« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010.06.30

お疲れさまでした~

ゆうべの試合は、私も観てましたが実に惜しかったです。

PKまで行ったということは、それまでの戦いぶりは相手側とまったく互角であったということですよねぇ。日本代表はホントによくやったと思います。


そして、腹具合、もといパラグアイの皆さんも、お疲れさまでした。次も頑張ってください。相手が決まりました。

(京都新聞HPから↓)

スペインが準々決勝へ
W杯、ベスト8出そろう

【ケープタウン(南アフリカ)共同】サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第19日は29日、ケープタウンで決勝トーナメント1回戦の最後の試合を行い、1次リーグH組1位の優勝候補スペインがG組2位のポルトガルをビリャの決勝点で1―0で下し、2大会ぶりの準々決勝に進出した。…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.29

子連れ用新幹線企画 by JR東海

JR東海の夏休み企画です。

(京都新聞HPから↓)

JR東海が「子連れ旅」新幹線
8月に2回専用列車

子ども連れのグループにゆったり旅をしてもらおうと、JR東海は28日、8月5日と19日の2日間、東京―新大阪ののぞみで専用列車「ファミリー新幹線」を1往復走らせると発表した。小学生までの子ども1人と大人1人を含むグループが対象。…

(JR東海プレスリリースから↓)

【社長会見】~2010年夏の特別企画~ 東海道新幹線で出かけよう。
この夏、東海道新幹線の旅をお楽しみいただける取り組みを展開します。

今回は、特にお子様連れのご旅行に焦点を当てたり、一味違うこだわりの旅を楽しまれる方のために、新たな旅行商品等をご用意しました。

1.【NEW】お子様連れの帰省に便利な「ファミリー新幹線」を運行します!…


JR東海にしては考えたなぁ・・・と思ったのですが、「のぞみ」だけかいな。
こういう企画にはちゃんと「ひかり」「こだま」も用意すべきです。静岡県から子連れ旅行に出かけたいと思っている家族には何も応える気がないと言っているようなものです。また、関西・首都圏・名古屋圏から静岡県への家族旅行の需要の喚起という視点もありません。浜松の新幹線の車両工場は、コンテンツとしてはかなり強力だと思うのですが。


♯やはりJR東海は相変わらずJR東海やな、と思わずには居られませんでした(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010.06.27

アルバイト #otsu

アルバイト #otsu
会場はうちから徒歩圏内。


明日から募集開始のようですが、競争率はどんなもんなんでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

並木道 #shiga #takashima

並木道
高島市マキノのメタセコイア並木も、深緑のトンネルを作るほどのスケールになっています。


ここは木の頃から見ている景色ですが、ずいぶん成長したものです。

言い換えれば、私もそれだけ齢を重ねた、ということなのですが…(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.26

譜面台

譜面台
私も四半世紀前頃にはこういうもののお世話になってました。


でも、もう少し脚部の構造を見直さないと、iPadは載せられませんな〜(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

特別展「龍馬伝」@京都文化博物館 #kyoto

特別展「龍馬伝」@京都文化
末っ子を無理矢理(笑)連れ出して来ました。

博物館には、うちからだと京阪と地下鉄ですぐ来れてしまいますが、さすがに今日は龍馬の生写真が公開されるということで人出はなかなか多いですね。チケット購入後入場まで約30分だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.24

後継テナント  #kyoto

この夏閉店が決まっている京都・四条河原町の阪急百貨店ですが、後継のテナントについていろいろ話が出ているようで。

(中日新聞HPから↓)

丸井、京阪電鉄が名乗り 河原町阪急の後継テナント
8月22日に閉店する百貨店「四条河原町阪急」(京都市下京区)の後継テナントに、ファッションビルを展開する丸井グループ、京阪電鉄などが名乗りを上げていることが24日、分かった。

丸井は京都初となる自社店舗、京阪は専門店ビルとしての活用を想定しているとみられる。ほかにも家電量販店や専門店が意欲を示しており、ビルを所有する住友不動産は、各社の条件を比較検討して後継を決める。選定が順調に進めば、新店舗は年内にもオープンする見通しだ。…

私は向かいの高島屋が使うのかな?と思っていたのですが、なかなかどうして、熱いバトルになる予感。
京都マルイ、悪くないですー。京阪電車も最近は何気に本業以外にも手を広げつつありますよねぇ。


[2010/6/29追記]
産経新聞はマルイだと書いています。

四条河原町阪急の後継は丸井を軸に調整 京都
8月に閉店する百貨店「四条河原町阪急」(京都市下京区)の後継テナントに、ファッションビルを展開する丸井グループが、専門店を出店する方向で調整に入ったことが28日、分かった。ビルを所有する住友不動産と丸井グループの間で詰めの交渉が行われており、契約が固まれば年内にも出店する方針だ。…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

心配です

宮崎の口蹄疫のときもそうでしたが、どうも最近のマスメディアは、より"どうでもいい"ニュースのほうを大げさに取り上げてますね。

(MSN産経HPから↓)

なぜ起きたBP原油流出 “手抜き工事”疑いも
米南部メキシコ湾内で発生した英メジャー(国際石油資本)BPの石油掘削基地爆発に伴う原油の流出は、発生から2カ月余りたっても止まらず、米史上最大の環境災害に発展している。BPの経営にも不安が生じ、事態の推移次第では、エネルギーの宝庫として将来が期待される深海底の開発にも影響してきかねない。事故の原因と、流出阻止が難しい背景、事故の波紋をまとめた。…

この問題、個人的にはむっちゃ深刻な問題ちゃうの?と心配しています。
そのうちハリケーンのシーズンに入って、米国南部には油交じりの雨が降り、土壌が汚染されてしまったりするのではないでしょうか。

で、さらに思うのですが、こういう問題が起こっているのに、日本がクジラを捕りに行くとすぐ抗議船を繰り出してくるグリーンピースやシーシェパードの連中が、BPの本社前で派手な抗議行動をやっているというニュースは聞かないですね。やっているのはこの程度のキャンペーンのようですが、なんで日本の捕鯨船には勝手に上って来て何か変なものをまき散らすくせに、BPのオフィスには何もまき散らさないのでしょうか?
メキシコ湾岸では今まさにたくさんの野生生物が生命の危機に瀕しているのですが、彼らは捕鯨への抗議行動ほど力を入れているようには見受けられませんね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花宣言  #otsu #saien #goya

開花宣言  #otsu #saien
ベランダのゴーヤに雄花が咲き出しました。

そのうち雌花が咲いてくるので、…そしたら、やっちゃいましょうかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.22

大盤振る舞い(笑)

大盤振る舞い(笑)
6月28日から始まる高速道路無料化実験。


対象路線は、やっぱり政治的な理由で決められたのかな?
このあたり思いっきりタニガキ君の地盤やで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.20

なにこれ?

今朝、こんなメールが届いてました。

差出人: mastercard@31051.com
題名: Message Regarding Your MasterCard
送信日時: Sun 06/20/2010 08:55:03 JST

Dear Account Holder:

We have recently updated our online system to include new layer secure authentication.
This is intended to provide you with the best security possible when accessing your account.
You will need to update your account in order to continue using your card.

http://jwd.kreativdienst.de/mediadb/app/tmp/mastercard.holder/index.php

Your case ID number is MC8818110.
We here at MasterCard apologize for any inconvenience this may cause and appreciate your patience and understanding.

Member ID 638768
=======

マスターカードって、私いま持ってたっけ・・・何でわざわざ再登録せにゃいかんのか(笑)
題名でググるといっぱい出てきますね。しかもアクセス先URLはバラバラやし。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.19

モリヤマメロン2010  #shiga

モリヤマメロン2010 <br />
  #shiga
今年は出荷のペースが若干遅れているそうです。


それにしてもモリヤマメロンのこのフォントにはいつもゾクゾクさせられます。なおモリヤマメロンのシャーベットはσ( ̄▽ ̄;)お勧めの一品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信じられないな…

次女もこの手の自然教室に行って帰ってきたところなので、このニュースは他人事とは思えません。
亡くなられた女の子のご冥福をお祈りするばかりです。

(中日新聞HPから↓)

浜名湖でボート転覆、中学生死亡 荒天の中、訓練中
18日午後3時半ごろ、浜松市北区の浜名湖の約200メートル沖合で、愛知県豊橋市立章南中学の生徒ら20人が乗っていたボートがモーターボートでえい航中に転覆、全員が投げ出された。地元消防などが間もなく19人を救助。同中学1年…さん(12)…=が転覆したボートの内側から見つかったが、搬送先の病院で死亡した。…

(MSN産経HPから↓)

浜名湖ボート事故 「予測甘かった」県教委責任認める
浜名湖のボート転覆事故で、「三ケ日青年の家」を所管する静岡県教育委員会は18日夜、県庁で記者会見し「訓練実施には青年の家の判断が大きく反映される。予測、認識が甘かった責任は県と青年の家にある」と事故の責任を認めた。また、県は事故原因が究明され安全確保されるまで、青年の家の活動を休止すると発表した。

会見した安倍徹教育長は「このような事故が起き、多大な迷惑とご心配をおかけして申し訳ありません。生徒さんたちには非常につらい思いをさせてしまった」と謝罪した。…

テレビで事故現場の画を見ましたが、この天候なのに午後からカッター訓練なんて、信じられないシチュエーションです。そこに居た大人たちは、どうして子供たちを手漕ぎのボートで湖上に連れ出してもOKという判断を下したのでしょうか? 自衛隊じゃあるまいし。
結局は、紙に書いた予定をこなすだけのお役所仕事だった、ってことなんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.17

やはり水無月を食べねば… #kyoto #shiga

やはり水無月を食べねば…
やはりこの時期には水無月は欠かせない私たち。
私はプレーン(白)、子供たちは抹茶、ヨメさんは黒糖がお気に入りです。

今月中にあと2回ぐらいは食べときたいなあ…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の収穫 #shiga #otsu

本日の収穫  #shiga #otsu
サニーレタスです。


苗ごとに囲っていたからか虫食いはあまり無いようなo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.16

今季初収穫 #otsu #mokumoku

今季初収穫
ベランダのプランターで育てているミニトマトの実を今シーズン初めていただきました。

ちなみにモクモクファームからのいただきもの(景品とも言うw)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.15

ガンダムジェット登場!

Anagundam01_2

ありそうでなかったこの手の組み合わせ(笑)


とりあえず、これをきっかけに、なんかいろいろ出てきそう予感。
この国にはネタはいっぱいありますから~

(MSN産経HPから↓)

アムロ飛びます!! ANAがガンダムジェット就航
全日本空輸は15日、アニメ「機動戦士ガンダム」のプラモデル(ガンプラ)発売30周年を記念して7月16日から「ANA×GUNDAMジェット」を就航させると発表した。ボーイング777-300型機の機体をガンダムの母艦でもあるホワイトベースに見立て、機体側面に実物大のガンダムがデザインされる。…


この機材の愛称は絶対「木馬」になると思います(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.14

イマイチ盛り上がらんなぁ…  #shiga

来月は我らが滋賀県で知事選が参院選と同時に行われます。あれからもう4年も経つんか・・・

(京都新聞HPから↓)

予定3氏 論戦熱く
滋賀県知事選 公開討論会


7月11日投開票の滋賀県知事選と同日選になる見通しの参院選に向け、立候補予定者を招いた公開討論会が12日、草津市の市立サンサンホールであった。両選挙ともに、立候補を予定している3人が論戦を繰り広げた。

日本青年会議所滋賀ブロック協議会が主催し、約340人が参加。県立大の大橋松行教授が進行役を務めた。

知事選では、現職の嘉田由紀子(60)、新人で元衆院議員の上野賢一郎(44)、新人で前県労連議長の丸岡英明(61)の、いずれも無所属で立候補する3氏が…

すいません、立候補前にいきなり離党するのは反則だと思います>上野氏w
後で書類上のミスが見つかったりして、どこかの千葉県知事みたいに偽装離党とか言われますよ。ここは思いっきり自民党から立候補するのがカッコいいと思うんですけど~

前回は南びわ湖駅に大戸川ダムといろいろ目立つネタがあったため、全国的にはまさかの結果が出たわけですが、今回はどうなることやら。
あれは、結局「作らないことが○」という結論に実際なったのでしょうか? なんか真相はウヤムヤなまま臭い物に蓋がされたという気がしないでもないのですが。
嘉田のおばちゃんも、なんやかんや言いながら、新名神は予定通り開通させたし、南びわ湖駅の予定地活用にも目処を付けたし、仕事をやっていないというわけではありません。もちろんオイオイ、な部分もあります。かと言って、大阪府や宮崎県みたいにやたら営業力の強い知事というのも、周りが付いて行かれませんから、あまりマネはしないほうが良いです(笑) ゆるキャラ程度の営業力があれば、充分でしょう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.12

【大阪】今日の社会見学その2

【大阪】今日の社会見学その2
以前からヨメさんに連れて行け連れて行けとしつこく言われとったので連れて来ました(笑)


…むっちゃ混んどるw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪】今日の社会見学(笑)

【大阪】今日の社会見学(笑)
以前から家族に連れて行け連れて行けとしつこく言われとったので連れて来ました(笑)


…意外と空いてるやんかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家製ニンニクw

自家製ニンニクw
明日から雨だというので、畑のニンニクを掘り出してみました。
いちおう無農薬有機栽培です。(私としては、畑に撒く薬の類を買った覚えはありません)


なにせ初めてなもんで、出来についてはこんなもんかな?としか思っていないのですが、とりあえず切って乾かしましょうか。


※ ちなみに、ニンニクをスペイン語ではアホと言います(本当)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.11

キレイに生まれ変わりました!! #otsu #shiga

キレイに生まれ変わりました!
何故か今さら膳所駅前の王将がオープン記念セール。


「キレイに生まれ変わりました!!」 

…まあ、それはそうなんですけど…(以下略)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この手の話題にはもう飽きましたw

政治家とお金の話がこれだけ出てくるというとは、要は政治には金がかかるということなんでしょ? それはもうよーく分かりました。

(MSN産経HPから↓)

事務所費疑惑 蓮舫・川端両氏も追及へ 自民、質問主意書を提出
自民党は9日、荒井聡国家戦略担当相に加え、蓮舫行政刷新担当相と川端達夫文部科学相にも事務所費を不正処理した疑いがあるとして、事実関係を政府にただす質問主意書を衆院に提出した。

主意書などによると、蓮舫氏が代表を務め、政党交付金の受け皿となる「民主党東京都参院選挙区第3総支部」は、…

まぁこの産経新聞といい他のメディアも政治家とお金の話には嬉々として絡んできはりますが、そういうあんたらはこの件については何もクリアにしようという気概は微塵もないようで。
本当エエ商売ですわな、マスコミという業界は。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.09

「ひらかた大菊人形」復活 * ただしこの秋限定 #keihan #osaka #kyoto

2005年を最後に開催されなくなっていた「ひらかた大菊人形」が、この秋限定で復活するそうです。

(京都新聞HPから↓)

「ひらかた大菊人形」今秋限定で復活
京阪電鉄 開業100周年記念

京阪電気鉄道は8日、今年の開業100周年を記念し、2005年を最後に中止したひらかたパーク(大阪府枚方市)の「ひらかた大菊人形」を5年ぶりに今秋限定で復活させると発表した。

大菊人形は、京阪が開業した1910年に香里園駅(大阪府寝屋川市)近くの香里遊園地で始まった。12年から枚方市に舞台を移し、秋の風物詩として人気を集めた。菊師の高齢化やレジャーの多様化などを理由に2005年で、96年の歴史に幕を下ろした。

今回復活する菊人形は、…

(京阪電気鉄道プレスリリースから↓) * PDF

明治43年の第一回開催から100年、平成17年の閉幕から5年
今秋限定『ひらかた大菊人形』が復活します


京阪電車開業100周年記念イベント、実際にそうとも言えるのですが、本当の理由はそのテーマでしょう(笑)
これだけ盛り上がっているのですから、使わない手はないですもんね~(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.08

さて、ここはどこでしょう?

さて、ここはどこでしょう?
まあ実態に見合った名前になっただけなのですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝は大変だ(苦笑) #jrwest 皆さんお疲れさまです

今朝は大変だ(<br />
 苦笑) #jrwest
止まっているのは大阪行きの快速かと思ったら、その前の前の姫路(京都から新快速)行きだったというこの事実。


今日は昼までに南港行けたらいいんやけど、資料作りやろうと思った時間が潰れるのは痛いな〜

まあ慌てず焦らず行きましょ。会社のスケジュール表は家出る前に書き換えといたし〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.07

ホーム柵@大阪市営地下鉄

ホーム柵@大阪市営地下鉄
なんで長堀鶴見緑地線からなんやろう?

御堂筋線のほうが先ちゃうの?と思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.06

あいぶぁーっど!

あいぶぁーっど!
思ったより小さいなー、というのが第一印象。一回り大きいiPad LLもアリかも。

…しかし、どうやったら初期画面に戻るんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.05

運転禁止

うちの娘たちに、「もしニノの運転する車にぶつけられたらどうする?」と聞いてみたところ、全員が「許す」と答えました(笑)

(アサヒ・コムから↓)

「嵐」二宮さんの事故で「全メンバーの運転禁止」
日午後0時半ごろ、東京都目黒区上目黒1丁目の区道交差点で、人気アイドルグループ「嵐」のメンバー二宮和也さん(26)が運転する乗用車が、自転車の女性(36)と衝突、女性は左足に軽い打撲傷を負った。二宮さんにけがはなかった。目黒署が取材に明らかにした。同署は、二宮さんを自動車運転過失傷害容疑で書類送検する方針。 …

松潤の一件もあるので、「嵐」の面々は年内車の運転禁止だそうですが、今まで運転していたということのほうが私には驚きでした。皆マネージャーさんが代わりにやってくれるんとちゃうの? 人件費抑制の波は、ジャニーズ事務所にまで押し寄せて来ているのでしょうか?

最近、芸能人の事故がなんだか多いように思うのですが、芸能人だからと言って安易に免許を取らしてしまう教習所が多いのも問題だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@kann_naotoとかいうやつねw

登録するのに制約はないし、RTすればどんどん広まります。

(MSN産経HPから↓)
「菅さんはつぶやいていません」 菅新首相名のツイッター書き込み頻発で民主党

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.03

京都駅周辺におけるソフマップとビックカメラの位置関係の変化

京都駅周辺におけるソフマップ
結論としては、駅からは余計に遠くなり、雨の日は傘、晴れの日にも傘(または帽子とか)が必要になる、ということです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すべて横文字化

私がガキの頃から見慣れていた「雷鳥」も、とうとうその名前が廃止になります。ただ実際はすべてが横文字化される、ということなのですが。

(読売新聞HPから↓)

特急「雷鳥」来春さよなら…すべて「サンダーバード」に
半世紀近く大阪と北陸方面を結んだJR西日本の特急「雷鳥」の愛称が来春、消える。現在、1日1往復(大阪―金沢)している旧型車両が新型車両に変わり、名前も「サンダーバード」に統一されるためで、ファンからは惜しむ声が上がっている。…

何故か1往復だけ残されていた「雷鳥」が消えるのは時間の問題やろ、と思っていたので、さして驚くような話ではありませんが、やはりそういう話が実際に出てくると寂しいものがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.01

コクにが仁丹

コクにが仁丹
試供品配ってはったのでいただきました。


裏面には、

『あの「仁丹」、ではない』

なんとも刺激的なコピーが書いてあります。
あの仁丹と違うなら、いったいどの仁丹やねん?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天空農園

会社への行き帰りの途中で農作業。うーむ、実に健全な娯楽(^^;

(アサヒ・コムから↓)

天空に浮かぶエコ農園 11年春、JR大阪駅の新ビルに
JR西日本は28日、大阪駅に2011年春開業予定の新ビル「ノースゲートビルディング」中層棟14階の屋上(地上76メートル)に「天空の農園」をつくると発表した。広さ250平方メートルで、米、野菜、果物を栽培してビル内のレストランで提供するほか、一部を市民に有料で貸し出す計画だ。 …

JR西日本社長の「5月定例社長会見」でも少し触れてはります。

250平米ですか・・・もっと大きくしてスケールメリットださないとw

ここで自分が育てた野菜を使ってガーデンバーベキュー大会とか出来るようになったら、案外面白いような気がしますが、場所が場所だけに利用料もそれなりの金額になる予感dollar まぁスタッフ常駐とか付加価値を付ければ良いのでしょうが。


その勢いで、京都駅ビルでも貸し農園やったら良いと思いますね。0番ホームの上に日当たり良好な畑には格好のスペースが続いてますわよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »