« 【滋賀】龍馬電車@京阪石坂線 | トップページ | 浜大津こだわり朝市 »

2010.03.21

【京都】【大阪】第二京阪道(路)開通

先日紹介させていただいた第二京阪道路の件についてですが、ついに開通してしまったようです。

(京都新聞HPから↓)

第2京阪道 20日全線開通
京都―大阪1時間 観光活性化も
Kyotoshinbun_p20100320000030

京都-大阪を約1時間で結ぶ第2京阪道路が20日に全線開通する。京阪間や滋賀方面からもアクセスが向上するのに加え、名神高速道路や国道1号の慢性的な渋滞の緩和が見込まれ、…

この第二京阪道(路)、関西空港やJR片福連絡線(現: JR東西線)同様、私が新聞を読めるようになった頃から関西でずーっと引っ張っていた案件のひとつだったのですが、とうとう完成しましたね。
全国的な使い道はやはりあまり思いつかない(苦笑)のですが、東のほうからから大阪圏に高速でアクセスできるルートがもう一本できたというのは良いことなのでしょう。枚方のあたりのR1(枚方バイパス)の慢性的な渋滞もシャレにならないものがありましたから、地域的にも普段使いの道の混雑が緩和されるとかプラスの影響が出てくるのではないでしょうか。ただし門真JCTあたりで近畿道が余計に混みそうなのが問題になるように思われます。
( ここで、門真JCTから直接大阪市内に入る、阪神高速の新路線がやはり必要になってくるのでしょうね。計画はされているようですが )
なおこの第二京阪道ですが、全線3+3=6車線という太っ腹な規格でして、この道につながっている京滋バイパスや近畿自動車道との規格の差がけっこうあるように思います。東名→伊勢湾岸→東名阪→新名神→名神→京滋バイパス→第二京阪→近畿道と走ると日本の高速道路の現実というものが実感できるのかも知れません(苦笑)

なにはともあれ、皆さんには安全に快適に走っていただきたいものです。
事故第一号の不名誉は是非とも被らないようお願いします>各位 私もちょっと素朴な疑問があるので(謎)、近々走ってみようと思っちょります。

|

« 【滋賀】龍馬電車@京阪石坂線 | トップページ | 浜大津こだわり朝市 »

お出かけ」カテゴリの記事

くるま」カテゴリの記事

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

コメント

開通二日目に早速利用しました(門真JCT~交野南)

吹田ICの渋滞が門真JCTまで伸びていなかったので、すんなり第二京阪に入ることが出来ました。
綺麗なアスファルトの続く道、気持ちよく走ることが出来ました。

ともあれ、これまで京阪間を結ぶ高速道路が一本しかなかったというある意味異常な状態から脱却できたことは大いに意味があるとは思いました。

投稿: hanwa0724 | 2010.03.21 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/47865151

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】【大阪】第二京阪道(路)開通:

« 【滋賀】龍馬電車@京阪石坂線 | トップページ | 浜大津こだわり朝市 »