« さて、ここはどこでしょう? | トップページ | この手の話題にはもう飽きましたw »

2010.06.09

「ひらかた大菊人形」復活 * ただしこの秋限定 #keihan #osaka #kyoto

2005年を最後に開催されなくなっていた「ひらかた大菊人形」が、この秋限定で復活するそうです。

(京都新聞HPから↓)

「ひらかた大菊人形」今秋限定で復活
京阪電鉄 開業100周年記念

京阪電気鉄道は8日、今年の開業100周年を記念し、2005年を最後に中止したひらかたパーク(大阪府枚方市)の「ひらかた大菊人形」を5年ぶりに今秋限定で復活させると発表した。

大菊人形は、京阪が開業した1910年に香里園駅(大阪府寝屋川市)近くの香里遊園地で始まった。12年から枚方市に舞台を移し、秋の風物詩として人気を集めた。菊師の高齢化やレジャーの多様化などを理由に2005年で、96年の歴史に幕を下ろした。

今回復活する菊人形は、…

(京阪電気鉄道プレスリリースから↓) * PDF

明治43年の第一回開催から100年、平成17年の閉幕から5年
今秋限定『ひらかた大菊人形』が復活します


京阪電車開業100周年記念イベント、実際にそうとも言えるのですが、本当の理由はそのテーマでしょう(笑)
これだけ盛り上がっているのですから、使わない手はないですもんね~(^^;

|

« さて、ここはどこでしょう? | トップページ | この手の話題にはもう飽きましたw »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/48581542

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひらかた大菊人形」復活 * ただしこの秋限定 #keihan #osaka #kyoto:

« さて、ここはどこでしょう? | トップページ | この手の話題にはもう飽きましたw »