« 梅小路水族館計画、始動 | トップページ | 無修正  #shiga #otsu »

2010.05.15

梅酒で街おこしを

アルコールには弱い私なのですが、梅酒、好きです(笑)

(アサヒ・コム関西から↓)

自家製の客出しOKで人気、梅酒「U―1グランプリ」
梅酒で、まちおこしが進んでいる。税制が改正されて飲食店で自家製を出せるようになったり、特区の導入で規制が緩和されたりしたためだ。梅干し業者らは「こだわりの梅酒で街に活気を」と意気込む。…

地ビールはすっかり定着した感がありますが、梅酒は個人で作るのは昔からOKでしたが「地梅酒」はごく最近までご法度だったんですね。

我が家も先日和歌山に行った際の帰りに、みなべ町を通って帰ってきたわけですが、その際道の駅で何気なく買った梅酒( 紀州本庄うめよし製 )がまさにその梅酒特区で造られたものでした。
梅とすもも梅を泡盛に漬け込んだもので、すっきりとした飲み心地で私のような者にも飲みやすいです。おかげさまで、最近はほぼ毎晩ヨメさんとチビチビ飲ってます。もうじきなくなるんだけど、どうしよっかな~(笑)
今年は、うちでも梅酒作ってみようかなぁ(って、毎年言っている私)

(AGARA紀伊民報HPから↓)
梅酒の販売を開始 紀州本庄うめよし

|

« 梅小路水族館計画、始動 | トップページ | 無修正  #shiga #otsu »

まちの話題」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

梅酒でまちおこしを拝見しました。嬉しくなり投稿させていただきました。
2年前みなべ町梅振興館で梅酒の壱(赤い梅酒)を販売させていただいたものです。
大切にチビチビ飲んでいただいていたようで製造者にとってみればすごく嬉しいことです。お買い上げどうもありがとうございました。
5月のゴールデンウィークと8月の夏休み、2月の梅林時期には梅酒の販売を続けています。
是非みなべ町にお越しください。

投稿: ㈱紀州本庄うめよし | 2012.10.04 17:02

たべちゃんさん、こんにちは。

酒税法の世界はなんかよう分からんですw

1962年以前は家で梅酒を作ることもご法度だったようです。

投稿: Kinoppi☆ | 2010.05.17 18:09

 おはようございます。

 最近になって、梅酒をつくって店で出すことがO.K.になったのですね。

投稿: たべちゃん | 2010.05.16 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/48368029

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒で街おこしを:

« 梅小路水族館計画、始動 | トップページ | 無修正  #shiga #otsu »