« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010.04.30

ツイッターで世界革命!(笑)

日本や世界の著名な方々が多数参加しておられる「津行ったー」、もとい「Twitter」の世界には、こんな方も参加されているようです。
「万国のプロレタリアよ、団結せよ!」カール・マルクスさんも、フリードリッヒ・エンゲルスさんも、きっとあの世から下界を見て驚かれていることでしょう。

(MSN産経HPから↓)

革命家はツイッターを! チャベス大統領が呼び掛け
ベネズエラの反米左翼チャベス大統領は29日、キューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長やボリビアのモラレス大統領ら「すべての革命家」に、インターネット上に短文を投稿する交流サイト「ツイッター」を始めるよう呼び掛けた。スペイン通信が伝えた。…

そのうちジョンイル君も参加してくれたら案外盛り上がりそうなのですが、革命の機運を盛り上げるためには、まずツイッターはどこのだれが運営していて、その仕組みはどうなっているのか、よーく勉強してから参加すべきでしょう。
使い始めてから思うのですが、このツイッターって、けっこう怖いところもあるで(謎) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.29

本日の式場は… #shiga #otsu

本日の式場は… #shiga #otsu
大津港に浮かぶ浮き桟橋の上です。ここで永久の愛を誓うらしい。

式の後は、そのまま観光船に乗り込んで湖上パーティーでしょうか。
滋賀ならではのシチュエーションってやつですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現実は厳しいのう #otsu #shiga

現実は厳しいのう #otsu #shiga
電車に乗ったら次の次の駅が京都ってこともあるのでしょうが、寂しいですよねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休初日 #gw 皆さん朝っぱらからお疲れさまです #jyutai

連休初日の朝の道路情報をお伝えします(笑)
NEXCO西日本のサイトで確認すると、関西の高速道路ではいつも混むところからさっそく混みはじめているようです。

Trajam100429_0720

後半の5連休に車を使ってお出かけしようと思っているので、今朝は研究しています(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.28

これから浮気します(笑)

これから浮気します(笑)
私としたことが… ごめんなさい!


…個人的にはローソンの勝ち、です。

こっちのほうがコストパフォーマンスは良いのですが甘さがちとくどい気がします。
あとはテーマソングかな?(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】とあるモニュメントのある駅

とあるモニュメントのある駅
ずいぶん危なっかしい場所ですが、こんな場所にあるのにはちゃんとした理由があるのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.27

湖西線近江舞子行き各駅停車

湖西線近江舞子行き各駅停車
今から近江舞子まで行って、駅を降りたらきっと呆然とするやろな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.26

【京都】 40%OFF

最近はとんとご無沙汰している大丸山科店。特にデパ地下の部分には、以前はよく行ってました。

地下にはもう一軒スーパーがあって、けっこう共存共栄状態だったように思われるのですが、建物の上のほうは百貨店として経営が成り立つにはちょっと厳しいような印象を以前から持っていました。

(京都新聞HPから↓)

大丸山科店、売り場4割縮小
8月末、食料品に重点

JR山科駅前の再開発ビル「ラクト山科」(京都市山科区)に入居する大丸山科店が、8月末で3、4階から撤退して売り場を4割縮小することが25日分かった。個人消費の低迷や競争激化から採算が悪化しており、衣料品売り場を縮小し、食料品を中心とした店舗形態に見直す。…

ということは、ピーコックストア( 以前は大丸ピーコックと言ってましたが )化って、ことですかね。香里団地の中の店には、ガキの頃よく行っていたなぁ。

山科の店はJR、京阪、地下鉄の駅と地下で結ばれてはいますが、乗り換えの動線からはちょっと外れていますもんねぇ。
大丸の店舗として、地下から人を吸い上げるには、ちょっと店舗面積が中途半端だったのかも知れません。

しかしJR京都駅南側のアバンティに続き、ラクト山科でもテナントの流出ですよ。どちらも京都市が地下鉄工事と合わせて建設した再開発ビルなんですけど・・・


[2010/12/16追記]
後継テナントが発表されました。残念ながらIKEAではありませんでしたw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.25

本日のスイーツ #sweets

本日のスイーツ #sweets
我が家では毎度おなじみローソンのウチカフェスイーツ。


Kiriチーズ入りはポイント高でしょう。大福も美味かったもんなあ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一日駅長@浜大津駅

一日駅長@浜大津駅
頼むからうちの学区内で事件は起こさんといて〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】まどかふぇ@大津 #odekake #shiga

