« おけいはん | トップページ | 今朝の桜 (2010/03/24のようす) »

2010.03.24

これから先が問題やね

見出しから受ける印象は、オバマ大統領が画期的なことをしたのかな?という感じがするのですが、要は悪名高かった米国の医療保険制度が、ようやく他の国並に近づける道筋が付いた、というだけの話。問題はこれから先の展開です。

(京都新聞HPから↓)

米医療保険改革法が成立
オバマ大統領が署名

…【ワシントン共同】オバマ米大統領は23日、公的補助を充実させることで国民の保険加入率を約95%に拡大する医療保険改革法案に署名、同法が成立した。個人の自由を尊重し政府の役割拡大を嫌う伝統から、日本や西欧のような国民皆保険制度が育たなかった米国で、医療の在り方を変える歴史的転換点となる。…

マイケル・ムーア監督が"Sicko"でネタにした案件が、ここまで来るとは、さぞかし彼も感無量・・・とまでは行かないでしょう。
こういう実のある改革が、いつの間にか誰かさんたちの工作で骨抜きにされてしまう。彼の国ではよくある話で、ムーア監督もその点に関しては既に他の作品で指摘しています。私も、たぶんそうなってしまうんやろなぁ、と今は思っています。

|

« おけいはん | トップページ | 今朝の桜 (2010/03/24のようす) »

ニュース」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/47894755

この記事へのトラックバック一覧です: これから先が問題やね:

« おけいはん | トップページ | 今朝の桜 (2010/03/24のようす) »