう。枚方のあたりのR1(枚方バイパス)の慢性的な渋滞もシャレにならないものがありましたから、地域的にも普段使いの道の混雑が緩和されるとかプラスの影響が出てくるのではないでしょうか。ただし門真JCTあたりで近畿道が余計に混みそうなのが問題になるように思われます。
( ここで、門真JCTから直接大阪市内に入る、阪神高速の新路線がやはり必要になってくるのでしょうね。計画はされているようですが )
なおこの第二京阪道ですが、全線3+3=6車線という太っ腹な規格でして、この道につながっている京滋バイパスや近畿自動車道との規格の差がけっこうあるように思います。東名→伊勢湾岸→東名阪→新名神→名神→京滋バイパス→第二京阪→近畿道と走ると日本の高速道路の現実というものが実感できるのかも知れません(苦笑)

なにはともあれ、皆さんには安全に快適に走っていただきたいものです。
事故第一号の不名誉は是非とも被らないようお願いします>各位 私もちょっと素朴な疑問があるので(謎)、近々走ってみようと思っちょります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.03.20

【滋賀】龍馬電車@京阪石坂線

【滋賀】龍馬電車@京阪石坂線
石坂線のラッピング電車もいろいろ出てきますな〜

ただ、いくら世は龍馬ブームとは言え、大津と結び付けるのには少々無理があるのではないかと思う私。(多少のゆかりはあるらしいですが )

| | コメント (0) | トラックバック (1)

珍しく同感>産○新聞(^^;

クロマグロの件について。

最近どうもそのスタンスに同調できない産○新聞ですが、珍しくその主張に同意してしまいました。こんなにマトモな記事を書いてくるということは、明日あたり天候は大きく崩れるのかも知れませんtyphoon

(MSN産経新聞HPから↓)

【主張】クロマグロ逆転 食卓の危機は変わらない
カタールで開催中のワシントン条約締約国会議で、大西洋クロマグロをめぐる日本の主張が認められた。当初、優勢だったモナコの提案を大差で覆しての否決である。

大西洋クロマグロが絶滅危惧(きぐ)種に指定され、国際的な商業取引が禁止される懸念は、ひとまず遠のいた。だが、これでマグロを食べ続けられる、と胸をなで下ろしていてはいけない。

日本は世界のクロマグロの8割を消費している。大西洋まぐろ類保存国際委員会(ICCAT)などの場で、より適正で厳格な資源管理をリードしていく責務が一段と重くなるだろう。…

まったくその通りだと思います。結局は、自分のところの海のことを、なんでお前らが仕切るねん!という反感を持った国が案外多くて、それが日本に取ってはプラスに働いたということなのでしょう。日本がクロマグロをお金を出して買ってくれてるから、ほな味方しといたろ、と思われているだけのことです。

しかし、私たちにとってクロマグロって、世界中から買い集めてまで食べなければならないものなのでしょうか。日本は世界一の穀つぶし国だという現実はしっかり受け止めて、私たちはおのれの食生活を厳しく見直さないといけないと思います。
私たちの国には、まだ世界から資源と食料を買うお金があるから、私たちは今のライフスタイルが保てているわけで、そのお金やそれを稼ぎ出す術がなくなったら、どうなるのか真剣に考えておかないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.19

塗装変更@嵐電

まさかこの会社から塗装を変更する話が出てくるとは思いませんでした(゚0゚)

(京都新聞HPから↓)

京紫でGO 伝統の「ツートン」一新
嵐電、開業100周年

緑とベージュのツートンカラーで京都市民に親しまれる京福電気鉄道嵐山線(嵐電)の車体色を、今年の開業100周年を節目に京都をイメージさせる紫に塗り替える計画が19日までに明らかになった。嵐電の新しい顔として3年をかけて順次塗装する予定で、現在の車体カラーは2012年度末には姿を消す。紫の車体は25日の100周年記念式典で初披露される。…