【滋賀】まどかふぇ@大津
それにしてもええ天気やなあ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Blue sky

Blue sky
文句なしの青空!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あれから5年

JRのあの事故から5年ですか。

今日までの間、いろいろな出来事(例1)(例2)(例3)(例4)などがあったわけですが、↓のニュースには、ちょっとホッとさせられました。
もう過去に戻ることは出来ませんが、自分がかかわったことに、自ら向き合って行くというのは、とても大切なことだと思います。


(アサヒ・コムから↓)

脱線事故車両の車掌、献花 命日に現場で慰霊へ
2005年4月に起きたJR宝塚線(福知山線)脱線事故の事故車両に乗務していた……車掌(47)=休職中=が24日、兵庫県尼崎市の事故現場で献花した。事故から5年を迎える25日には初めて命日に現場を訪れ、犠牲者の冥福を祈るという。 …


しかし、未だにこの事故とまともに向きあおうとしない御仁が約一名いらっしゃることには、どうも釈然としない思いがあります。
強制的に引っ張り出そうという展開になっているのは、やはりそこには何かがあるように思われても致し方ないですわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.24

ほら来た(爆)

どうせこういう輩が出てくるとは思ってましたが・・・

(アサヒ・コムから↓)

子ども手当554人分を申請、韓国籍の男性 尼崎
兵庫県尼崎市在住の50歳代の韓国人の男性が22日、同市役所を訪れ、タイで養子縁組したとする554人分の子ども手当の支給を申請していたことが分かった。市は「養育の実態がない」などとして、不受理にした。 …

そりゃ私らが納めた税金が元手になっているわけですから、せめて日本国内で554人の子供を実際に責任を持って養育しているという実態が必要ですわな。でなければ詐欺です。

請求したのが韓国人、というのがなんかまた火に油を注ぎそう(苦笑)

[2010/4/25追記]
(MSN産経HPから↓)

子ども手当に外国人殺到、自治体職員怒りの声 困難な「確認作業」
子ども手当申請の受け付けが市区町村で始まり、役所の窓口には連日、海外に子供を持つ外国人が詰めかけている。兵庫県尼崎市では韓国人男性が「養子」と称する554人分(年額約8600万円)を申請しようとしていたことが判明。東京都内ではビザ切れの中国人らの姿も目立ち、窓口は混乱状態となっている。「養育関係」の確認作業を国から“丸投げ”された自治体からは「海外の公的機関に確認できない」などと怒りの声が上がっている。…

また現場に丸投げしているんですね。自民党もやってはりましたが、苦労するのはいつも現場。皆さんお疲れさまです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010.04.23

ミシュラン京都・大阪・神戸版

次のミシュラン関西版には、「神戸」を追加するそうです。

売るためには、それが必要だということに、やっと気づかはった模様w 

(アサヒ・コム関西から↓)

ミシュランガイドに神戸も仲間入り 「覆面調査」実施中
仏タイヤメーカーのミシュランは21日、昨年初めて発刊したレストラン格付け本「ミシュランガイド京都・大阪版」を、今年は神戸の店を加えた「京都・大阪・神戸版」として10月に刊行すると発表した。「東京版」を加え、国内の都市としては4カ所目の掲載となる。日本語、英語で発売される。
…(中略)…
ジャンルは限らないが、同社の担当者によると、神戸に人気店の多い洋菓子店は掲載されない見込み。 …

さらに売るためには、スイーツ・ミシュラン(笑)の創刊が必要やな・・・
でも今のご時世では、おフランスの本社にお伺いを立てれば、案外あっさりGoサインが出るのではないでしょうか。


ところで、関西版は「京都・大阪・神戸」になるわけですが、東京版に「さいたま」「横浜」「千葉」を入れるという声は上がっていないのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.21

2010/4/22 オープンだそうです #osaka

2010/4/22 オープンだそうです
北新地の端、堂島の近くに新しいホテルが出来てます。

経営しているのはホテルの名が示している通り。

ただ私的には、タクシー会社がやってる焼肉屋よりは自然やなw、と思われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR大阪駅あたり(2010/4/21のようす) #osaka

JR大阪駅あたり
普段は地下ばかり通っているので、久しぶりに地上を歩くと景色がかなり変わっていることに驚かされます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.20

スガキヤ経由で出勤します #otsu

スガキヤ経由で出勤します
坦々麺、辛〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう逮捕やねw

この件について、何やら動きがあった模様。

(MSN産経HPから↓)

