« 「早くなります」(×)→「早くします」(〇) | トップページ | メタルショーギ? »

2010.03.13

本気なんやろか?

どこぞの国は2020年で1990年比25%削減という目標だそうですが、我らが滋賀県では既に2030年で1990年比50%削減という目標が立てられております。

(アサヒ・コム関西HPから↓)
滋賀県、温室効果ガス半減へ行程表 県議会に示す
滋賀県は12日、温室効果ガスの排出量を2030年までに1990年比で50%減らすとして、達成への行程表(ロードマップ)の素案を県議会に示した。琵琶湖を利用した船運を促し、市街地への自動車乗り入れを規制するなど、企業活動や市民生活にも大きくかかわる190項目の施策と実施時期を盛り込んだ。
…(中略)…
削減のメーンは「交通・運輸」分野での224万トン。排出量の多い自動車利用を減らすため、自転車道整備や、琵琶湖の船運や鉄道輸送への転換をはかる。次世代型路面電車(LRT)の導入もめざすとした。 …

ほぅ、堺や京都で計画が見事に頓挫したLRTを導入する言いますか。そういう計画があるのは良いことだと思うのですが、いったいどこに走らせるつもりなんでしょうか?(笑) となると、京阪との連携も考えないといけませんなぁ。

地球温暖化が進み、シベリアの凍土層に閉じ込められている夥しい量のメタンガスを地上に放出するような事態になると大変です。今はなんとか人類の叡智を結集して量的な食い止めにかからないといけない時なのに、帳尻合わせの排出権取引だなんてホントどうかしていると思います。

|

« 「早くなります」(×)→「早くします」(〇) | トップページ | メタルショーギ? »

現実」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/47795352

この記事へのトラックバック一覧です: 本気なんやろか?:

« 「早くなります」(×)→「早くします」(〇) | トップページ | メタルショーギ? »