« 霧笛は聞けなくなるのか… | トップページ | 産地偽装? »

2010.03.07

【京都】R162 栗尾峠にトンネル

私的には関心レベルの高い話題。

美山町( 現:京都府南丹市美山町 )へのアクセスルートのひとつであるR162も、所々で谷を跨ぎ山を貫く改良工事が進められてきており、以前よりは走りやすくなってきてはいるのですが、いよいよ現時点での最大の難所と思われる栗尾峠でもトンネル建設を含むバイパスの工事が本格的に始まります。Kuriotouge

(京都新聞HPから↓)

京北発展へ 新設トンネル起工式
栗尾バイパス

京都市右京区京北の交通の難所、栗尾峠のバイパス道路新設トンネルの起工式が6日、同京北周山町の京北第一小で行われた。京都市・京北町合併建設計画に盛り込まれた最大の工事で、2014年度の完成を目指す。…

#ちなみにここはマエハラ君やタニガキ君の選挙区ではありません。その間ですw 現在は思いっきり京都市内なんですねここは(右京区)

栗尾峠の特に北側では以前から山の木々が思いっきり伐採されていて、何かするんやろな~とは思っていましたが、トンネル工事でもあんなに伐採をしなければいけないものなんでしょうか。ただ基本的には栗尾峠は何気に厄介だったので、トンネルで抜けられるようになることは良いことだと思います。

しかし、これでトンネルが出来ると、また何かを勘違いしている飛ばし屋さんたちが増えるんでしょうね┐('~`;)┌
R162はいくら改良が進んでいるとは言っても、例えば高雄あたりとか、歩行者に注意を払い慎重に運転せねばならないところが多い道です。


|

« 霧笛は聞けなくなるのか… | トップページ | 産地偽装? »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/47745001

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】R162 栗尾峠にトンネル:

« 霧笛は聞けなくなるのか… | トップページ | 産地偽装? »