« 4月1日 | トップページ | あれ? »

2010.04.02

「ふ~ん、そうなんだ~」 な話題

そう言えばありましたね~ > ETCのマイレージサービス 私も自分が登録している事実すら忘れてました(苦笑)

(読売新聞HPから↓)

ETCマイレージ廃止へ、上限料金制の導入で
政府が、6月から高速道路の上限料金制度を試行するのにあわせ、自動料金収受システム(ETC)搭載車を対象に通行料金に応じたポイントを与えている「マイレージサービス」を廃止する方針であることが1日、わかった。

休日の「上限1000円」や深夜の割引など、現行の割引制度を廃止することに伴う措置だ。…

ETCのマイレージサービスって、マイレージというわりには、利用距離ではなくて利用金額に対してポイントが付くという奇妙な制度だったので、休日にはどんだけ利用してもポイントがついてこないという副作用があるわけですが・・・ 
フェリー航路がどんどん縮小・廃止されていくこと等他のもっと深刻な副作用に比べたら、まぁこの程度のことは些細なもんです。

ただ、このマイレージ制度を立ち上げて維持している仕組みにも、きっと天下りの方々が巣食っているでしょうから、そういう方々にとっては大変なのかも知れません。

|

« 4月1日 | トップページ | あれ? »

お出かけ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

一応、ETCで出入りする駐車場とか、あとフェリー乗船手続きにETCというところもありますが・・・

電車のICカードにETCの技術を使えば、電車かプラットホームへの出入りの際に料金決済をすることも不可能ではないかと。そうすれば駅から改札をなくせますね。

投稿: Kinoppi☆ | 2010.04.11 09:45

 こんばんは。

 ETCは持っていますが、まだ前払いの残高が残っていますので、マイレージは使ったことがありません。

 それにしても、ETCのメリットはほとんどなくなってしまいましたね。すべての高速道路が無料になるわけではないので、料金所をスムーズに通過することのできるETCの技術は今後も欠かせません。一体国は何を目指しているのでしょうか?

投稿: たべちゃん | 2010.04.02 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/47972699

この記事へのトラックバック一覧です: 「ふ~ん、そうなんだ~」 な話題:

« 4月1日 | トップページ | あれ? »