京都の交通機関で紫と言えば、京都市バスの定期観光バスが思い浮かぶのですが、嵐電は紫一色ですか・・・レトロ調ってわけでもなさそうですね。いったいどんな感じになるんでしょうか。
もうじきお披露目されるとのことなので注目しておこうと思います。なにせここは私が産まれて初めて乗った電車ですからねぇ・・・


[2010/3/25追記]
京都新聞に記事が出ています。

嵐電100周年、「京紫」の装い
新車両を初披露

京福電気鉄道の嵐山線が25日、開業100周年を迎え、京都市右京区の嵐山駅で記念式典を開いた。緑とベージュのツートンカラーから「京紫」に塗りかえた新車両を初めて披露し、関係者らが「嵐電」の節目を祝った。…

すいません、このカラーリングって京都市の景観条例には引っかからないんですか?????(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・で、どうすんの?(笑)

やはり、この方程式を解くのは、一筋縄では行かないようですが、そういう展開にしたのはいったいどこの誰なんでしょうか?

(MSN産経HPから↓)

「伊丹空港廃止」をめぐり5決議案 府議会会派 足並みバラバラ
大阪府の橋下徹知事が提唱する「大阪(伊丹)空港廃止」の主張をめぐり、府議会で3日、自民、民主、公明、共産の4会派がそれぞれ異なる決議案を提案することを決めた。すでに自民党維新の会が決議案を出すことを表明しており、同一テーマをめぐり5つの決議案が出る異例の事態となっている。決議案は過半数の賛成で採択されるが、会派間の調整は難航しており、いずれも可決の見通しは立っていない。…

自分たちが責任とコストを負担して、伊丹空港を維持します!と言えば格好エエのにねぇ・・・
あれだけさんざん反対していたその口で、今度は廃港も格下げもイヤだと言うのは、正直あまりにも虫が良すぎると思います。残すなら、やはりそれなりのコスト負担は受け入れないと理解はされないでしょう、

ただ、最近何度も書いてますが、今となっては伊丹空港は物理的になくさないほうが良いと私は思っています。理由は、防災・減災の観点からは、陸上の空港は絶対残すべきだと思うからです。
阪神大震災の後飛躍的に進歩した地震研究は、関空や神戸空港のロケーションがシャレにならないレベルの防災上のリスクを抱えていることを浮き彫りにしました。先日やっていたNHKスペシャル「メガクエイク」を観ると、もう私たちが出すべき方程式の解は見えてきたように思います。ここ数年の間に世界各地であった大災害では、陸上にあった空港が機能して世界各国からの復興支援を受け入れてました。

目先の損得だけで、どこの空港をどうするという議論からは、もう脱却すべきです。橋下知事も、そろそろ目を覚ましてもらわないといけません。南港のATC/WTCの建物がコンテナバースに隣接していることがどういうリスクをはらんでいるのか、真面目に考えてもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メッセージ

メッセージ
とある議員さんからの卒業お祝いメッセージです。私らの選挙区から出ている方だったりします。

…学校名くらい入れてくれたらいいのに。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

飛騨牛…

Hidagyu19

飛騨牛については、以前ここでネタにしたことがあるのですが、私としてはちょっと物言いを付けたい代物です(笑) 

ただ、牛そのものには何の罪もありません。 育てている方々もまた然り。
問題は飛騨牛の定義そのものにあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.17

非常ブレーキ作動!?

安土町が隣の近江八幡市に吸収されてしまう件について。

合併は3/21だそうですが・・・

(京都新聞HPから↓)

合併目前、「停止決議案」可決
安土町議会 異例の事態に

滋賀県安土町議会は16日、出直し町議選後初の定例会を開会し、近江八幡市との合併に反対する6町議が提案した「合併停止決議案」を賛成多数で可決した。決議に法的拘束力はなく、21日の合併の効力には影響しないが、合併5日前に町議会が反対議決をする異例の事態になった。…

町長さんが反対派に代わり、そして議会も「住民請求によるリコール成立」→「出直し選挙」→「反対派が優勢になった」ということで、↑のような事態になりましたが、果たしてどうなるのでしょうか。

合併のための手続き自体は、いちおうこれまで賛成派の方々が議会で多数を占めていた時代に粛々と進められてきたのですから、流れは止められないように思われるのですが、ここでもし総務大臣が「非常ブレーキ」に理解を示してくれようものなら、政権交代がなされた意義はあったというものです。
#でもあのお方は会う約束を取り付けたとしても遅刻してきそうなのが玉にキズ(^-^;

せっかくこの戦国ブームの中、全国に強烈にアピールできる町の名が、目立たなくなってしまうのは本当にもったいない話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.15

この時間帯なので

この時間帯なので
今日から車両が代わりました。
湖西線の近江舞子行きでも女性専用車両付きでございます。
堅田から北は設定いらんと思いますが。

でも次の近江塩津行きは223系4両のままかよ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ?募集中

まだまだ?募集中
またもやカナチュー(神奈川中央交通)の求人広告です。

これまでも何度も広告出してはりましたが、実際に景気がいいのか、それとも(以下略)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.14

古い電車

古い電車
JR京都駅でも、こういう昭和テイスト溢れる電車に乗れる機会は着実に減りつつあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タガ緩みすぎ

最近、スカイマーク・エアラインズで何やら問題が続発している感じです。

(アサヒ・コムから↓)

スカイマーク機、今度は高度違反 茨城上空で自動操縦中
スカイマークの11日の札幌発羽田行きが茨城県上空を飛行中、管制官が指示した高度よりも約1800メートル高く飛んでいたことがわかった。飛行高度は空中衝突を避けるために管制官が指示しており、各機は飛行高度を守ることが航空法で義務づけられている。国土交通省が詳しく調査する方針だ。 …

技術的な要因によるもの、というよりは、人的要因による問題に思われるのがちょっと気になります。
陸のJR東海に、空のスカイマーク。私たちの誰もが観たくないドラマの幕を上げないようにしてもらいたいものです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.13

メタルショーギ?

メタルショーギ?
単にコマがテカっている将棋ではなくて新しいタイプのボードゲームらしい。


メタル行軍ショーギも作りませんか?>バンダイさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本気なんやろか?

どこぞの国は2020年で1990年比25%削減という目標だそうですが、我らが滋賀県では既に2030年で1990年比50%削減という目標が立てられております。

(アサヒ・コム関西HPから↓)
滋賀県、温室効果ガス半減へ行程表 県議会に示す
滋賀県は12日、温室効果ガスの排出量を2030年までに1990年比で50%減らすとして、達成への行程表(ロードマップ)の素案を県議会に示した。琵琶湖を利用した船運を促し、市街地への自動車乗り入れを規制するなど、企業活動や市民生活にも大きくかかわる190項目の施策と実施時期を盛り込んだ。
…(中略)…
削減のメーンは「交通・運輸」分野での224万トン。排出量の多い自動車利用を減らすため、自転車道整備や、琵琶湖の船運や鉄道輸送への転換をはかる。次世代型路面電車(LRT)の導入もめざすとした。 …

ほぅ、堺や京都で計画が見事に頓挫したLRTを導入する言いますか。そういう計画があるのは良いことだと思うのですが、いったいどこに走らせるつもりなんでしょうか?(笑) となると、京阪との連携も考えないといけませんなぁ。

地球温暖化が進み、シベリアの凍土層に閉じ込められている夥しい量のメタンガスを地上に放出するような事態になると大変です。今はなんとか人類の叡智を結集して量的な食い止めにかからないといけない時なのに、帳尻合わせの排出権取引だなんてホントどうかしていると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.12

「早くなります」(×)→「早くします」(〇)

「早くなります」「早くします」
今朝の京都新聞朝刊にあったJRの広告。

久しぶりにこんなちっこいサイズの活字をみたような気がします。
わざわざ書いているくらいですから、JRもその影響については認知しているのでしょう。


ただこれはあくまでもJRの一方的な都合によるもの。自分たちに問題がないというなら、「早くなります」ではなくて「早くします」と書けば良いのです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.11