無法「撮り鉄」撮られてた 大阪府警、人物特定へ JR関西線侵入
大阪府柏原市のJR関西線で今年2月、「撮り鉄」と呼ばれる鉄道ファンが撮影のため線路敷地内に立ち入り電車のダイヤが大幅に乱れた問題で、違法に敷地内に入り込んでいた数人の人物が撮影されていたことが19日、分かった。…

撮影された画像を見ると・・・なんだか保線区の方々が作業やっているみたい。
これは完璧に往来の妨害になっていまっせ。とっとと画像を解析して、逮捕してやってつかあさい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.04.18

この春の滋賀限定 #shiga

この春の滋賀限定 #shiga
念のため(?)、滋賀県内のセブンイレブンで売られている「いちごのちぎりパン」の身柄を確保しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「うちの火山が皆さまにご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません」 by アイスランド共和国

これはまさしく自然災害なのですが、いわゆる金融危機の煽りを受け世界中からバッシングを受けてしまったアイスランドの島が、その上で暮らしている人々に成り代わって復讐をしている、ようにも見受けられます。

(アサヒ・コムから↓)

欧州各地、帰れない日本人 「めざせローマ」観光客次々
アイスランドの火山噴火による欧州の空路の混乱は17日も収まらず、日本人の出張者も足止めを余儀なくされている。火山灰の影響は同日、さらに東のベラルーシやウクライナに広がり、航空機の離着陸を停止したか予定している国は計29カ国に及んだ。陸路も利用して帰国を急ぐ人は南へ、東へと移動。生鮮食料品や薬品などの物流も滞り始めており、長引けば、くらしにも深刻な影響が出そうだ。 …

ヨーロッパって今は高速鉄道網も高速道路網も高度に発達していて、英国も含めほとんどの国が陸路でつながっているので(つながっていないのは、アイルランドとかほんの一部の島国)、そのインパクトもなんとか分散してうまいこと対応できるんちゃうの?と思っていたのですが、そうでもないようで。
自然相手なので今後の状況がどうなるのかは読めません。運に恵まれれば今月中にはカタが付くでしょうし、そうでなければもう腹をくくって対応しないといけないでしょう。しかし日本人は皆本当にローマを目指しているのでしょうか? だとすれば困ったものですw こういう時はシベリア鉄道の出番やろ、と思うのは私だけでしょうか。
あと、何人か集まりバスをチャーターしてアジアを目指す「深夜特急(復路編)」とか誰かやらないかなw ただし、沢木耕太郎さんが「深夜特急」の旅をされていた頃と比べると、世界は明らかに平和ではなくなってきています。
実際にやろうと思われる冒険者の方は、すべて自己責任ということでよろしくお願いします。

何はともあれ、いろんな意味で今回の騒動は冷静に受け止めて、じっくり時間と手間をかけて対策を練る必要がありそうです。
せっかくの機会ですから、ヨーロッパの空に気球を飛ばして空気を採取してみては? 毎日数万便も飛んでいる航空機の排ガスが地球上の大気をいかに汚染しているか調べるためには、今回の騒動で航空機が飛ばなくなっているというのは千載一遇のチャンスです。これは、米国では、あの9.11テロの後の数日間に、実施されてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.17

子ども手当

書類がうちに届きました。

記載内容を確認し、請求書に記入・捺印。健康保険証のコピーの添付または年金加入証明をしてもらった上で役所に持っていくと、6月・10月・翌年2月にまとめて"支給"されるそうです。Kodomo_teate_2


ただ、世間では「支給」と表現されてますが、結局は私らが納めている税金か保険料の一部が返ってくるだけのこと。仕組みを考えると、私たちにとってはそう嬉しいものではありません。
むしろ、所得制限もかけずにこんな手当をバラ撒いて、お上の財布は大丈夫なんだろうかと本当に心配してしまいます。来年度以降の満額支給なんて、狂気の沙汰としか思えません。

もちろん子供や若者たちにはどんどん投資をしなければなりません。彼らが将来の日本を支えてくれる存在なのですから、国の戦略として教育にはどんどん人材とコストと時間を注ぎ込んでいかないと。でも、今のような世の中では、一生懸命子ども手当を配ったって、結局は塾・予備校・通信教育といった教育産業に吸い取られて終わりですよ。
#うちも、たぶんそうなるでしょう(苦笑)

