« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010.05.31

明日から六月

明日から六月
毎年5/31の京都新聞に載る鴨川の床の広告ですが、これがしっくり来ないのは私的には今年が初めてでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に、ちくと鉄分の濃い方向け画像

久々に、分の濃い方向け画像
月曜の朝です。今週もがんばっていきましょう o(^▽^)o

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.05.30

「みんなの体操会」に行ってみました

Taiso01
先日記したエントリーの件について、家族を朝5:30に起こして行ってきました。

起きた時は天気こそ良かったものの、相当寒かったので人集まるんかいな?と思っていたのですが、意外と来てはりました。主催者発表で3000名以上とか言ってました。Taiso03

6:30からの本番開始に向けて、体操を担当される方がMCを努めながらリハーサルをされていたのですが、面白かったです。ちゃんとラジオ体操の歌も、一度皆で練習するんですね。本番10秒前に会場が本当に静まり返ったのも面白かったです。

ラジオの生放送は6:30から10分程度しかなかったのですが、これだけの人数でラジオ体操をしたことはなかったので面白い経験が出来ました。その後は彼らの手はず通り(^^;)地デジのイベントに突入。適当に答えて記念品をいただいて帰りました。


↓ちゃんとピアノだって本物使用。どこから持ってきやがったのかw
Piano_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.29

新幹線100系引退

来春の九州新幹線全通に伴い、現在山陽新幹線で走っている100系車両がいよいよ引退します。
「さくら」用N700系7000番台が投入されることで、押し出されてしまうわけですね。

(アサヒ・コムから↓)

「シンデレラエクスプレス」100系新幹線12年春引退
100系新幹線が2012年春、引退する。東海道・山陽新幹線では初代0系に次ぐ車両で、初めて個室や2階建てを備え、快適さを売りに一時代を築いた。いまは山陽新幹線の「こだま」として走っているが、11年春に山陽・九州新幹線に導入される最新型車両「さくら」に押し出される格好で姿を消す。 …

JR東日本が東北新幹線にグリーン車の上の客室クラスを設けるそうですが、新幹線史上もっとも豪華な席はこの100系にかつてあった「グリーン個室」でしょう。
100系の象徴であった2階建て車両にあった食堂車は1度しか利用したことがなかったのですが、眺めが良かったことは覚えています。3人席が回転するようになったのもこの100系からだったはず。

個人的には、まだ東京出張が容易に出来た頃は、JR西日本プロデュースの100系「グランドひかり: 2階建てを4両連結」の1階席をよく利用していました。座席が広くて快適でした。
0系には子どもの頃の思い出が詰まっていましたが、100系には社会人になった頃の思い出がいろいろあるような感じがします。来年の最後の日まで、どうか安全運転で走っていただきたいものです。


| | コメント (0) | トラックバック (2)

本日のお出かけ

本日のお出かけ
いっぺん来てみたかったんですよね〜(笑)

R161高島バイパスの旧高島町内が全線高架になっていたのには感動しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

筋を通すということ

痛みや価値観を共有することも、置かれた状況をコントロールすることも、リスクヘッジも、自ら発してきた言葉の重みも、リーダーシップの発揮も、できない、ただ持っているのはお金だけwという御仁に比べたら、間違いなく筋の通った判断だとは思いますが、本当に筋を通したかったのなら、最初から連立に参加しないか、昨年のうちにとっとと離脱しておくべきでした。

(京都新聞HPから↓)

首相、福島消費者相を罷免
社民は政権離脱の公算

鳩山由紀夫首相は28日夜、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題への対応をめぐり、社民党党首の福島瑞穂消費者行政担当相を罷免した。官邸で開いた臨時閣議で決定した。名護市辺野古に移設するとした日米共同声明を受け、首相は基本政策閣僚委員会で政府方針の閣議決定に署名するよう求めたが、福島氏が拒否した。社民党は…

たとえ皆が賛成して一人だけ拒んだとしても、そっちのほうが実は正しいということは少なからずあることです。後でウソっぱちだったことが判明した大義を振りかざして米国がイラクに侵攻しようとした時、反対したのは一名だけでした。( この時オバマ君は賛成してた )
あれだけいろいろ言い切っておいて、沖縄の人たちに期待をさせるだけさせておいて、結局ゴメンなさいで済ませるというのはいったいどういうことなんでしょうか。今度の参院選の候補の顔ぶれもそうですが、この党はホントに私たちをナメているとしか思えません。私は、今度の参院選では、絶対に民主党には票入れへんからな。

4年間の滋賀県の知事選の時、唯一今の嘉田のおばちゃんを支持していた社民党さん。( 民主党は、前職を支持していたくせに、知事選が終わった瞬間に看板を付け替えて与党面してましたw ) この点において筋を通したのは天晴れだとは思いますが、他のことについてはどうなんでしょうか?
例のあの北の国とも関係についても、黙ってないで筋を通してもらいたいもんです(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.28

プレオープン期間なう #kyoto

プレオープン期間なう #kyoto
イオンモールKYOTOの建物内に入ってみました。
グランドオープンは6/4ですが、既にほとんどのテナントは営業しています。中は、案外普通のデパート的な構造です。妙に広い通路やオープンスペースが目立ち、オープンまでにいろいろ紆余曲折があったことが感じられる雰囲気でした。「とりあえずオープンさせてみましたが何か?」感が全開ですw
まあ、ここは元々イオンモールになるわけではなかったので、仕方ないのかも知れませんが…

ただ、この手のモールには必ず入るようなブランドの店は押さえてあるので、普通に流行るのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.27

京都駅南にシネコンOPEN ! #kyoto

京都駅南にシネコンOPEN<br />
 !
我が家から電車で2駅のところに出来るイオンモールKYOTOの中のシネコンって、12スクリーンもあるのか…


これでますます河原町界隈に出る必要性が薄れるなあ…


ここは京都観光に来た方にも、暇つぶしスポットとして使えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.26

2010/5/30(日) みんなの体操会@大津

Taiso20100530a
私の記憶では、我が家そばの陸上競技場でラジオ体操の大会が行われるのは、市制100周年か何かの記念行事以来のことだったと思います。

(大津市のサイトから↓)
平成22年度特別巡回『ラジオ体操 みんなの体操会』が開催されます。

ラジオ体操の巡回放送って夏休み期間中だけだと思っていたのですが、それ以外の季節にもあるのですね。

しかし日曜日の朝6時からっていうのはどうにかならないものでしょうか。私らにとっては近所迷惑以外の何物でもありません。
前回の記憶を掘り起こすと、朝5時ごろからマイクテストを派手にやるし、電車は動き出したばかりの時間帯なので人はどんどん車に乗って集まって来るし、朝っぱらから大変だったことばかり思い出されます。もちろんあちこちに動員もかかっていることでしょう(笑) どうせ寝られんだろうし話のタネに行ってみたろうかな?w

#ちなみに、夏の巡回放送では8/27に草津市に来るそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.25

リニューアル後の大阪駅は… #jrwest #osaka

リニューアル後の大阪駅では…
駅の中央部分が大きなガラス屋根に覆われて、日本にこれまでなかった雰囲気の駅に生まれ変わるわけですが、意外と雨が降り込む構造みたいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうせやるなら…

ここまでやらねば、という実に具体的な事例です(笑)

(京都新聞HPから↓)

米団体、「ドナルド」引退を要求
マックは拒否

【ニューヨーク共同】米国で企業活動の監視活動を行う団体が米外食大手マクドナルドに対し、同社がシンボルとして長年、使用しているピエロのキャラクター「ドナルド」の引退を含む販促活動の自粛を求め、同社が真っ向から拒否する騒動が持ち上がっている。…

マスコミ様をすっかり飼いならしている大企業を動かすには、このくらい思い切った要求をぶつけてやらんとダメだということなのですが、日本でここまでやれるところは絶対ないと思う(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.24

許されないのは…

出来もしない案件に大口を叩いて、さんざん人々を振り回したどこぞの総理大臣と政党も同様ですわな。

(京都新聞HPから↓)

牛へのワクチン接種も開始
副大臣、種牛救済「許されない」

宮崎県の口蹄疫で、政府の現地対策本部は23日、発生地から半径10キロ圏内でのワクチン接種について、22日に開始した豚に加え、牛への接種を始めたことを明らかにした。23日までに計約7万頭に接種。対象頭数の半数に当たり、同本部と県は2~3日中に接種を終えたい考え。接種後は全頭が殺処分される。

同本部の山田正彦農林水産副大臣は23日、県が避難させた主力の種牛6頭のうち、感染疑いで殺処分されたエース忠富士を除く5頭の例外的救済について「個人的には許されないと思う。5頭への感染の有無や、農家の同意を見極めなければならない」とした。…

この件はもはや宮崎県の問題ではなく日本全体の問題です。現在進行中の激甚災害です。
これまで作りこまれてきたシステムの想定を超えた問題なのですから、想定外の判断はあって良いと思いますけどね。もちろん「感染の拡大を食い止められるかどうか」という絶対的な判断基準は守らないといけませんが、それは現時点では確実に共有されているでしょうから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.22

間違い探しw

うちの近くの京阪電車某駅にて。朝10時前の様子。

Kiichi1

一瞬いたずらかと思ったのですが、両隣もそのまた隣も画鋲を挿した位置はそんなもんだったので、たぶんこれはいたずらではないなと思ったのですが・・・

そして、18時前の様子。

Kiichi2

どちらの画像も、ツイッターのほうでは既に呟いておきました。
もしそれが原因だったら、ツイッターには世界を変える力があるんやなあ、と思ってしまうことでしょう(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のGoogle

Google20100522


| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花

開花
畑で育てているじゃがいもが、淡紫色の小さな花を咲かせていました。


北海道みたいに広大なところではありませんが、私が世話しているので気分はまた格別です o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.21

盗人の戯言

私としては、君らが口出ししてくることに「深刻な懸念」を持っております。

(京都新聞HPから↓)

