« 「餃子の王将」多賀SA店オープン | トップページ | 本日の映画鑑賞 #shiga #otsu »

2010.07.16

2010年7月17日 京成電鉄ダイヤ改定

ゴタゴタ騒動に巻き込まれているどこかの某国際空港とは違って、成田空港からは最近景気の良い話ばかりが聞こえてくるような気がするとです。

そんな成田空港への新しいアクセスルート(成田スカイアクセス)開業に伴い、京成電鉄が大掛かりなダイヤ改定を行います。JR系でない鉄道会社が時速160キロで走る電車を走らせるのは、ある意味歴史的な出来事と言えなくもないかと。

(MSN産経HPから↓)

成田への“足”競い火花 京成「スカイアクセス」17日開業、JR東に危機感
成田空港と東京都心部を最速の36分で結ぶ京成電鉄の「成田スカイアクセス」が17日、開業する。日暮里-第2空港ビル間の所要時間をスカイライナーより15分短くなる。これに対し、都心から最速50分の「成田エクスプレス」を運行するJR東日本は割引料金や新型車両の導入で対抗する構えだ。成田の発着枠拡大による利用者の増加が見込まれる中、“成田への足”を競い、火花を散らす。…

京成電鉄公式サイト
新型スカイライナーのサイト
プレスリリース(pdfファイル)

特急料金を払わなくともこのスピードが体験できたら、もっとすごいやろな、とは思いますが、そんな電車では立ちたくはないですね(苦笑) 私としては、時速130キロ走行で立っているのだってやっぱりちょっと怖いですもん・・・

|

« 「餃子の王将」多賀SA店オープン | トップページ | 本日の映画鑑賞 #shiga #otsu »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

佐野さん、こんにちは。

幕張方面で研修とかがあった場合に、考えてみたいと思います(笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2010.07.28 06:19

今日早速乗って参りました。
新線区間に入って噂の160km/h走行となりましたが、元々新幹線を敷くために作った路盤のお陰かほとんど揺れはなく、至って快適でした(^^)。
ぜひ関東にお越しの時にはお試しを…。

投稿: 流浪人佐野 | 2010.07.17 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/48888470

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年7月17日 京成電鉄ダイヤ改定:

» 160km/hの威力 ~スカイアクセス乗りつぶし~ [流浪人の気まま「旅」日記]
今日は京成スカイアクセスの開業日。 [続きを読む]

受信: 2010.07.17 22:23

« 「餃子の王将」多賀SA店オープン | トップページ | 本日の映画鑑賞 #shiga #otsu »