親が子どもたちとしっかり向き合えるように、先生が自分たちの本来の仕事をしっかりできるように、大学生が就活に4年のうちの2年も費やさないで済むように、もっと知恵を絞るべきだったんとちゃうかなぁ?と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の桜(2010/4/17のようす)

今日の桜(2010/4/17<br />
 のようす)
大津市内です。

田んぼには水が張られていますが、このあたりにはまだ散っていない桜があります。


これって、花がまだ授粉していないってことなのかなあ。
今年の春はやはりいつもとは違う気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.16

シフト

先日アップした記事の続き?です。

(京都新聞HPから↓)

ソフマップ・ユニクロがイオンモールに
アバンティから5月に移転

JR京都駅南側の複合商業施設「アバンティ」(京都市南区)に入居する家電量販店「ソフマップ」とカジュアル衣料品ブランド「ユニクロ」が、5月末に近くで開業予定の大型商業施設「イオンモールKYOTO」(同)に移転することが15日分かった。アバンティの商業ゾーンを運営するイズミヤは衣料品店を中心に後継テナントを調整中で、アバンティを若者向けファッションビルとして売り場を再構築する。…

ユニクロもソフマップもアバンティの1フロアを使うくらいの広さがありますから、そこが抜けるというのはアバンティとしては相当痛手なのではないでしょうか。
私としては、雨が降ると傘をさしていくような場所に、わざわざ引っ越しはしてほしくないんですけどねぇ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性専用車両@ #shiga #jrwest

女性専用車両@ #shiga #jrwest
湖西線には正直要らないと思います。
少なくとも、この時間の近江舞子行きには。


でも、空いてるからか、よく見たらけっこうオッサン乗っとるわw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.15

【大阪】なにわ筋

【大阪】なにわ筋
四ツ橋筋のさらに西側を南北に貫くなにわ筋。

交通量はそれなりに多いのですが、このあたりは人が住むところであって、人が集まるような雰囲気はありません。


この道の下に地下鉄を通す計画があるようですが、正直、ただ作っただけでは赤字バリバリでしょう。他社との乗り入れは必須だと思うのですが、どこと結ぶのかは悩むところです。
大阪の鉄道網って、充実しているように見えて案外風通しが良くのないです。
特に南北の軸はJRの「はるか」以外に貫いているルートがなく、関空方面には狭軌の線路しか延びていないというのが現実。
関空を活性化したいのなら、まずは大阪府内の交通の風通しをもっと良くしないといけないと思います。


でないと、伊丹空港が万が一なくなったとしても、大阪府内の摂津と北河内の人たちは関空の代わりに新幹線を選ぶだけ(笑)

関空は、大阪や関西一帯が思いっきり繁栄しない限りは、何をやっても沈むだけの島なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.14

Sweets Magic♪

ごく個人的にうれしいニュース。

(アサヒ・コムから↓)
低価格競争コンビニ3社減益 洋菓子人気のローソン増益
14日に出そろったコンビニエンスストア大手4社の2010年2月期決算は、消費不況に低価格競争もあって、3社が本業のもうけを示す営業利益を前期より減らした。しかし11年2月期は3社が営業増益を予想。消費者の低価格志向が変わるとみて、高価格帯の商品を強化して売り上げ増をねらう。
…(中略)…
唯一の営業増益となったローソンは、生鮮品を売るコンビニ「九九プラス」の連結子会社化や、高級洋菓子のヒットが要因。…

Uchi Cafe SWEETS

確かに商品そのものの魅力もありますが、私が応援しているindigo blueさんのおかげでもあると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手前と奥(笑)

手前と奥(笑)
見る人によって見るところが異なる画。

…しかし、このせんとくんは何かが違うなぁ(゜▽゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.13

1910年の大阪は

1910年の大阪は
京阪、阪急だけでなく近鉄も今年開業100周年を迎えるのですね。

ということは、100年前の大阪って、鉄道会社が次々に開業して、空前の鉄道ブームが起こっていたのかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がり #otsu

雨上がり #otsu
ピンキーな朝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが現実

橋下知事がやれ大阪都構想だの何だのブチ上げたところで、これが現実です。
空港の話に情熱を傾けるのは、はっきり言って勿体無いというか今はムダ。ゴタゴタしているヒマがあったら、こっちの問題に早急に手を打つべきだと思うのですが。

(MSN産経HPから↓)