郵政事業に「深刻な懸念」
米欧、大使級協議で表明

【ジュネーブ共同】日本、米国、欧州連合(EU)は21日、日本で国会審議入りした郵政改革法案をめぐり、ジュネーブで世界貿易機関(WTO)担当の大使級協議を開いた。米欧側は日本郵政グループの金融事業について、民間との公平な競争条件を損なっているとして「長期にわたり、深刻な懸念を共有している」と表明。同法案はこうした懸念を助長するとして「失望感」を示した。…

郵政民営化って、けっきょくは日本人が汗水流して働いて郵貯に蓄えていたお金をぶん捕るために、コイズミ・タケナカの二人組を使ってけしかけた「猿芝居」だったわけですから、こういうのは全然気にする必要はありません。郵政をどうしようがそれは私たち日本人の問題であって、他所の国の方がどうこう言うものではないのですから。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとした贅沢

ちょっとした贅沢
食べ比べが出来る幸せ(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事しろよ その2

伝聞を基にテキトーなニュースを流すわ、取材と称して消毒もせずウロウロするわ、東京のマスメディアのやることなすこと、神戸の地震の後の振る舞いと全然変わってませんの~

(読売新聞HPから↓)

「農相が外遊先でゴルフ」報道、TBSが謝罪
TBSテレビは20日、口蹄疫問題への政府の対応に関する報道で、赤松農相が海外出張の際に「ゴルフをしていた」とする民主党幹部の発言を報じた部分について、「裏付け取材が不十分だった」として、昼のニュース番組で謝罪した。

同社広報部によれば、この日朝の「みのもんたの朝ズバッ!」内のニュースなどで、「民主党の複数の幹部が、(赤松農相が)長期出張していたことは問題だという考えを示し、この間に大臣がゴルフをしていたと明らかにした」と報じた。…

外国に居ようがゴルフをしていようが飲み屋に居ようが、トップの仕事は情報を集めるのではなくて判断を下すことなのですから、精度の高い情報が適切なタイミングで上がってきて、正しく判断が下せる状況にあれば、それでエエんとちゃうの?と私は思いますけど。
「責任はない」と会見の場で口にした農水相には「うわっsweat01何ゆうとんねんこいつ」と思いましたけど、今はそのクビを云々する時ではなく一刻一秒でも早く口蹄疫の蔓延を食い止めるのが先です。マスコミの今やるべき仕事はそのサポート。どうしてこんな事態になったのか、どこからどう広まったのか、しっかり調べていただきたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.20

「わしもそう思う」 2題

「わしもそう思う」話題(^^; しかも産経新聞で(笑)

(MSN産経HPから↓)

【事業仕分け】読まず捨てられる運転免許講習本32億円…交安協の独占廃止を
公益法人などを対象にした政府の「事業仕分け第2弾」後半戦が始まった20日、財団法人「全日本交通安全協会」が携わる運転免許更新時講習の“利権”が取り上げられた。毎年約1500万人のドライバーが利用する講習の資料作成は、協会がほぼ独占する事業。仕分けでは「協会の独占を廃して、コスト削減をすべきだ」と判定された。…

まったくその通りだと思います。だってこれだもの・・・(苦笑)

そしてもうひとつ。
橋下知事に久しぶりに同意(^^;

橋下知事「子供たちに米軍基地をみせるべき」

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題に絡み、大阪府の橋下徹知事は19日、定例記者会見で沖縄の負担軽減についての見解を問われ「日米安保についてどれだけの金やマンパワーが投じられているのかが目に見えていないことが問題」と指摘したうえで「子供たちに修学旅行で米軍基地を見せるべきだ」と語った。…

沖縄の基地の問題って、私もあれは実際に行って見て聞いて感じた上で考えるべきことだと思います。
沖縄の人たちは、別に自分たちから望んで米軍を島に置いているわけではありませんから。( そういう風にしたのは、あの戦争をおっ始めた連中 ) だから沖縄の問題ではなく、日本の問題として考えないといけません。

関西には米軍基地がないのであまりピンと来ないのですが、例えば修学旅行で広島に行ったら岩国にも行く、長崎に言ったら佐世保にも行く、という風にすれば、子供たちにも考えが芽生えるでしょう。

同様に、米国人にも広島や長崎に足を運んでもらって、自分たちの国がしたことを学んでもらいたいものです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

計画は中止

以前当ブログでも紹介していたこの件についてなのですが・・・

(アサヒ・コムから↓)

劇場、ご破算 大阪中央郵便局、新ビル建て替え延期
JR大阪駅前にある大阪中央郵便局の建て替え計画について、日本郵政とJR西日本は18日、完成予定を2012年から延期すると発表した。大阪市内ではビルの開業ラッシュでオフィスの供給過剰が懸念されており、先送りが得策と判断した。また、新ビル内で劇場運営を予定していたオリエンタルランドは同日、計画の取りやめを発表した。 …

ということは、仮店舗@大阪駅前第一ビル1F に移動した大阪中央郵便局は、いったいいつこの場所に戻ってくるのでしょう?
あの場所は、私的にはむっちゃ行くのが面倒くさいロケーションなのです(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.18

エコカー減税とやらの現実

これがエコカー減税の現実。
こんなの、赤旗あたりではこの制度が始まった頃から指摘されていたことなのですが・・・

(MSN産経HPから↓)

重いクルマ…緩くなる基準 重量かさ上げ“お引っ越し” 都「低燃費認定に抜け道」
燃費基準を達成した自動車を、国が「燃費基準達成車(低燃費車)」として認定する制度について東京都が “抜け道”の存在を指摘している。国の基準は自動車の重量が重くなるほど緩くなるため、本来は基準を満たさない車にパワーシートなどを搭載し、重量をかさ上げした“見せかけ”の達成車があるためだ。『お引っ越し』という業界用語まである。都では、より厳密な基準を設けることを国に働きかけることに…

本当のエコドライブとは、クルマに乗らないことだと私は思います。

蛇足ながら、こんな話もありました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010.05.17

再開?