京都ロフトの引っ越し先決定

以前ご紹介したエントリーの続きです。

(京都新聞HPから↓)

京都ロフト、近くの「ミーナ」に移転
8月上旬オープン

雑貨量販店のロフト(東京都)は10日、7月末で閉店する河原町ビブレ(京都市中京区)内の店舗「京都ロフト」を、近くの河原町通三条下ルの複合商業施設「ミーナ京都」内に移転すると発表した。衣料品量販店「ユニクロ」が核テナントで、若者などに人気の2店の相乗効果で集客力アップを見込む。…(中略)… 現在の地下1階~4階の衣料、雑貨店は一部を除き退去する。…

引っ越すこと自体は別に問題はないのですが、ミーナへの移転でしわ寄せを食らうお店が多数あるわけですね。
世の中って厳しいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一字修正(笑)

一字修正(笑)
けっこうこの終電に世話になった方は多いはず。

一字を直したいそのお気持ち、わかります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.03.10

ハツミヨザクラ(2010/3/10のようす)

ハツミヨザクラ(2010/3/10)
大津・皇子ヶ丘公園のハツミヨザクラ。


ちょっと暖かい日があったせいか、開花のペースは少し早いのかも知れません。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

orz

orz
本日予定されていたオープン戦は雨天中止です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滋賀リビング新聞社事務所火事の原因は・・・

とりあえず、今週金曜日の配布はなくなった、ということなんでしょうね。たぶん。

(読売新聞(関西)HPから↓)

滋賀リビング新聞社火事、社員を放火容疑で逮捕
大津市におの浜、滋賀リビング新聞社事務所が焼けた火事で、大津署は9日、同市大江、同社員………容疑者(50)を非現住建造物等放火容疑で逮捕した。容疑を認めているという。…

鬱憤晴らしとはいいますが、自分の飯の種を燃やして、人様に迷惑をかけてはいけませんって・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イオンモールKYOTO

紆余曲折、いろいろありました。

どんな名前が付くのかな?と密かに思っていたのですが、思いのほか普通なネーミングでした(笑)

(京都新聞HPから↓)

「イオンモールKYOTO」に
京都駅南側の大型商業施設

イオンモール(千葉市)は9日、京都市南区のJR京都駅南側で今春開業予定の大型商業施設の名称を「イオンモールKYOTO」に決定したと発表した。…

まぁローマ字表記にした分、イオンモール草津よりはヒネったネーミングと言えるのかも知れませんが・・・ 
漢字にすると既にあるイオンモール京都ハナと混同されてしまう可能性大ですから、これはヒネったネーミングというよりは苦肉の策といった感じがします(苦笑)

|

2010.03.09

観てみましょう > The cove

何はともあれ、この作品にはルイ・シホヨス監督の思いが込められているはずです。

とりあえずこの作品は観てみましょう。その上で、私らが言いたいことを言いましょう。それが大人の対応というものです。

(アサヒ・コムから↓)

イルカ漁告発の米映画、アカデミー賞 「ザ・コーヴ」
…第82回米アカデミー賞の授賞式が7日、ロサンゼルス・ハリウッドのコダックシアターであり、和歌山県太地町のイルカ漁を告発した米映画「ザ・コーヴ」(ルイ・シホヨス監督)が長編ドキュメンタリー賞を受賞した。 …

ザ・コーヴ 太地町長「作品には事実誤認がある」

和歌山県太地町のイルカ漁を取り上げた米映画「ザ・コーヴ」の米アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞受賞に、地元や漁関係者からは困惑と反発の声が上がった。同町などは、映画の内容には漁に対する偏見から事実誤認があると主張。すでに今夏の国内配給も決まっているが、公開までには曲折がありそうだ。 …

ところで、シホヨス監督は太地の人たちにご自分が丹精込めて創った作品を見ていただこうという気はないのでしょうか? もしマイケル・ムーア監督がこんなドキュメンタリーを撮ったなら、まず太地の人たちに観てもらって、意見を交わしていたと思うのですが、この御仁はどうやら撮っただけで自己満足されているように見受けられます。

そもそも、イラクやアフガニスタンで多くの罪なき人々を殺めているような国の人間に、「イルカ漁は残酷だから止めろ」って言われたくはないですなぁ。
そのあたり、彼の意見を聞いてみたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.08

┐(´〜`;)┌

┐(´〜`;<br />
 )┌
朝から一発かまされました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.07

サレンバーガー機長引退

あの「ハドソン川の奇跡」のサレンバーガー機長が引退されました。

(アサヒ・コムから↓)

「NYの奇跡」機長、30年の操縦士生活から引退
…故障した旅客機を米ニューヨークのハドソン川に無事に不時着させてたたえられたUSエアウェイズ社のチェスリー・サレンバーガー機長(59)が3日、現役最後の飛行を終え、30年の操縦士生活から引退した。 …

30年間、本当にお疲れさまでした。
間違いなく大惨事になりそうだった状況を見事にリカバリーしたその腕前と心意気を、世界は忘れることがないと思います。

ただ、あなたがその後あちこちで訴えられていた"航空業界の現状"のほうはどうでしょうか。
まさかあのマイケル・ムーア監督の作品の中で、ご尊顔を拝し奉ることになろうとはまったく想定外でした。私は、とっても心配でなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

システムは順調に稼動中

システムは順調に稼動中
ついったーとのコラボ企画進行中。
そばのブースにあるPCから、誰でもツイート出来るようになっています。

こういったマラソンのような街中を使うスポーツイベントには使えそうな仕組みですな。あちこちに大きな画面を置いて、選手たちからも応援メッセージが見られるようにしても良いのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産地偽装?

産地偽装?
売られているのは滋賀県産の「伊香しいたけ」なのですが…


「伊賀しいたけ」も実在してそうな名前だけになんだかややこしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】R162 栗尾峠にトンネル

私的には関心レベルの高い話題。

美山町( 現:京都府南丹市美山町 )へのアクセスルートのひとつであるR162も、所々で谷を跨ぎ山を貫く改良工事が進められてきており、以前よりは走りやすくなってきてはいるのですが、いよいよ現時点での最大の難所と思われる栗尾峠でもトンネル建設を含むバイパスの工事が本格的に始まります。Kuriotouge

(京都新聞HPから↓)

京北発展へ 新設トンネル起工式
栗尾バイパス

京都市右京区京北の交通の難所、栗尾峠のバイパス道路新設トンネルの起工式が6日、同京北周山町の京北第一小で行われた。京都市・京北町合併建設計画に盛り込まれた最大の工事で、2014年度の完成を目指す。…

#ちなみにここはマエハラ君やタニガキ君の選挙区ではありません。その間ですw 現在は思いっきり京都市内なんですねここは(右京区)

栗尾峠の特に北側では以前から山の木々が思いっきり伐採されていて、何かするんやろな~とは思っていましたが、トンネル工事でもあんなに伐採をしなければいけないものなんでしょうか。ただ基本的には栗尾峠は何気に厄介だったので、トンネルで抜けられるようになることは良いことだと思います。

しかし、これでトンネルが出来ると、また何かを勘違いしている飛ばし屋さんたちが増えるんでしょうね┐('~`;)┌
R162はいくら改良が進んでいるとは言っても、例えば高雄あたりとか、歩行者に注意を払い慎重に運転せねばならないところが多い道です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.06

霧笛は聞けなくなるのか…

霧笛って、もともと西日本の人には馴染みが薄い存在のように思うのですが。
私が初めて霧笛のあの大音声を聞いたのは大学一回生の夏、友人との北海道旅行で訪れた襟裳岬でした。はじめて聞いた人は、絶対ビビリます。

あれから○○年経った2010年の今月、霧笛が聞ける場所は日本からなくなるのだそうです。
私も↓の記事で初めて知りました。
(読売新聞HPから↓)

