« 本日のスイーツ #sweets | トップページ | 湖西線近江舞子行き各駅停車 »

2010.04.26

【京都】 40%OFF

最近はとんとご無沙汰している大丸山科店。特にデパ地下の部分には、以前はよく行ってました。

地下にはもう一軒スーパーがあって、けっこう共存共栄状態だったように思われるのですが、建物の上のほうは百貨店として経営が成り立つにはちょっと厳しいような印象を以前から持っていました。

(京都新聞HPから↓)

大丸山科店、売り場4割縮小
8月末、食料品に重点

JR山科駅前の再開発ビル「ラクト山科」(京都市山科区)に入居する大丸山科店が、8月末で3、4階から撤退して売り場を4割縮小することが25日分かった。個人消費の低迷や競争激化から採算が悪化しており、衣料品売り場を縮小し、食料品を中心とした店舗形態に見直す。…

ということは、ピーコックストア( 以前は大丸ピーコックと言ってましたが )化って、ことですかね。香里団地の中の店には、ガキの頃よく行っていたなぁ。

山科の店はJR、京阪、地下鉄の駅と地下で結ばれてはいますが、乗り換えの動線からはちょっと外れていますもんねぇ。
大丸の店舗として、地下から人を吸い上げるには、ちょっと店舗面積が中途半端だったのかも知れません。

しかしJR京都駅南側のアバンティに続き、ラクト山科でもテナントの流出ですよ。どちらも京都市が地下鉄工事と合わせて建設した再開発ビルなんですけど・・・


[2010/12/16追記]
後継テナントが発表されました。残念ながらIKEAではありませんでしたw


|

« 本日のスイーツ #sweets | トップページ | 湖西線近江舞子行き各駅停車 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/48191915

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】 40%OFF :

« 本日のスイーツ #sweets | トップページ | 湖西線近江舞子行き各駅停車 »