« ミュージシャン募集します by 京都市交通局 | トップページ | インドの山奥で♪(笑) »

2010.05.11

ひとり占め

軟銀行さんが手がけなくとも、結局はそうなってされていたのではないでしょうか? 

(MSN産経HPから↓)

SIMロックでiPad“独占” ソフトバンク囲い込みに波紋
米アップルの多機能情報端末「iPad(アイパッド)」の予約が10日始まったが、ソフトバンクの携帯電話回線しか利用できないよう「SIMカード」にロックがかけられ、波紋が広がっている。NTTドコモなどライバルは、iPad対応のSIMカードを発売する計画だったが、ロックにより、すべてソフトバンクの顧客として囲い込まれてしまうためだ。…

言い換えれば、この銀行さんには、そこまでやらないといけない理由があるわけです(謎) ビジネスの世界は厳しい。

他社がいちゃもんを付けて、公取委が動くという展開もあるかも知れませんが、純粋に民の世界のことですから、そのままおとがめなしということになってもおかしくはありません。このiPadには意外と使い道はあると思っているので、今後の展開はちょっと面白そうです。

[2010/5/14追記]
とは言うものの、やはり居はるんですねぇ、こういうお方が・・・
(Gigazineから↓)
NTTドコモのMicroSIMカードを自作してiPadを利用した猛者が現れる 元は正規のカードなので、ドコモの回線にただ乗りしているわけではないんでしょうね。うーむ、でも荒業だ。

そんなわけで、ドコモが、どこかのベンチャー企業をたきつけて、輸入モノiPad用という名目でSIMカードだけ強行販売させてみたら、いろんな意味で盛り上がりそう(謎笑)

[2010/5/26追記]
どうやら、↑まではやらなくて良いみたいですw 私もWi-Fiモデルにはちょっと関心がありました(^^;

(京都新聞HPから↓)

ドコモ回線でiPad利用も
NTTBPが無線ルーター

NTTグループのNTTブロードバンドプラットフォーム(BP)とバッファロー(名古屋市)は25日、無線LAN対応機器をどこでもインターネットにつなげる携帯用無線LANルーター「ポータブルWi―Fi」(希望小売価格3万7千円)を6月24日に発売すると発表した。米アップルの新型マルチメディア端末「iPad」の無線LANモデルでも使える。

iPadなどからルーターまでは無線LANで接続し、その先はNTTドコモの携帯電話回線でネット接続する仕組みだ。…


でも、iPadのWi-Fiモデルは3Gモデルの注文が多いからとか変な理由を付けて販売中止、とかいう展開もあるかも知れません。あの軟銀行のことですからやりかねません。

|

« ミュージシャン募集します by 京都市交通局 | トップページ | インドの山奥で♪(笑) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/48329487

この記事へのトラックバック一覧です: ひとり占め:

« ミュージシャン募集します by 京都市交通局 | トップページ | インドの山奥で♪(笑) »