« 計画は中止 | トップページ | 仕事しろよ その2 »

2010.05.20

「わしもそう思う」 2題

「わしもそう思う」話題(^^; しかも産経新聞で(笑)

(MSN産経HPから↓)

【事業仕分け】読まず捨てられる運転免許講習本32億円…交安協の独占廃止を
公益法人などを対象にした政府の「事業仕分け第2弾」後半戦が始まった20日、財団法人「全日本交通安全協会」が携わる運転免許更新時講習の“利権”が取り上げられた。毎年約1500万人のドライバーが利用する講習の資料作成は、協会がほぼ独占する事業。仕分けでは「協会の独占を廃して、コスト削減をすべきだ」と判定された。…

まったくその通りだと思います。だってこれだもの・・・(苦笑)

そしてもうひとつ。
橋下知事に久しぶりに同意(^^;

橋下知事「子供たちに米軍基地をみせるべき」

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題に絡み、大阪府の橋下徹知事は19日、定例記者会見で沖縄の負担軽減についての見解を問われ「日米安保についてどれだけの金やマンパワーが投じられているのかが目に見えていないことが問題」と指摘したうえで「子供たちに修学旅行で米軍基地を見せるべきだ」と語った。…

沖縄の基地の問題って、私もあれは実際に行って見て聞いて感じた上で考えるべきことだと思います。
沖縄の人たちは、別に自分たちから望んで米軍を島に置いているわけではありませんから。( そういう風にしたのは、あの戦争をおっ始めた連中 ) だから沖縄の問題ではなく、日本の問題として考えないといけません。

関西には米軍基地がないのであまりピンと来ないのですが、例えば修学旅行で広島に行ったら岩国にも行く、長崎に言ったら佐世保にも行く、という風にすれば、子供たちにも考えが芽生えるでしょう。

同様に、米国人にも広島や長崎に足を運んでもらって、自分たちの国がしたことを学んでもらいたいものです。


|

« 計画は中止 | トップページ | 仕事しろよ その2 »

ニュース」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

来てもらうなら、日本を守るのかどうかよく分からない米軍なんかより、自衛隊のほうがいいです。

そんなわけで、私の腹案(笑)ですが、
「伊丹の自衛隊駐屯地を伊丹空港に移し、伊丹空港は防衛省に仕切ってもらう」
です。

関空が復活するには、小手先の需要喚起策ではなく、関西全体を復活させるしか道はないと思います。

投稿: Kinoppi☆ | 2010.05.23 14:05

>沖縄の基地の問題って、私もあれは実際に行って見て聞いて感じた上で考えるべきことだと思います。

橋下知事の意図は、きれい事だけではないでしょう。「関西で基地受入れを」という発言の背景には関西の過剰な空港問題があることは想像に難くない。空港過剰問題の解決のために米軍基地を誘致というのは余りにも安易すぎる。

また、過密な空域や、米軍の作戦・戦略上の問題を考慮すれば、関西が受け入れられる可能性はほとんどありません。

投稿: かにうさぎ | 2010.05.23 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/48412990

この記事へのトラックバック一覧です: 「わしもそう思う」 2題:

« 計画は中止 | トップページ | 仕事しろよ その2 »