神戸で新型インフルエンザ騒動の幕が上がってから一年が経ったわけですが、ドラマの幕は再び上がったのかも知れません。

(MSN産経HPから↓)

山梨の昭和大で集団感染か 新型インフル、80人余発症
山梨県は17日、富士吉田市の昭和大学富士吉田校舎で、1年生男女81人と職員1人に発熱などの症状があり、うち2人の新型インフルエンザ感染を確認したと発表した。…

さて、今年はどうなりますか。各々方ご油断召されるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

225系現る

以前当ブログでも取り上げていたJR西日本の新しい新快速用電車が落成し、公開された模様。
衝撃を吸収する構造の他に、321系のようなモーターの付け方( すべての車両の片側にモーターを取り付ける )をしているのでしょうか。

(中日新聞HPから↓)

JR西、安全性高めた新車両公開 乗客の衝撃半減
快速電車が脱線してマンションに衝突した2005年の尼崎JR脱線事故を教訓に、衝突時に乗客が受ける衝撃を半減させるなど安全性を格段に高めたJR西日本の新型近郊電車「225系」が完成し、製造元の近畿車両(大阪府東大阪市)で17日、報道関係者に公開された。

約300億円をかけ226両を生産。…

(読売新聞HPから↓)

脱線事故教訓に新型車両、乗客の衝撃半減…JR西日本
JR福知山線脱線事故を教訓に、衝突事故時、乗客の受ける衝撃が現在の車両の半分になる新型車両「225系」をJR西日本が開発。17日、製造した近畿車輛(しゃりょう)(大阪府東大阪市)で報道各社に公開した。今年度中に東海道線の新快速などに導入する。
JR西によると、新型車両はステンレス製で、先頭車両の前面の柱や床板の一部を強化。衝突時、車両の上部が先に壊れ、衝撃を上方に導いて吸収することで、…

(アサヒ・コムから↓)

衝撃を吸収する新型車両完成 脱線事故を教訓に JR西
JR西日本が宝塚線(福知山線)脱線事故の反省や教訓を踏まえて開発した衝突時のショックを和らげる構造を持つ新しい車両が完成し、17日、公開された。今年度中に京阪神エリアの新快速用として運行する予定だ。

新快速用の新しい車両の導入は約15年ぶり。車両の素材は従来と同じステンレス製だが、運転席周辺の前面と側面の骨組みを強化した。電車が踏切などで大型トラックなどと衝突した際、比較的強度が弱い天井部分が先につぶれることで衝撃を吸収、緩和する構造を採用。…


なんか、京葉線あたりでこういう見た目の電車を見たような気がするのですが、気のせいかな?(笑)

オレンジ色のつり革に、黒っぽい座席。京阪の(新)3000系とも通じるところがあるように思います。これまでの221系、223系(1000番台以降)と同様、シックな感じの室内になるのでしょうか。実物を早く見たいものです。

しかし、いくら衝撃を吸収する構造にしたとは言え、車内の通路上にあるディスプレイは危ない突起物ではないかと思う今日この頃。運転室の真後ろのSOSボタンも相変わらず無いんだろうなぁ・・・


[2010/5/19追記]
記念すべき試運転初日に、何やらあった模様。
(アサヒ・コム関西から↓)

JR西新型車両から部品が落下 試運転中
JR西日本は19日、新快速用の新型車両「225系」(8両編成)の試運転中に、2両目の屋根に取り付けられているヒューズ箱から、強化プラスチック製のふた(縦40センチ、横60センチ、重さ3キロ)が外れてなくなったと発表した。けが人はいなかった。ふたは見つかっていない。 …

この手のニュースは、東隣のJRなら絶対隠蔽されてましたね(笑)
ちゃんと発表しようというその気持ちは、認めてあげたいものです。

[2010/5/20追記]
JR西日本から概要が出ているのを見つけたので、リンク付けときます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

関空〜シアトル線開設

関空〜シアトル線開設
関空発の米国本土行きの新設というのは、久々ではないかと。


行き先がシアトルだけに、広告のイメージもなんとなくそんな感じですねw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.05.16

仕事しろよ

宮崎の口蹄疫の件について。事態は日に日に深刻さを増しています。

そんな折、↓は、私は「おいおい、ちょっと待てよ」と思った記事のひとつです。
(MSN産経HPから↓)

