« 本日のお出かけ | トップページ | 「みんなの体操会」に行ってみました »

2010.05.29

新幹線100系引退

来春の九州新幹線全通に伴い、現在山陽新幹線で走っている100系車両がいよいよ引退します。
「さくら」用N700系7000番台が投入されることで、押し出されてしまうわけですね。

(アサヒ・コムから↓)

「シンデレラエクスプレス」100系新幹線12年春引退
100系新幹線が2012年春、引退する。東海道・山陽新幹線では初代0系に次ぐ車両で、初めて個室や2階建てを備え、快適さを売りに一時代を築いた。いまは山陽新幹線の「こだま」として走っているが、11年春に山陽・九州新幹線に導入される最新型車両「さくら」に押し出される格好で姿を消す。 …

JR東日本が東北新幹線にグリーン車の上の客室クラスを設けるそうですが、新幹線史上もっとも豪華な席はこの100系にかつてあった「グリーン個室」でしょう。
100系の象徴であった2階建て車両にあった食堂車は1度しか利用したことがなかったのですが、眺めが良かったことは覚えています。3人席が回転するようになったのもこの100系からだったはず。

個人的には、まだ東京出張が容易に出来た頃は、JR西日本プロデュースの100系「グランドひかり: 2階建てを4両連結」の1階席をよく利用していました。座席が広くて快適でした。
0系には子どもの頃の思い出が詰まっていましたが、100系には社会人になった頃の思い出がいろいろあるような感じがします。来年の最後の日まで、どうか安全運転で走っていただきたいものです。


|

« 本日のお出かけ | トップページ | 「みんなの体操会」に行ってみました »

ニュース」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/48488729

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線100系引退:

» 2012年春に東海道新幹線から300系が引退 [コンテナ・ガーデニング ]
300系新幹線が2012年3月末で東海道新幹線から引退すると、時事通信が報じてい [続きを読む]

受信: 2010.05.29 22:28

» 100系(JR西日本)、300系(JR東海)、2012年春に引退 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 民営化直前の1985年にデビューし、2階建てグリーン車、個室、2階建て食堂車( [続きを読む]

受信: 2010.06.02 21:43

« 本日のお出かけ | トップページ | 「みんなの体操会」に行ってみました »