« 今朝の桜 (2010/3/26のようす) | トップページ | 今朝の桜(2010/3/27のようす) »

2010.03.27

京阪電車「びわこ号」復活?

京阪電車のびわこ号・・・おお、そう言えばそういう電車がありましたね。日本最初の連接車だったはず。
私が物心付いた頃には引退していたそうですが、京阪電車の線路を大阪(天満橋)から京都(三条)を経て浜大津(sign02)まで走っていたという、京阪らしい妙なアイディアとスペックを満載していた車両だったと聞いています。

(読売新聞(関西)HPから↓)

特急・びわこ号 復活
京阪電鉄と寝屋川市計画

京阪電鉄(本社・大阪市中央区)と寝屋川市は25日、1934年に大阪と滋賀を72分で結ぶ直通特急として登場し、70年に廃車になった後、同社の寝屋川車両工場で保存されている「びわこ号」を復活させる、と発表した。計画では5年以内に、イベント列車として京阪本線での走行を目指す。…

(毎日新聞(滋賀)HPから↓)

びわこ号:伝説の特急、大津へ呼ぼう 市民ら活動開始 パルコでビデオ上映 /滋賀
戦前に京阪電鉄の浜大津-天満橋(大阪)間をほぼノンストップで結んだ“伝説”の特急「びわこ号」。40年前に役目を終え、車庫で眠る車両を大津に呼び戻そうと、市民有志が運動を始めた。手始めに、10日から同市の大津パルコでびわこ号のビデオを上映。市民らは「団塊以上の世代にとってあこがれの電車。にぎわい作りの起爆剤にもなる。ぜひ里帰りさせて」と話している。…

寝屋川や大津だけでなく、その他の沿線地域の方々と京阪のコラボにより、この計画が進むとなかなか面白いかも知れません。
個人的には、やはり京阪電車の中の方には、せっかく魂を呼び戻すのであれば、京阪らしい(謎)匠の技を込めていただきたいと思います。足回りはこっそり800系と同じにしとくとかやって欲しいです。


追記: この60系を復活させるのであれば、ついでに、うちの近所で年一回だけ公開されている"日本最強の?釣り掛け駆動電車"80系も復活させてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

|

« 今朝の桜 (2010/3/26のようす) | トップページ | 今朝の桜(2010/3/27のようす) »

ニュース」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

hanwa0724さん、佐野さん、こんばんは。

私としてもいろんな意味で非常に興味深い車両なので、ホントに復活して自力で線路の上を走ってくれたら・・・と期待しています。そして本線だけでなく京津線でも走らせてもらたいものです。

ただ京都の地下鉄区間はトンネルがちょっと小ぶりなので、普通には走れないと思われます。が、そこは京阪の技術陣のこと、車両の屋根の高さを上下させるくらいはやりかねませんね(゚ー゚;

投稿: Kinoppi☆ | 2010.04.03 22:22

何とも嬉しい話ですね(^^)。
復活の暁にはぜひ生の姿を見に行きたいものです。

投稿: 流浪人佐野 | 2010.03.28 17:53

トラックバック送信させて頂きました。

びわこ号、ごく希に寝屋川車庫でひなたぼっこしているところを見かけますが、まさか本線復活とは、京阪らしい試みとも言えますね。

>京阪らしい妙なアイディアとスペックを満載
このスピリッツは、5000系や800系、そして8000系の8831(平屋を2階建てに改造した車両)にも脈々と引き継がれてきてますね。

投稿: hanwa0724 | 2010.03.27 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/47919938

この記事へのトラックバック一覧です: 京阪電車「びわこ号」復活?:

» 京阪「びわこ号」こと60形電車、復活へ [阪和線の沿線から]
かつて(といっても私がまだ生まれていない頃の話ですが)、京阪電鉄の京阪線と京津線を直通する「びわこ号」という列車がありました。 京阪線の七条以北が地下化され、京津線の御陵以西が廃止されて京都市営地下鉄東西線への乗り入れとなった今となっては、そういう列車が....... [続きを読む]

受信: 2010.03.27 10:07

« 今朝の桜 (2010/3/26のようす) | トップページ | 今朝の桜(2010/3/27のようす) »