« 「イオンモールKYOTO 」です #kyoto | トップページ | 梅小路水族館計画、始動 »

2010.05.13

「ソラをライブ」@おはよう朝日です

うちのヨメさんもいつの間にか参加しているらしいこの企画。

関西圏の地図の上に、提示されたお題によっていろんなパターンで現れる4色の点の分布。天気を聞くだけでなく、「ゴールデンウィークのご予定は?」といった天気以外のことも聞かれることもあって、観ててけっこう楽しいのですが、これって関西限定なんですかね。
ウェザーニュースが絡んでいるから、全国でやっていると思っていたのですが・・・

(アサヒ・コム関西から↓)

みんなでお天気速報 参加型番組、サイトが人気
みんながお天気リポーターです――。テレビの天気コーナーや気象情報会社のサイトで、市民から天候の情報を募る「参加型」の企画が盛んだ。参加者の数は気象庁の観測地点数をはるかに上回る万単位で、きめ細かい内容が持ち味。相次ぐ天候不順などを背景に、空模様への関心が高まっているようだ。

先月28日、朝日放送(大阪市福島区)のスタジオ。午前6時50分ごろ、情報番組「おはよう朝日です」の天気コーナーで「今の空は?」という字幕が出ると、…

毎朝一万人以上の方が一斉にテレビのリモコンや携帯電話で状況を入れているので、現れるパターンの鮮やかなこともさることながら、関西圏にはこういう感じで人が住んではるんやなー、ということがよく分かります。
我が滋賀県の場合は、びわ湖の周囲から一斉にレスポンスが返ってくるため、それでびわ湖の形が余計にハッキリ見えてくるのが面白いですね。

|

« 「イオンモールKYOTO 」です #kyoto | トップページ | 梅小路水族館計画、始動 »

まちの話題」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

岩手県民@こなた さんにちは。コメント遅くなりました。
そう言えば、東京に出張に行ったとき、やじうま(※関西では放送なし)で似たようなのやってるな~と思いました。
関西では、天気予報の時間なのに天気と全然関係ないことを聞いて遊んだりすることもありますよww

投稿: Kinoppi | 2013.02.24 13:10

テレ朝系列の朝の全国ニュースや地域の夕方やその他のニュースにて、天気予報の時間に放送しています。
岩手では、平日夕方地域ニュース・朝のやじうま(全国)にてできるようです。
いつも夕方天気予報に携帯で投稿してます。
雪についてや気温についてがよくありますね。

投稿: 岩手県民@こなた | 2013.02.12 17:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/48352026

この記事へのトラックバック一覧です: 「ソラをライブ」@おはよう朝日です:

« 「イオンモールKYOTO 」です #kyoto | トップページ | 梅小路水族館計画、始動 »