実態はすでに東京 関西有名企業 大阪からの本店流出止まらず
東京都に本店を移転する方針が12日、明らかになったりそなホールディングス(HD)。有名企業の関西離れは金融界にとどまらず、関西経済の低迷を招いているとの指摘もある。…

関西系の都銀は他にもありますが、気が付けばどこも合併とか統合して本拠は東京に移っています。
また、その他の関西発祥の大企業の中にも、東京に本社あるいは本社機能を移しているところがどれだけあることか。役所同士で内輪もめやっている場合なんでしょうか。この事態に危機感を共有できないようでは、何やってもうまく行かないと思いますよ。

一方、京都にある大きな企業は、どこも東京に本社を移す気はさらさらないようです。
海外の取引先のエライさんたちを呼ぶのに、京都に来てくださいと言えば抵抗なく来てくれるから、というのがその理由だと小耳に挟んだことがありますが、けっこうそれは当たっているような気がします。
大阪の企業が大阪に本拠を置くことにメリットを感じさせるような手を打たないと、大阪の経済はそのうちマジでスカスカになってしまうことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.12

今朝の桜(2010/4/12のようす) #shiga #otsu

今朝の桜(2010/4/12<br />
 のようす)
今朝は桜色に染まった歩道を歩いて駅まで歩きました。

世界のあちこちでは、悲しい出来事が起こっていますが、季節の時計は人間界の諸事情など知ったことではないとばかりに淡々粛々と進んでいます。

この春もお花見ができたことに感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.11

じわじわ上昇中

じわじわ上昇中
ガソリンの価格が上がり出しています。


私らはまたあの狂想曲を聴くことになるのでしょうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の新製品

今日の新製品
て、定番の味ですか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.10

何かが違う・・・ような気がする

一部の高速道路の料金制度が無料化される件とは別に、6月から高速料金の体系が大きく変わるとのこと。

誰かの思い付きで始まったとしか思えない休日¥1.000割引は、Nexcoの企業努力ではなく税金をつぎ込むことで実現させていた制度。休日の高速はムダに混ますし、フェリー会社は潰すしと弊害が多すぎるので、とっとと止めてしまうべきでした

(京都新聞HPから↓)

高速道路に上限料金制
6月から、普通車2千円

前原誠司国土交通相は9日、高速道路の新しい料金制度を発表した。東日本、中日本、西日本の各高速道路会社の有料区間は平日、休日とも軽自動車千円、普通車2千円、中型車と大型車が5千円、特大車は1万円までの上限料金制を導入、6月中に開始する。一方で、現行割引の多くを廃止するため、大半の利用者が実質的に値上げになるとみられる。…

確かに実質的には値上げですが、そもそも税金で無理矢理料金を補填するというムチャクチャなやり方で「値下げ」していたというほうがおかしいのです。マスコミも、その点はすっかりスルーして、やれ値上げだの公約違反だのとガーガーうるさいのは、何でなんでしょう?

私としては休日¥1.000割引自体を止めるのには賛同します。が、浮いたお金はせめて他の交通機関への手当てにするべきであって、高速道路の建設に使うというのにはどうも納得しがたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010.04.09

イオンモールKYOTOその2

京都駅八条口側のイオンモールKYOTOの件について(過去記事)。

私はてっきりGWの頃にはオープンするのではないかと思っていたのですが・・・

(京都新聞HPから↓)

イオンモールKYOTO、5月開業へ
JR駅前 ユニクロ…140店

…京都市南区のJR京都駅南側で5月末に開業予定の大型複合商業施設「イオンモールKYOTO」のテナント概要が8日分かった。衣料品ブランド「ユニクロ」や雑貨店「無印良品」など量販店のほか、大垣書店の大型店やテレビのキャラクターグッズ販売店も出店する予定で、低価格の人気店を中心にそろえる。京都駅前の好立地を生かして滋賀や大阪を含む幅広い商圏を想定し、観光客の集客も図る。…

ちょっと期待していた私がバカでした(苦笑)

なんか、他のイオンモールと大して変わらない感じがして、ガッカリです。
今更ユニ○ロって、私の知っている限り京都駅の周りに大小とりまぜて3ヶ所ほどありますけど。書店ならもっと数ありますね。同じような店が増えたって、ちっとも嬉しくないです。もっと毛色の違うテナントを誘致しないと、せっかくのあのロケーションも、生かしきれないような気がします。

京都市内とその周辺に既にある他のイオングループの店舗とのパイの奪い合いが起きたら、人口や街の規模で圧倒的に劣る大津あたりでは妙なトバッチリを食らう可能性もあります。


[2010/4/21追記]
で、結局グランドオープンは6/4だそうです。もう「今春」とは言えません(苦笑)が、諸般の事情とやらがあるのでしょう。

(京都新聞HPから↓)

「イオンモールKYOTO」
6月4日オープン 専門店130店

ショッピングモール運営のイオンモール(千葉市)は20日、京都市南区の京都駅南側に建設中の大型商業施設「イオンモールKYOTO」を6月4日に全面オープンすると発表した。カジュアル衣料品店「ギャップ」の家族向け新ブランドなど関西初出店のテナントを多く集めた。

東映系シネマコンプレックス(複合映画館)を含む商業面積は約5万1千平方メートルで、商業施設では京都市内で京都高島屋に次いで2番目の規模となる。…

とりあえず弱点は京都駅のそばにありながら「直結」していないことですかな(苦笑) 雨の日は傘が要ります。


さらにMSN産経やアサヒ・コムでも記事を発見。ようやく全国ニュースにw
(MSN産経HPから↓)

イオンモールKYOTOが6月4日に開業 河原町VS駅前、古都商戦が本格化
清水建設とイオンモールは20日、JR京都駅南側の大型商業施設「イオンモールKYOTO」を6月4日に開業すると発表した。ユニクロや無印良品などの人気店を誘致したほか、京都最大級のシネマコンプレックスなど約130の専門店が出店する。JR京都駅周辺ではジェイアール京都伊勢丹やビックカメラなどの大型店舗に加え、今秋には駅北側にヨドバシカメラの出店も予定されており、河原町など既存繁華街との競合は一段と激化しそうだ。…

|

今朝の桜(2010/4/9のようす) #otsu #shiga

今朝の桜(2010/4/9<br />
 のようす)
そろそろ大津市内の桜は見納めでしょう。
近江国の桜舞台は、びわ湖の北や東方面にシフトしています。

私的には、今年の桜は入学式とタイミングが合ってくれたという理由で◎でした。
昨日(4/8)は天気も最高に良かったし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.08

それは…桜の花びらが奏でる小宇宙でした

それは…桜の花びらが奏でる
三井寺の夜桜は、何度見てもいいもんです(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の桜(2010/4/8のようす)

今朝の桜(2010/4/8<br />
 のようす)
今日は入学式。

良い天気ですが寒い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.07

【京都】焼肉倶楽部

【京都】焼肉倶楽部
ちょうど店は開いたところでしたが、うっかり一見さんで入ろうものならコミュとかに誘われそうな気がしたので止めときました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】崇仁の桜 2010

崇仁の桜 2010
京都市内ではソメイヨシノが散り始めとります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一見、事は進んだように見受けられますが…

米国が何やら戦略を変えるのだそうです。
で、米国は変わるのでしょうか?  私の答えは、明らかに No です。

(MSN産経HPから↓)

米核戦略見直し イランと北朝鮮は例外 現実的対応で妥協
…オバマ米政権が6日に発表した「核戦略体制の見直し」(NPR)は、「国際社会において核不拡散体制を強化し、核兵器の役割を低下させると同時に、抑止力は維持する」という一見、相反する課題に政権が取り組んだ結果といえる。

「核なき世界」を提唱するオバマ大統領が導き出したその課題に対する回答は、核拡散防止条約(NPT)を順守する加盟国への核兵器不使用と、新型通常兵器による抑止力の維持だった。…

(アサヒ・コムから↓)

「新型核」開発しない方針も明記 オバマ政権戦略見直し
…米オバマ政権は6日、今後5~10年の米核政策の指針となる核戦略見直し(NPR)を発表した。「核のない世界」に向けて、非核国には原則として核攻撃しない方針を初めて示し、新たな核弾頭の開発はしないことを明記した。また、中国の核軍拡の不透明性に懸念を示しつつ、イランや北朝鮮などの核開発国に対処する上で中国と安定した関係を保つ重要性を指摘した。

ゲーツ国防長官はNPR報告書の巻頭言で、「核のない世界」へ「今、具体的な措置を取らなければならない」と強調。その一方で、「核が存在する限り、米国や同盟国のために安全で効果的な核抑止力を維持する」との方針を再確認した。 …

言っているのは「国」対「国」のことであって、「国」対「テロリスト」のことではありません。
すなわち、現在米国がやっている戦争については、何も変わらんということです。イラクでもアフガニスタンでも、相手はその国自体ではありません。その国に居るテロリスト相手に戦争を仕掛け、そこに住む多くの無関係な人たちを一方的に巻き込んでいるのです。
トム・クランシーが小説「恐怖の総和/The Sum of All Fears」に書いていたように、いわゆるテロリスト連中が自分たちで核兵器を作ることは現在は夢物語ではありません。"ネット通販"で材料は揃えられます。また、軍隊組織の民間へのアウトソーシングも着々と進んでいます。そのうち、国が責任とコストを必要とする軍隊を行使して戦争をするという形自体がなくなるでしょう。
実際の戦争のやり方が大きく変わりつつある今、↑のような戦略の見直し何たらかんたらというのは私たちに対するただの目くらましにしか過ぎません。


#正直、日本国憲法の第9条の文言は、世界の現実に合っていないと思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.06

モニタリング開始

Genmai100406
伊賀の里モクモク手づくりファームさんが募集していた「酵素玄米モニター」に応募していたら、当たりましたヽ(´▽`)/  10キロ¥2.000で購入。

さっそくヨメさんが先日私が美山で汲んでいた神田の水を使って炊いたところ、これがなかなかの出来映えです。
玄米なのにスーッと食べられるので、ちょっと不思議な気分なのかも。

子供たちにも大好評なので、なくなるのは早そうです。

今日の夕食はなんだか普段よりおいしくいただけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の桜(2010/4/6のようす)@滋賀県大津市

今朝の桜(2010/4/7<br />
 のようす)
うちの近所にはこんな構図が作れる場所があるのですが…いやはや難しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.04

滋賀県民でないと理解不能かも?

滋賀県民でないと理解不能かも
一見何の変哲もない啓発ポスターですが…

滋賀県民なら笑えるかな?あるいは、滋賀県民でなくても知ってる方なら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の桜(2010/4/4のようす)

今朝の桜(2010/4/4<br />
 のようす)
いつもの枝垂れの下は、野球大会に出る人たちが駐めた車の列が無粋なので、隣の木を撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.03

SIMロック解除

私には難しいことはよく分かりませんが、携帯のSIMカードに仕掛けられているというロックを外したら、例えば、家電売り場で好きな端末を選ぶと、それをどのキャリアで使うかも選べるということなのでしょう。
普通の固定電話の売り方と似たような感覚にようやくなってくれるのでしょうか?

(MSN産経HPから↓)

激突!総務省vs携帯各社 SIMロック解除めぐり賛否両論 消費者メリットは?
携帯電話の販売方式を変えよる動きが盛り上がりつつある。総務省は2日夜、携帯電話のSIMカードをどの携帯キャリア(事業者)でも使えるよう、SIMロック解除を実現化するためのヒアリングを関係各社に行った。同省は消費者メリットにつながると強調する一方、携帯関連各社から反発の声もあがり、政策実現へ課題が多いことも浮き彫りとなった。…

携帯の会社が反発するということは、即ち儲からなくなるから、ということですから、彼らの不利益は利用者にとってはたぶん利益となります。
そうなった時でも、魅力ある端末を世に出しているとか、いざという時でも機能する回線網を持つとか、特徴を出していれば別にビビる必要はないんちゃうの?と思うのですが、どうもそうでないところもあるようでw

(アサヒ・コムから↓)

孫氏と原口大臣「つぶやき」バトル SIMロック解除で
特定の通信会社しか使えないように携帯電話端末に制限をかける「SIM(シム)ロック」の解除を総務省が打ち出したことを巡り、反発するソフトバンクモバイルの孫正義社長と、旗振り役の原口一博総務相が簡易投稿サイト「ツイッター」でさや当てを演じた。
…(中略)…
これに対し、孫氏は「強制すると、またしても総務省が原因で端末が売れなくなる」とつぶやいた。米アップル製の人気端末「iPhone(アイフォーン)」がライバル会社で使えるようになれば大打撃を受けかねないだけに、「(国内で割引販売しているiPhoneが)強制だと大量に海外に横流しされ大被害」などと立て続けに発信し、役所の介入姿勢を牽制(けんせい)した。 …

そりゃ自前の商品や回線網に魅力や信用がなくて、他社の力を借りまくって自転車操業状態でやっているところにとっては、こういうのはまさに死活問題ですやろなぁ。
SIMロック解除の結果として端末の価格が上がるとのたまうのは、自分たちかメーカーにそういう端末を作らせているからであって、そこには利用者の視点というのがまったく欠けているように思えて仕方ありません。iPhoneをdocomoで使いたいと思っている人は、むっちゃ多いはずです(謎笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の桜 (2010/4/3のようす)

大津市内では、三井寺あたりの疏水沿いのソメイヨシノは来週半ば以降が見頃でしょう。
子供たちの入園入学式の頃はいい感じになるのではないでしょうか。

20100403sakura1


20100403sakura2


20100403sakura3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美山ネイチャー号@2010年春

Miyamanature2010spring_2
昨年秋に運転され、なかなか好評だったという京阪京都交通の「美山ネイチャー号」ですが、今年も春・秋の土休日の運転が決まっています。(当ブログ内の過去記事)

昨年同様、阪急桂駅発となっています。

今年は間合い運用で旧美山町内を巡回するそうですが、だからと言って「神田の水」の前にわざわざバス停を作らなくとも、と正直思いました(苦笑)

まぁ私が水を汲む時は、帰りのバスが行ってからにしますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.02

あれ?

先日アップした伊勢湾フェリー航路廃止の件について。
さすがに、事態が事態だけに、いろいろ動きが出てきているようです。

(中日新聞HPから↓)

伊勢湾フェリー航路存続へ対策協 4市町など初会合
伊勢湾フェリー(鳥羽市)が9月末での廃止を表明した鳥羽-伊良湖(愛知県田原市)間の航路存続を求めて、伊勢志摩地域の4市町や民間事業者などが31日、航路存続対策協議会を発足させ、鳥羽市の鳥羽商工会議所で初会合を開いた。
…(中略)…
初会合には志摩市や伊勢市、南伊勢町を含めた4市町の行政、観光、漁業関係者、県議ら24人が出席。…

ここで素朴な疑問。どうして三重県の中の人が出て来てないのでしょう?

どう考えても、この問題は県レベルでフォローすべきだと思うのですが・・・ 
県議さんが居て、県の担当者が居ないということは、まだこれは鳥羽市地域の案件であって、これから三重県の案件になるよう働きかけるという風にしか見えません。そんなんでいいのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ふ~ん、そうなんだ~」 な話題

そう言えばありましたね~ > ETCのマイレージサービス 私も自分が登録している事実すら忘れてました(苦笑)

(読売新聞HPから↓)

ETCマイレージ廃止へ、上限料金制の導入で
政府が、6月から高速道路の上限料金制度を試行するのにあわせ、自動料金収受システム(ETC)搭載車を対象に通行料金に応じたポイントを与えている「マイレージサービス」を廃止する方針であることが1日、わかった。

休日の「上限1000円」や深夜の割引など、現行の割引制度を廃止することに伴う措置だ。…

ETCのマイレージサービスって、マイレージというわりには、利用距離ではなくて利用金額に対してポイントが付くという奇妙な制度だったので、休日にはどんだけ利用してもポイントがついてこないという副作用があるわけですが・・・ 
フェリー航路がどんどん縮小・廃止されていくこと等他のもっと深刻な副作用に比べたら、まぁこの程度のことは些細なもんです。

ただ、このマイレージ制度を立ち上げて維持している仕組みにも、きっと天下りの方々が巣食っているでしょうから、そういう方々にとっては大変なのかも知れません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.01

4月1日

4月1日
エイブリル・フールか…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やるなら本気で・・・でもできるかな?

以前から私は気になっていましたが、ようやくお上が動くみたいです。

(京都新聞HPから↓)

文科省、学テ入札本格見直しへ
事実上の2社独占で

小6と中3を対象に実施している全国学力テストの採点や集計などを委託する事業をめぐり、文部科学省は31日、新規参入が困難になっているとして、集計・管理システムの開示を契約条件で義務付けることを柱に、入札方法などを本格的に見直す方針を固めた。政務三役が関係部局に検討を指示した。

事業は一般競争入札で委託先を決めているが、2007年度のテスト開始以来、中学校分が「内田洋行」(東京)、小学校分が「ベネッセコーポレーション」(岡山市)の2社がほぼ一貫して受注。10年度(4月20日実施)も落札し、…

かと言って、実際に見直しをすることになって、蓋を開けたら外資系参入、ってのは願い下げですよ。

#あの「年次改革要望書」に教育分野に関する項目が書かれていれば、そういう展開になるのもありでしょう。私にでも容易に想像できるというものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »