« 「わしもそう思う」 2題 | トップページ | ちょっとした贅沢 »

2010.05.21

仕事しろよ その2

伝聞を基にテキトーなニュースを流すわ、取材と称して消毒もせずウロウロするわ、東京のマスメディアのやることなすこと、神戸の地震の後の振る舞いと全然変わってませんの~

(読売新聞HPから↓)

「農相が外遊先でゴルフ」報道、TBSが謝罪
TBSテレビは20日、口蹄疫問題への政府の対応に関する報道で、赤松農相が海外出張の際に「ゴルフをしていた」とする民主党幹部の発言を報じた部分について、「裏付け取材が不十分だった」として、昼のニュース番組で謝罪した。

同社広報部によれば、この日朝の「みのもんたの朝ズバッ!」内のニュースなどで、「民主党の複数の幹部が、(赤松農相が)長期出張していたことは問題だという考えを示し、この間に大臣がゴルフをしていたと明らかにした」と報じた。…

外国に居ようがゴルフをしていようが飲み屋に居ようが、トップの仕事は情報を集めるのではなくて判断を下すことなのですから、精度の高い情報が適切なタイミングで上がってきて、正しく判断が下せる状況にあれば、それでエエんとちゃうの?と私は思いますけど。
「責任はない」と会見の場で口にした農水相には「うわっsweat01何ゆうとんねんこいつ」と思いましたけど、今はそのクビを云々する時ではなく一刻一秒でも早く口蹄疫の蔓延を食い止めるのが先です。マスコミの今やるべき仕事はそのサポート。どうしてこんな事態になったのか、どこからどう広まったのか、しっかり調べていただきたいものです。

|

« 「わしもそう思う」 2題 | トップページ | ちょっとした贅沢 »

マスコミ批評」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

彼らにとっては、すべて商売のネタにしか過ぎないのでしょう。

投稿: Kinoppi☆ | 2010.05.23 13:50

>マスコミの今やるべき仕事はそのサポート

いつも感じるのですが、サポートするどころか余計に足を引っ張っているように感じるのは私だけでしょうか・・・
(丁度一年前のインフルエンザの時もそう感じましたし・・・)

投稿: hanwa0724 | 2010.05.21 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/48414474

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事しろよ その2:

« 「わしもそう思う」 2題 | トップページ | ちょっとした贅沢 »