口蹄疫問題、ネットで“炎上” 赤松農水相に批判 「報道統制」のデマも
宮崎県で口蹄(こうてい)疫の疑いがある牛や豚が相次いで確認、殺処分されている問題で、赤松広隆農林水産相をはじめとする政府の対応が遅いとする批判が、ミニブログ「ツイッター」などを中心にネット上にあふれ、“炎上”している。酪農家の悲嘆を伝える映像や、支援するための情報がネットの口コミで広がる一方、過激な批判や、「報道統制が行われている」といった誤情報も広まっており、ネットの利点と危うさが共存する展開となっている。…

ネットが盛り上がるのは、あんたらがちゃんと仕事をしてないからだと思うんやけどな~ 実質的に自分たちが報道規制をやっているやないですか。
沖縄の基地の問題も大切ですが、こっちの案件はこれはもう「災害」の域に達してます。ちゃんとマスコミの本分をわきまえて、ちゃんとやるべき仕事をやれよ、と思います。口蹄疫より民主党つぶしのほうが大事なんですか?

#まあこの件で仕事をしていないのは大手マスメディアだけではなくてこのお方もそうなんですけどねw  いちおう宮崎県出身なんだからさ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無修正  #shiga #otsu

無修正  #shiga #otsu
おっかしいなぁ、こういうところへの費用は、ちゃんと計上されていたはずなのに…

|

2010.05.15

梅酒で街おこしを

アルコールには弱い私なのですが、梅酒、好きです(笑)

(アサヒ・コム関西から↓)

自家製の客出しOKで人気、梅酒「U―1グランプリ」
梅酒で、まちおこしが進んでいる。税制が改正されて飲食店で自家製を出せるようになったり、特区の導入で規制が緩和されたりしたためだ。梅干し業者らは「こだわりの梅酒で街に活気を」と意気込む。…

地ビールはすっかり定着した感がありますが、梅酒は個人で作るのは昔からOKでしたが「地梅酒」はごく最近までご法度だったんですね。

我が家も先日和歌山に行った際の帰りに、みなべ町を通って帰ってきたわけですが、その際道の駅で何気なく買った梅酒( 紀州本庄うめよし製 )がまさにその梅酒特区で造られたものでした。
梅とすもも梅を泡盛に漬け込んだもので、すっきりとした飲み心地で私のような者にも飲みやすいです。おかげさまで、最近はほぼ毎晩ヨメさんとチビチビ飲ってます。もうじきなくなるんだけど、どうしよっかな~(笑)
今年は、うちでも梅酒作ってみようかなぁ(って、毎年言っている私)

(AGARA紀伊民報HPから↓)
梅酒の販売を開始 紀州本庄うめよし

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.05.14

梅小路水族館計画、始動

今日は会社はお休みの私。

休憩中にこんなネタを拾ってしまいました(^^; 以前少し触れていますが・・・

(京都新聞HPから↓)

京都市、梅小路水族館を許可
オリックス不動産に、12年春開業へ

京都市は14日、下京区の梅小路公園に水族館建設を計画しているオリックス不動産(東京都)に対し、公園内への水族館設置を許可した。市が公園敷地を民設民営の教養施設向けに貸与するのは初めて。同社は今後、建築確認を申請し、6月にも準備工事に入り7月に着工、2012年春の開業を目指す。…

うーん、再来年には、京都駅の近所で、イルカショーが見られるのか。東寺の五重塔と新幹線をバックに、イルカがジャンプする画というのは、ちょっとピンと来ないのですが(笑)

京都市民の間では賛否両論に沸くこの水族館ですが、京都市は土地を貸すだけですし、景観破壊の問題もないので、計画は進むでしょう。止めさせられるのは現時点では使えそうなネタがあまりありません。私が思い付くのは、人工海水を使うことぐらいかなぁ・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.13

「ソラをライブ」@おはよう朝日です

うちのヨメさんもいつの間にか参加しているらしいこの企画。

関西圏の地図の上に、提示されたお題によっていろんなパターンで現れる4色の点の分布。天気を聞くだけでなく、「ゴールデンウィークのご予定は?」といった天気以外のことも聞かれることもあって、観ててけっこう楽しいのですが、これって関西限定なんですかね。
ウェザーニュースが絡んでいるから、全国でやっていると思っていたのですが・・・

(アサヒ・コム関西から↓)

みんなでお天気速報 参加型番組、サイトが人気
みんながお天気リポーターです――。テレビの天気コーナーや気象情報会社のサイトで、市民から天候の情報を募る「参加型」の企画が盛んだ。参加者の数は気象庁の観測地点数をはるかに上回る万単位で、きめ細かい内容が持ち味。相次ぐ天候不順などを背景に、空模様への関心が高まっているようだ。

先月28日、朝日放送(大阪市福島区)のスタジオ。午前6時50分ごろ、情報番組「おはよう朝日です」の天気コーナーで「今の空は?」という字幕が出ると、…

毎朝一万人以上の方が一斉にテレビのリモコンや携帯電話で状況を入れているので、現れるパターンの鮮やかなこともさることながら、関西圏にはこういう感じで人が住んではるんやなー、ということがよく分かります。
我が滋賀県の場合は、びわ湖の周囲から一斉にレスポンスが返ってくるため、それでびわ湖の形が余計にハッキリ見えてくるのが面白いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「イオンモールKYOTO 」です #kyoto

「イオンモールKYOTO<br />
 」です
来月の今頃にはもうオープンしてるんですねぇ…今までいろんなドラマがありましたなぁ(遠い目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】ヨドバシカメラ京都店(2010/5/13のようす)

【京都】ヨドバシカメラ京都店
着々と工事は進行中です。

[2010/7/1追記]
開業日決まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆パターンもやってみては??

大阪~旭川線って、そう言えばありましたね。

(MSN産経HPから↓)

旭山動物園、巻き返しのカギは「大阪・関西」 旭川市長がトップセールスへ
斬新な展示方法で全国ブランドに成長した旭山動物園の人気で観光客数が飛躍的に伸びた北海道旭川市が、減少気味の入園者を呼び戻そうと、6月初めに西川将人市長自ら大阪を訪れ、トップセールスを展開する。大阪と旭川を結ぶ航空路線は昨年9月末に直行便が廃止されたが、夏休みを挟む6~9月の期間限定で復活することが決定。市は「関西は重要なマーケット」と位置づけており、路線復活の好機を生かした“なにわ作戦”に期待をかける。…

せっかく旭山動物園が関西でPR活動をするのであれば、これに便乗して関西の動物園も北海道でPR活動をすれば良いのでは? と思う私。
神戸の王子動物園や和歌山のアドベンチャーワールドに居るジャイアントパンダなんか、まさにキラーコンテンツだと思います。

そりゃアドベンチャーワールドにほとんど隣接しているのはJAL便しか飛んでいない南紀白浜空港ですが、それがどうしたって言うのでしょう。関空から白浜まで、ANAがQ400でも使って団体チャーター便を飛ばすとかすれば、和歌山県としても悪い話ではないでしょう。


関西三空港で足を引っ張りあうのではなく、かくなる上はパイ自体のサイズを大きくするような努力を積み重ねていくしか、例の方程式の解は導き出せないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.12

通過列車 #shiga

通過列車  #shiga
北陸方面からの上り特急にしては早いな…と思ったら、どうやら修学旅行用の団体列車みたいで。ある意味この線ではこの時期の風物詩と言えなくもないです。そういえば昔私も乗ったよなあ…

鉄分の濃い方でなくとも、道普段は停まる駅を通過するのはけっこう気持ちいいと思いますよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インドの山奥で♪(笑)

インドなら・・・と思ってしまいそうですが、にわかには信じがたいこの話題。ホンマやろか w(゚o゚)w

(京都新聞HPから↓)

“70年断食”のヨガ聖人?
インド国防省が謎調査

【バンコク共同】インドで70年以上、食べ物も水もとらずに生き続けているとされるヨガ聖人の身体のメカニズムを解明しようと、同国国防省が調査に乗り出した。インド紙ヒンズーなどが11日までに報じた。…

いろんな寄生虫や微生物、バクテリアを体内外で飼い、それらの活動を絶妙なバランスで組み合わせることで、水分や養分を取り込んでいるのかなぁ~、と素人な想像をしてみたりもするのですが、やはりにわかには信じがたい話ですね。

しかしホントなら、ちゃんと身柄を保護しておかないと、大変なことになると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.11

ひとり占め

軟銀行さんが手がけなくとも、結局はそうなってされていたのではないでしょうか? 

(MSN産経HPから↓)

SIMロックでiPad“独占” ソフトバンク囲い込みに波紋
米アップルの多機能情報端末「iPad(アイパッド)」の予約が10日始まったが、ソフトバンクの携帯電話回線しか利用できないよう「SIMカード」にロックがかけられ、波紋が広がっている。NTTドコモなどライバルは、iPad対応のSIMカードを発売する計画だったが、ロックにより、すべてソフトバンクの顧客として囲い込まれてしまうためだ。…

言い換えれば、この銀行さんには、そこまでやらないといけない理由があるわけです(謎) ビジネスの世界は厳しい。

他社がいちゃもんを付けて、公取委が動くという展開もあるかも知れませんが、純粋に民の世界のことですから、そのままおとがめなしということになってもおかしくはありません。このiPadには意外と使い道はあると思っているので、今後の展開はちょっと面白そうです。

[2010/5/14追記]
とは言うものの、やはり居はるんですねぇ、こういうお方が・・・
(Gigazineから↓)
NTTドコモのMicroSIMカードを自作してiPadを利用した猛者が現れる 元は正規のカードなので、ドコモの回線にただ乗りしているわけではないんでしょうね。うーむ、でも荒業だ。

そんなわけで、ドコモが、どこかのベンチャー企業をたきつけて、輸入モノiPad用という名目でSIMカードだけ強行販売させてみたら、いろんな意味で盛り上がりそう(謎笑)

[2010/5/26追記]
どうやら、↑まではやらなくて良いみたいですw 私もWi-Fiモデルにはちょっと関心がありました(^^;

(京都新聞HPから↓)

ドコモ回線でiPad利用も
NTTBPが無線ルーター

NTTグループのNTTブロードバンドプラットフォーム(BP)とバッファロー(名古屋市)は25日、無線LAN対応機器をどこでもインターネットにつなげる携帯用無線LANルーター「ポータブルWi―Fi」(希望小売価格3万7千円)を6月24日に発売すると発表した。米アップルの新型マルチメディア端末「iPad」の無線LANモデルでも使える。

iPadなどからルーターまでは無線LANで接続し、その先はNTTドコモの携帯電話回線でネット接続する仕組みだ。…


でも、iPadのWi-Fiモデルは3Gモデルの注文が多いからとか変な理由を付けて販売中止、とかいう展開もあるかも知れません。あの軟銀行のことですからやりかねません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.09

ミュージシャン募集します by 京都市交通局

京都市交通局が地下鉄の一部の駅構内をストリート・ミュージシャンの方々に開放してくれるんだそうです。 ※ただし応募条件と事前審査あり

(京都新聞HPから↓)

京都市の地下鉄構内 ライブ空間に
交通局 ミュージシャン募集

第2のゆずやコブクロを目指してみませんか―。京都市交通局は7月から、地下鉄増客策の一環で、市営地下鉄構内を楽器演奏するソロ歌手やユニットに開放する。
…(中略)…
音楽活動に利用できるのは、烏丸御池駅(中京区)の東西線と烏丸線の乗換口2カ所と、京都市役所前駅(同)の改札口近くの1カ所。…

試みとしては良いと思います。これからは街に人を呼び込む手段として、こういうストリート・パフォーマンスを厄介者扱いするのではなくむしろ暖かく見守っていくことが街の活性化につながると思います。

京都市交通局も、せっかく思いついた以上は、烏丸御池駅と京都市役所前駅だけでなく、もっと他の駅も開放すべきでしょう。
駅だけでなく、テナントの抜けそうな再開発ビルをいくつか抱えているのですから、そういったところの1フロアぐらい、小劇団やパフォーマンス・グループの練習場所やあるいはミニ・シアター的な場所として開放するとかしても良いのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苗カバー ¥380/1セット

N_cover380
ちょっと前の京都新聞に出ていた、長浜の会社が7年かけて開発し、最近販売を開始したという埋め込みタイプの「苗カバー」を行きつけ?のホームセンターで見つけました。

風よけの他、カバー表面に施された植物の生育に最適だという「曇り空」の状況を作り出す加工、埋め込みタイプということで根切り虫の被害抑制、そして再利用可能、などの点を勘案すると、¥380という値段は高いけど買ってもいいかな、という気になりました。

農の世界、というか自然と向き合うことで成り立つ第一次産業はなんかすごいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.08

最後のテイクアウト

最後のテイクアウト
来週閉店する近所のマクドで最後のテイクアウト。


うちの子たちが小さい頃からずいぶんお世話になりました。

でも、一階の店舗は無くなっても四階のフードコートの店は残りますし、近所にはまた別の店舗があるので、子供たちへのインパクトはたいしたことないです。たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.07

京急蒲田

私の記憶では、京急蒲田に快速特急が停まるようになったのはそんなに昔の話ではなくて、京急の線路が羽田空港の下まで延びた頃からだと思います。今でも通過する電車はまったくないわけではありません(よね?)
なので、そんなに大騒ぎするようなことなんかいなぁ、と思うわけなのですが・・・

(MSN産経新聞HPから↓)

京急蒲田駅が通過駅に格下げ 大田区庁舎内ゴタゴタ
エアポート快特はもう京急蒲田駅に止めません-。京浜急行電鉄が7日、羽田空港へのアクセス向上のため5月16日から品川駅-羽田空港駅の直通電車を走らせる新ダイヤを公表し、東京都大田区の中心にある京急蒲田駅は通過駅に“格下げ”されることが決定した。区は「京急に裏切られた」と憤慨し、7日に急遽(きゅうきょ)、新ダイヤに反対するための対策本部を設置。一方、区議会では松原忠義区長らの責任を追及する動きも出ており、事態は泥沼化の様相をみせている。…

しかしながら、大田区としては、建設費用のいくばくかを負担しているのにもかかわらず何やこの仕打ちは、ってところなんでしょうね~ その気持ちも分かるなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

理解不能

言っていたこととやることが違うし、その段取りも、良し悪しを評する以前のレベルやし、正直もうこの御仁は理解不能です。

(アサヒ・コムから↓)

首相、15日に沖縄再訪へ 県内移設、具体案を説明
鳩山由紀夫首相は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の一部を同県内に移設する案の理解を得るため、同県を15日に再訪問する方向で調整に入った。首相は6日夜、移設問題の5月末決着について「変えるつもりはまったくない」と明言。県民や仲井真弘多知事ら関係自治体の首長に、より具体的な移設案を説明する考えだ。

首相は6日夜、記者団に「決着」の意味についても「変えません」と述べ、従来の説明通り、沖縄など地元、米国、連立与党の同意を得た移設先を5月末までに決める考えを確認した。 …

何かしらの課題に取り組むのであれば、この普天間の問題でなくても、当事者間で思いを共有することが肝要ですよ。でないと事は動きません。その点に関しては、まだ以前に首相をされていた方々のほうが上手だったと思います。私たちと思いを共有できない方が首相になっているというのは、私たちにとっては実に不幸な現実でございます。

#かと言って、今の自民党を支持する気もさらさら起きません。うーん困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.06

【大阪】ナンジャモンジャの木に花が #osaka

【大阪】ナンジャモンジャの木
GW連休明けの大阪市内は、もう初夏です。


四ッ橋筋の、愛媛県大阪事務所のある前に植えられているヒトツバタゴ(俗にナンジャモンジャの木と云われます)にも、真っ白い花がたわわに咲き出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.05

第二幕?

この週末にどんな影響が出てくるかが、多少は気にかかります。
また先月のような騒動になるのでしょうか?

(京都新聞HPから↓)

英北部、アイルランドで空港閉鎖
アイスランドの火山噴火

…英国とアイルランドの航空当局は5日、アイスランドの火山噴火の影響に伴い、同日から英北部スコットランド、北アイルランドの両地方とアイルランドの多くの空港で航空機の離着陸を禁止すると発表した。

グラスゴー、ベルファスト、ダブリンの空港が含まれる。…


これが1993年の出来事だったら、GWにアイルランドに行っていた私もダブリンの空港で足止めを食らっていたのでしょう。もしそうなっていたとしたら、私はどうしていたかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】坂本龍馬遭難之地 #kyoto #odekake

【京都】坂本龍馬遭難之地#kyoto
最近幕末史に興味津々のうちのヨメさんを連れて来てみました。人だかりが出来ているかと思っていたのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.04

名神集中工事 2010

今年もまた名神集中工事の季節がやってまいりました。大津市から京都市にかけてのR1の夜中の交通量が増えそうです。

(NEXCO西日本プレスリリースから↓)

名神集中工事
― 豊中IC~春日井IC 5月10日から2週間規制を行います ―

…(中略)…
NEXCO西日本関西支社(大阪府茨木市、支社長:牧浦信一)では、高速道路を安全で快適にご利用いただけるよう、道路の老朽化対策・防災対策・交通安全対策を、西日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社共同の「名神集中工事」として期間集中的に実施いたしますのでお知らせいたします。

1.期間
平成22年5月10日(月曜)午前0時~5月22日(土曜)午前6時
【期間中、15日(土曜)、16日(日曜)は、大山崎IC~瀬田西ICのみ昼夜連続車線規制を行います。】

※ 地図はこちらで(PDFファイル)

インパクトが特に大きいと思われる規制は、京都南IC~京都東IC~大津IC間の夜間通行止め(20:00~6:00)があります。
ここは瀬田東JCT~大山崎JCTを京滋バイパス経由で迂回してください。料金は通しで計算されるので安心してください(^^;)
* ただ第二京阪を使って門真JCT経由で吹田JCTに抜けると通しでは計算されなくなるので注意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】パティスリー・ミア(マンマ・ミーア) #shiga #odekake

【滋賀】パティスリー・ミア
我が家のルールでは、モクモクファームに行った後には、必ずここに立ち寄らなければなりません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお出かけ #odekake #mie

本日のお出かけ #odekake #mie
伊賀の里モクモク手づくりファームに来ています。

第15回とんとん祭り開催中。
ミニブタダービーにLet's bet!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.02

パンダバックヤードツアー #panda

パンダバックヤードツアー
苦労して参加した甲斐のあったツアーでした。


こんな至近距離でジャイアントパンダを見られるなんて、まったく思いもよらないことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Panda!

Panda!
いい味出しとります…


我が家は神戸・王子動物園でもパンダを見てますから、今日で日本に居るジャイアントパンダ全8頭を見たことになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うなだれぱんだ

うなだれぱんだ
相当ショックを受けている模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドベンチャーワールドなう

アドベンチャーワールドなう
本日の目的にしている「パンダバックヤードツアー」参加権をなんとかゲットできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.01

暴露

後に誰か続いていただければ、もっと面白くなるのに。
武村さんとか(謎)

(京都新聞HPから↓)

野中氏-毎月5千万円使った
機密費、評論家らに配る

小渕内閣で官房長官を務めた自民党の野中広務元幹事長(84)は30日、長官在任中に内閣官房機密費を「1カ月当たり、多い時で7千万円、少なくとも5千万円くらい使っていた」と明らかにした。共同通信の取材に答えた。

内訳については月々、首相に1千万円、国会で野党工作などに当たる自民党国対委員長や参院幹事長に各500万円程度のほか、政治評論家や野党議員らにも配っていたと説明した。官房機密費は毎年十数億円計上されているが、官房長官経験者が使途を明らかにしたのは極めて異例だ。…

機密費というのはお国を動かしていく上での必要経費みたいなものなので、完全オープン化は不要と思いますけど、暴露されたその使い道には???なところがあるようです。マスコミ対策にも使われていたのではないでしょうか。
日曜の朝によくやっているテレビの討論番組に出ている面々に、時の政府から金が渡っていたとしたら・・・

せっかくですから、名前の出た方々、出そうな方々には、事を思いっきりぶっちゃけていただいて、精神的にスッキリしたら?と思いますね。そうすることで、他の懸案事項は自ずから動き出すはず。でもそれが出来ないところに、今の政権の本質があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »