« 今朝の桜(2010/4/9のようす) #otsu #shiga | トップページ | 何かが違う・・・ような気がする »

2010.04.09

イオンモールKYOTOその2

京都駅八条口側のイオンモールKYOTOの件について(過去記事)。

私はてっきりGWの頃にはオープンするのではないかと思っていたのですが・・・

(京都新聞HPから↓)

イオンモールKYOTO、5月開業へ
JR駅前 ユニクロ…140店

…京都市南区のJR京都駅南側で5月末に開業予定の大型複合商業施設「イオンモールKYOTO」のテナント概要が8日分かった。衣料品ブランド「ユニクロ」や雑貨店「無印良品」など量販店のほか、大垣書店の大型店やテレビのキャラクターグッズ販売店も出店する予定で、低価格の人気店を中心にそろえる。京都駅前の好立地を生かして滋賀や大阪を含む幅広い商圏を想定し、観光客の集客も図る。…

ちょっと期待していた私がバカでした(苦笑)

なんか、他のイオンモールと大して変わらない感じがして、ガッカリです。
今更ユニ○ロって、私の知っている限り京都駅の周りに大小とりまぜて3ヶ所ほどありますけど。書店ならもっと数ありますね。同じような店が増えたって、ちっとも嬉しくないです。もっと毛色の違うテナントを誘致しないと、せっかくのあのロケーションも、生かしきれないような気がします。

京都市内とその周辺に既にある他のイオングループの店舗とのパイの奪い合いが起きたら、人口や街の規模で圧倒的に劣る大津あたりでは妙なトバッチリを食らう可能性もあります。


[2010/4/21追記]
で、結局グランドオープンは6/4だそうです。もう「今春」とは言えません(苦笑)が、諸般の事情とやらがあるのでしょう。

(京都新聞HPから↓)

「イオンモールKYOTO」
6月4日オープン 専門店130店

ショッピングモール運営のイオンモール(千葉市)は20日、京都市南区の京都駅南側に建設中の大型商業施設「イオンモールKYOTO」を6月4日に全面オープンすると発表した。カジュアル衣料品店「ギャップ」の家族向け新ブランドなど関西初出店のテナントを多く集めた。

東映系シネマコンプレックス(複合映画館)を含む商業面積は約5万1千平方メートルで、商業施設では京都市内で京都高島屋に次いで2番目の規模となる。…

とりあえず弱点は京都駅のそばにありながら「直結」していないことですかな(苦笑) 雨の日は傘が要ります。


さらにMSN産経やアサヒ・コムでも記事を発見。ようやく全国ニュースにw
(MSN産経HPから↓)

イオンモールKYOTOが6月4日に開業 河原町VS駅前、古都商戦が本格化
清水建設とイオンモールは20日、JR京都駅南側の大型商業施設「イオンモールKYOTO」を6月4日に開業すると発表した。ユニクロや無印良品などの人気店を誘致したほか、京都最大級のシネマコンプレックスなど約130の専門店が出店する。JR京都駅周辺ではジェイアール京都伊勢丹やビックカメラなどの大型店舗に加え、今秋には駅北側にヨドバシカメラの出店も予定されており、河原町など既存繁華街との競合は一段と激化しそうだ。…

|

« 今朝の桜(2010/4/9のようす) #otsu #shiga | トップページ | 何かが違う・・・ような気がする »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事