« 苗カバー ¥380/1セット | トップページ | ひとり占め »

2010.05.09

ミュージシャン募集します by 京都市交通局

京都市交通局が地下鉄の一部の駅構内をストリート・ミュージシャンの方々に開放してくれるんだそうです。 ※ただし応募条件と事前審査あり

(京都新聞HPから↓)

京都市の地下鉄構内 ライブ空間に
交通局 ミュージシャン募集

第2のゆずやコブクロを目指してみませんか―。京都市交通局は7月から、地下鉄増客策の一環で、市営地下鉄構内を楽器演奏するソロ歌手やユニットに開放する。
…(中略)…
音楽活動に利用できるのは、烏丸御池駅(中京区)の東西線と烏丸線の乗換口2カ所と、京都市役所前駅(同)の改札口近くの1カ所。…

試みとしては良いと思います。これからは街に人を呼び込む手段として、こういうストリート・パフォーマンスを厄介者扱いするのではなくむしろ暖かく見守っていくことが街の活性化につながると思います。

京都市交通局も、せっかく思いついた以上は、烏丸御池駅と京都市役所前駅だけでなく、もっと他の駅も開放すべきでしょう。
駅だけでなく、テナントの抜けそうな再開発ビルをいくつか抱えているのですから、そういったところの1フロアぐらい、小劇団やパフォーマンス・グループの練習場所やあるいはミニ・シアター的な場所として開放するとかしても良いのではないでしょうか。

|

« 苗カバー ¥380/1セット | トップページ | ひとり占め »

まちの話題」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/48319691

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージシャン募集します by 京都市交通局:

« 苗カバー ¥380/1セット | トップページ | ひとり占め »