「ボーッボーッ」釧路港の霧笛、今月末で廃止
「霧の都・釧路」のシンボルとして親しまれている釧路港の霧信号(霧笛)が3月末に姿を消す。3月中旬に管理主体の釧路海上保安部が廃止式を催す。…

* 海上保安庁の資料はこちら (pdf)

かつては歌の文句にもなった日本の風情が、またひとつ消えていくわけです。

背景には当然のことながらGPSの普及とかがあるわけですが、他所の国の軍事インフラに何もかも頼っていて良いんやろか、と私は一抹の不安を感じとります。
#まぁ彼の国が敵とみなす人たちも皆重宝してはりますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.05

終わりのはじまり

40年以上続いてきた我らが新幹線の安全神話も、「終わりのはじまり」の章に入ってきたのかも知れません。

(読売新聞HPから↓)

「のぞみ」走行中ギア部破損、車内に白煙
3日午後8時40分頃、兵庫県内のJR山陽新幹線西明石―新神戸駅間を走行していた博多発東京行き「のぞみ56号」(16両)の車掌から、「12号車が焦げ臭く、煙が充満している」と東京指令所に通報があった。

JR西日本は、この列車を新神戸駅に停車させて原因を調査したところ、12号車の前方の底部にあり、動力を車軸に伝えるアルミ製の歯車箱(ギアケース)の一部が破損しているのを確認した。…

JR西日本プレスリリースから↓

新幹線車両故障について

↑にある報告と、こっちの報告書の書かれ方と比べてみましょう。
皆さんはどちらの報告書がお好みでしょうか?

こういうトラブルが頻発していくと、そのうち・・・(以下略)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セットアップ中なう

セットアップ中なう
大会の準備が急ピッチで進められています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.04

本日の遅延

本日の遅延
私の記憶が確かなら、この三月に入ってからのJRにトラブルのなかった日はありません。

今日の私は最小限の影響で済みそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

看板に偽り大有り(苦笑)

Fsh0500_2


大阪梅田・桜橋交差点付近でふと見つけた表示。


で、実際に550メートル行った先は今・・・


フェスティバルホールの建物は取り壊されており、現在は建て替え工事中。Fsh0000_2


連携取れてへんなぁ・・・

こういうネタは、毎日放送のVoiceに投書したら、取り上げてくれるかなあ。
でも「憤懣本舗」のコーナーで取り上げてもらうレベルではないか(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第65回びわ湖毎日マラソン x Twitter

Biwako_marathon65

今風なこういう企画が出てくるのは、やはりメインスポンサーがそういう系のところ(謎)にとって代わったからなんでしょうか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.03

本日の危機一発

本日の危機一発
大阪に到着した後でよかった。
いつも通りに家を出ていたら大変だったろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.02

うるう年じゃないのにうるう年障害キター!www

今年はうるう年ではないので、私は「うるう年障害」のことなんかちっとも考えていなかったのですが、来ましたか。

(アサヒ・コムから↓)

PS3、うるう年設定で障害 ネット接続できず
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は2日、家庭用ゲーム機プレイステーション3の旧型機で、1日から2日にかけて、インターネットに接続できないなどの障害が起きたと発表した。ソフトウエアの欠陥で、ゲーム機内部の時計が、今年を「うるう年」とする設定になっていたためという。

1日午前9時ごろから、ネットに接続できなくなったり、ゲーム起動時などにエラーが出たりするといった苦情が寄せられ、不具合が分かった。…

平日の朝9時から、ゲームする人って意外と多いのですね(@@)

この不具合が仕込まれた原因はすぐ分かりました(^^;) きっと、カレンダーのプログラムを作った人が、オリンピックのある年はうるう年だと思い込んでいたのでしょう。冬季オリンピックは1994年のリレハンメル大会以降、うるう年開催ではなくなってますわよ~( 夏季オリンピック大会間の中間の年に実施 )

ちなみに夏季オリンピックのほうはは通常はうるう年開催ですが、うるう年には100年ルール、400年ルールがあるということを、担当者の方は分かってはるのでしょうか? 西暦2100年は、うるう年ではありませんよ~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】九条油小路交差点

【京都】九条油小路交差点
南方面を眺めたところ。


もうじき、この道を南下して高速道路に上がると、大阪の門真までかっ飛んで行けるようになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有料化、だそうです

ところで、「よいにゃんこ問題」にはカタが付いたのでしょうか?

(京都新聞HPから↓)

「ひこにゃん」原則有料化に
彦根市 使用料徴収へ

彦根市が商標を持つ人気キャラクター「ひこにゃん」について、獅山向洋市長は1日、これまで無料だった商標の使用料を原則有料化する方針を明らかにした。7月の使用分から営利目的のグッズ販売などでは使用料を徴収する。一方で公共団体や市内業者向けには、例外として無料や減免の優遇措置を設けて対応する。…

とりあえず、彦根市外に住む個人が非営利目的でひこにゃんを使いたい場合は、どうなるのかがちょっと気がかり。

彦根市のことですから、また変な騒動を起こしたりしないか、それも気がかり(苦笑)
#あ、それは現在進行形でやってるか・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.03.01

たぶん、考えてないんやろなぁ…

気象庁は大津波警報はオーバーだったと恐縮しているようですが、影響を過少評価して人的被害を出すよりはマシだったのでは?
実際、50年前には今回と同じチリでの地震による津波で、甚大な被害が出ていたわけですから・・・

(読売新聞HPから↓)

チリ地震、太平洋岸各地に津波…住民4万人避難
南米チリで2月27日未明(日本時間27日午後)に起きた大地震に伴い、日本列島では28日午後、太平洋側を中心に北海道から沖縄までの広い範囲で津波が観測された。

気象庁によると、岩手県・久慈港、高知県・須崎港で120センチを記録。同庁は同日午前、三陸地方に大津波警報、他の太平洋沿岸部などに津波警報を出したが、午後7時1分に大津波警報を津波警報とし、1日未明、高知県沿岸を除き注意報に切り替えるなどした。読売新聞の集計では20都道県で約66万5000世帯(約156万人)に避難指示・勧告が出された。…

今回の津波は大阪湾や瀬戸内海でも観測されたわけですが、大阪府の橋下知事はもしWTCや関空が本格的な津波を食らったらどうなるのか、そのへん考えているのかちょっと気になった私。でも、漏れ伝わってくる言動からは、彼が何か考えているとは思えません(苦笑)

今回の津波を地球のほぼ裏側から届いた軽いジャブだとすれば、南海地震東南海地震が起こす津波はいわば渾身のストレート。大阪湾の中にある関空や神戸空港が無事で済まされるわけがありません。
ちなみに、防災システム研究所さんサイトの記述によれば、1854年12月に発生した安政南海地震の時は、大阪湾北部に推定2.5メートルの津波が押し寄せたそうです。
津波というのは、風が起こす波とは違い海自体が動くものなので、そのパワーは恐ろしいものがあります。たとえ数メートルの津波が関空や神戸空港を被っただけでも、一瞬で機能不全にしてしまうことでしょう。関西三空港の問題を考える上では、こうした自然災害のことも考えねばなりません。目先の損得勘定で事を決めるのは、止めておいたほうが関西のためです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

滋賀県民の方はご注意あれ

滋賀県民の方はご注意あれ
この3月のJRのダイヤ改定以降、大阪、京都から滋賀県方面への最終電車の時間が30分近く繰り上がります。


…去年3月よりインパクト大やんけ(-.-;)

[2010/3/7追記]
京都支社のプレスリリース(* PDFファイル)をチェックすると、他にもいろいろありますね。例によって、下のほうのページです(--;
京都~高槻、京都~堅田間は平日日中は密かに減便です。まぁ確かにコソっと減らしても、気づかれにくいところではありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すぷりんぐはずかむ

すぷりんぐはずかむ
ふと見つけた小さな春。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »