« 【熊本】マゼノミステリーロード | トップページ | 4月1日 »

2010.04.01

やるなら本気で・・・でもできるかな?

以前から私は気になっていましたが、ようやくお上が動くみたいです。

(京都新聞HPから↓)

文科省、学テ入札本格見直しへ
事実上の2社独占で

小6と中3を対象に実施している全国学力テストの採点や集計などを委託する事業をめぐり、文部科学省は31日、新規参入が困難になっているとして、集計・管理システムの開示を契約条件で義務付けることを柱に、入札方法などを本格的に見直す方針を固めた。政務三役が関係部局に検討を指示した。

事業は一般競争入札で委託先を決めているが、2007年度のテスト開始以来、中学校分が「内田洋行」(東京)、小学校分が「ベネッセコーポレーション」(岡山市)の2社がほぼ一貫して受注。10年度(4月20日実施)も落札し、…

かと言って、実際に見直しをすることになって、蓋を開けたら外資系参入、ってのは願い下げですよ。

#あの「年次改革要望書」に教育分野に関する項目が書かれていれば、そういう展開になるのもありでしょう。私にでも容易に想像できるというものです。

|

« 【熊本】マゼノミステリーロード | トップページ | 4月1日 »

ニュース」カテゴリの記事

学校・教育」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/47964239

この記事へのトラックバック一覧です: やるなら本気で・・・でもできるかな?:

« 【熊本】マゼノミステリーロード | トップページ | 4月1日 »