« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010.07.31

滋賀県産アムスメロンのちぎりパン #shiga

滋賀県産アムスメロンのちぎりパ
私的には甘さも落ち着いていておいしいです。いつまで置いてあるかなあ…


「メロンパンの淡き香り滋賀の夏」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

渋滞の名所@滋賀県大津市w

私の脳内では、いままでずっと「京滋バイパス=渋滞とは無縁」ということになっていたのですが、確かに最近は京滋バイパス東行きが名神と合流する瀬田東インターのあたりで渋滞が起こっていると交通情報などでよく聞くようになったので正直「へぇ~」と思ってました。

(京都新聞HPから↓)


京滋バイパス 渋滞3倍に
第2京阪 全線開通3ヵ月

今年3月に第2京阪道路が全線開通して以降、京滋バイパスで渋滞が多発している。バイパスと第2京阪が完全につながったことで、名神高速道路の迂回(うかい)路としてよく使われるようになり、開通後3カ月の渋滞回数は昨年の3倍に急増した。お盆も渋滞が見込まれ、京都府など地元自治体では、バイパスと並行する新名神の未着工区間(大津市-城陽市、八幡市-高槻市・計35キロ)の建設を求める声が強まっている。…

でも、京滋バイパス東行き2車線と、名神東行き2車線が瀬田東インターで合流すると、名神は新名神を分岐する隣の草津JCTまで"片側4車線"に既に拡張されています。車線の数が素直に2+2→4になっているので、道路の構造としては普通に流れている限りは渋滞が起きるとは思えないのですが、それでも実際に渋滞が多発しているというのはそれは瀬田東インターの構造自体が車の流れを詰まらせているから、なのではないでしょうか?

京都新聞さんも、ただ役人の言い分を聞くだけではなく、ちゃんと自分たちの足で現場を取材した上で記事を書いてもらいたいですね。私は、瀬田東インターをちっくwと改良すればこの渋滞はある程度収められると思いまっせ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.07.30

歴史上の出来事には有効も無効もありません

対照的な二つの記事をネット上で見つけました。

(朝鮮日報日本語版から↓)

韓国併合100年:「条約無効」声明文、知識人1118人が署名
日本の歴史学者228人も

韓日両国の知識人約1000人が、28日に東京で、「日本による韓国の強制併合は根本的に無効」という内容の声明文を発表した。ソウル大の李泰鎮(イ・テジン)名誉教授やソウル市立大の金鎮炫(キム・ジンヒョン)元総長、柳韓大の金泳鎬(キム・ヨンホ)総長、知識産業社の金京煕(キム・ギョンヒ)代表、東京大の和田春樹名誉教授など、両国の知識人らはこの日、参議院議員会館の会議室で記者会見を行い、韓国側から587人、日本側から531人、計 1118人が今回の声明文に署名した、と発表した。

今年5月10日、韓日両国の知識人約200人が署名し、同様の共同声明を発表して以来、2カ月余りで署名者が約5倍に増えたことになる。また、日本側の署名者のうち、歴史学者が228人含まれている。李泰鎮教授は会見で、「署名者が1000人を超えたことは、民族の垣根を越え、アジアの知識人としての使命感を発揮したといえるもので、驚くべき成果だ。とりわけ、日本の歴史学者たちが大挙して署名したことに、大きな意味があると思う」と語った。

韓日両国の知識人らは今後も、声明文に対する署名を受け付ける予定だ、と発表した。また、中国の知識人約200人をはじめ、アジア諸国でも同調の動きが広がっているという。…


(京都新聞から↓)

英印首脳、特別関係目指す
軍事、経済で関係強化

【ニューデリー共同】インド訪問中のキャメロン英首相は29日、ニューデリーでシン首相と会談し、軍事、経済を軸とする幅広い分野での協力関係強化を確認する共同声明を発表した。キャメロン氏は成長著しいインドを重視し、産業界の大代表団を率いて訪問。旧宗主国の立場を利用し、米英関係と同等の「特別関係」(キャメロン氏)構築を目指している。

声明では、両国間の貿易拡大や軍事分野での協力、民生用原子力協力の推進などを強調。会談では、インドと欧州連合(EU)の自由貿易協定(FTA)の早期締結のため交渉を加速化させることも確認した。

シン首相は会談後の記者会見で「今後5年間で両国の貿易規模を2倍にする」と表明。キャメロン首相は「(今回の訪問で)貿易や治安対策、人的交流分野での協力関係を進展させることができた」と述べた。…


支配していた側、されていた側。そういう関係は確かに良くはありません。

かと言ってそれは歴史的な事実でもあって、有効とか無効とかいう次元でどうこう言うものでもないでしょうに。
なんでそんなことに情熱を傾けるのでしょうか????

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.07.28

【?】まちがいさがし!

【?】まちがいさがし!
関西在住の方は制限時間5秒で解答ください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理由は何やねん?

黙っているから、勝手に理由が作られて、書かれるのです。「印刷する紙の質が要件に合わなかったため」ではダメだったのでしょうか?(笑)

(アサヒ・コムから↓)

防衛白書発表延期 韓国併合100年控え「竹島」回避か
菅内閣は30日に予定されていた2010年版の「防衛白書」の発表を延期することを決めた。白書をめぐっては竹島を「固有の領土」とする記述に韓国側が例年抗議しており、延期は8月29日の韓国併合条約発効100年を前に韓国側で歴史問題への関心が強まり、反日ムードが高まることを避けるためと見られる。 …

その理由がホントだったとしても、何で遠慮する必要があるねん?と思いますけどね。

話の分かる国同士のいさかいなら、国際司法裁判所で立件して、ひざをつき合わせてじっくりやれば良いだけのこと。片方が頑なにそれを拒否り続けているわけですから、先方側に何かあるのは明白です。
彼らは自分たちの思惑の通りに歴史が出来ていないと、都合が悪いだけなのでしょう。そんな人たちの事情に、付き合うことはないと思うのですが。

※都合の悪い歴史を隠すのは、別に彼の国だけのことではないですけどね。歴史の、教科書で触れられていない部分は、たいていそんなものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.07.26

あの熱狂がまた帰ってくる! #shiga #yuruchara

Y_matsuri2010


大変長らくお待たせいたしました!(笑)


今年もまた、日本最大のゆるきゃら(R)の祭典、「ゆるキャラ(R)まつりin彦根~キグるミサミット」が開催されます。

◆プレスリリースはこちら

今朝の京都新聞朝刊の記事によると、参加キャラ数は32都道府県から138体! どうですか皆さん!(笑)

今年こそ、行ってみたいなぁ・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.24

【愛知】「おもてなし武将隊」に脚光って…

日経のサイトで見つけた、こんなネタ↓


「名古屋城へよう参った」 おもてなし武将隊に脚光
雇用対策から生まれた事業、女性らに人気

名古屋ゆかりの戦国武将に扮(ふん)した「名古屋おもてなし武将隊」が人気を集めている。2010年の名古屋開府400年に合わせて昨年11月に結成。「イケメン」たちが演じる武将の勇壮な姿だけでなく、歴史の知識もしっかりしていると評判で、常駐する名古屋城の来場者は3割近く増え、関連ツアーも完売状態。もともと名古屋市の緊急雇用対策の一環として始まった事業の善戦に「今後も観光資源として活用を」と期待の声もあがる。…

へぇ~~~~w

そういえば我が家が名古屋城に行った時には、あの恰好でMCされてましたよ(笑) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホンマかいなw #otsu #shiga

ホンマかいなw   #otsu
大津市某所にあるとある看板。


そう言えば国道沿いにセブンイレブンがそんな感じであるけどさ、この数値は出来過ぎやろ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.07.23

やっちまったな…

やっちまったな…
JR西日本の地域別塗装車(京都バージョン)に出くわしてしまいました。


これは…あかんでしょう。なんか中途半端やで(苦笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.07.22

このクソ暑い中、停電とはw #kyoto

暑い中歩いて涼を求めにいったところが、このありさまはねぇ・・・(苦笑)

イオンモールで停電、全館営業打ち切り 屋上変電設備から煙

21日午後1時45分ごろ、京都市南区西九条鳥居口町の大型商業施設「イオンモールKYOTO」で、屋上の変電設備から煙が上がり、配線の一部が焼けた。約130店舗のうちシネマコンプレックス(複合映画館)や飲食店など約50店舗が停電した。復旧のめどが立たないため、約1時間後に全館の営業を打ち切った。…

いくら出来るまでドラマがあったからと言って、出来てから続編やらんでええやんか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.21

リカバリー進行中(謎)

リカバリー進行中(<br />
 謎)
鉄分過多の人だけが反応し得る画像をお送りしますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の遅延 #jrwest

本日の遅延    #jrwest
朝の地震とは別の理由で電車遅れとります。


遅れ状況は予想より大きいです。 時間帯が時間帯だけに混んでる可能性があります。
かくなる上は京都のオフィスで仕事しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Morning quake.

朝の目覚めが地震ですか。なんだかなぁ~
M5.1ということで、少々大き目でしたね。ただ私は畑から戻る途中の車の中だったので、全然気づきませんでしたが。Quake20100721b


で、JRは大丈夫かなぁ、と思って、運行情報をチェックしたところ・・・

Jr20100721a


ダメじゃん otz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.20

なんとものんきな話

国境の島々である八重山諸島に自衛隊が居ないというのは、民主党に政権が移ってからのことではなくて、沖縄が日本に返還された頃からずっとです。よってこれは自民党政権の怠慢、とも言えます。
私としては、以前から不思議に思っていたんですよね~ 

(京都新聞HPから↓)

宮古、石垣に国境警備部隊
防衛省、対中国で態勢強化

沖縄県の先島諸島周辺での中国海軍の活発な活動などを踏まえ、防衛省が宮古島や石垣島に陸上自衛隊の国境警備部隊(数百人)を、与那国島に陸自の沿岸監視部隊(約100人)を、5~8年後をめどに段階的に配備する方向で検討していることが19日、複数の同省幹部の話で分かった。…

なんで5~8年後を目途になんですかねぇ。今すぐの話だと思いますが。

沖縄の人々が本土でのうのうと暮らしている私たち以上に平和を大切にしているのは分かるのですが、だからこそ今の中国のような傲慢な振る舞いをする国の手前で裸のまま晒しておくわけにも行かないでしょう。それに台風や地震への備えも必要です( 八重山諸島は、かつて大津波に襲われたことがあります )

沖縄から米軍を追い出して、自衛隊を配置する、というのが本当の独立した国の姿だと思います。
それがそういう話になってこないのが、この国の置かれた悲しい現実なのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.19

鉄分の濃い方向けの画像(笑)

鉄分の濃い方向けの画像(笑)
地道に、淡々と続くこのシリーズw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

朝   #otsu #shiga

朝   #otsu #shiga
皆さまおはようございます〜♪


今日も暑くなりそうです。お出かけ前には熱中症対策を忘れずにお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.18

本日のお買い物 #miyama #kyoto

本日のお買い物  #miyama #kyoto
我が家お気に入りの「ふらいぱん」でパンを大人買い?(昨日ヨメさんが注文してました)


R162が先週の大雨で通行止のままのとこがあるのか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

活動再開?

かつてここでもネタにしたことのある前田建設ファンタジー営業部が活動を再開したとか。

(時事ドットコムから↓)

ガンダム基地、工費はいくら?=大まじめの見積もり公開へ-前田建設
「機動戦士ガンダム」に登場する地球連邦軍の巨大秘密基地の工費はいくら?-。準大手ゼネコンの前田建設工業は、アニメやテレビゲームに出てくる建築物の建設費用や工期を社員が大まじめに見積もり、結果をインターネットなどで公開するPR活動「ファンタジー営業部」を約2年ぶりに再開した。「技術や仕事の進め方を周知し、建設業の魅力を伝えたい」と張り切っている。…

あのー、活動再開ってもう既に何か月が経ってますけどぉ~(苦笑)

こういう企画には他のところも乗っかって欲しいんですけどね~ ガンダム本体はもちろん、サイド7の開発費用や、その調達手段も知りたい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.17

本日の映画鑑賞 #shiga #otsu

アリエッティ観てきました

湖畔のシネコンで、「借りぐらしのアリエッティ」を鑑賞してきました。

追記するかも…


[2010/7/18追記]
他のアニメでは絶対観ることがあり得ない色の豊かさをベースにした世界観には目を見張りましたが、作品としては超が付くぐらいシンプル。幼い子供が読む一冊の絵本を忠実に再現したようなものでした。
なので大人がああだこうだ言うべきものではないでしょう。そうすると、たぶんこのタイトルさえ突っ込みの対象になってしまいます。

Arietti01


私としては、翔クンはちょっと難しいこと言い過ぎやで、と思ったくらいです。

作品の中のあちこちに、これまでの宮崎監督の作品や他のジブリ作品を彷彿とさせる構図がちりばめられているように思われました。物語はお子さんに任せて、大人はそういう方面に着目してみるのが良いのかも(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.16

2010年7月17日 京成電鉄ダイヤ改定

ゴタゴタ騒動に巻き込まれているどこかの某国際空港とは違って、成田空港からは最近景気の良い話ばかりが聞こえてくるような気がするとです。

そんな成田空港への新しいアクセスルート(成田スカイアクセス)開業に伴い、京成電鉄が大掛かりなダイヤ改定を行います。JR系でない鉄道会社が時速160キロで走る電車を走らせるのは、ある意味歴史的な出来事と言えなくもないかと。

(MSN産経HPから↓)

成田への“足”競い火花 京成「スカイアクセス」17日開業、JR東に危機感
成田空港と東京都心部を最速の36分で結ぶ京成電鉄の「成田スカイアクセス」が17日、開業する。日暮里-第2空港ビル間の所要時間をスカイライナーより15分短くなる。これに対し、都心から最速50分の「成田エクスプレス」を運行するJR東日本は割引料金や新型車両の導入で対抗する構えだ。成田の発着枠拡大による利用者の増加が見込まれる中、“成田への足”を競い、火花を散らす。…

京成電鉄公式サイト
新型スカイライナーのサイト
プレスリリース(pdfファイル)

特急料金を払わなくともこのスピードが体験できたら、もっとすごいやろな、とは思いますが、そんな電車では立ちたくはないですね(苦笑) 私としては、時速130キロ走行で立っているのだってやっぱりちょっと怖いですもん・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010.07.15

「餃子の王将」多賀SA店オープン

これも時代の流れというべきか。

(京都新聞HPから↓)

王将フード、サービスエリア進出
名神高速 多賀に9月完成

王将フードサービスは、高速道路のサービスエリアに進出する。9月に滋賀県多賀町の名神高速道路下り線・多賀サービスエリア(SA)に中華料理店「餃子(ぎょうざ)の王将」をオープンする。王将の未出店エリアを含む広範な地域からドライバーを呼び込み、知名度アップを図る。…

王将の店長さんにとっては高速のSAというのはある意味未知の領域です。どのようなオリジナルサービスが展開されるのかが気になったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空が見える #shiga

空が見える   #shiga
なんか久しぶりやな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちっ、遅延だけかw

いつもは朝6時から更新開始のJR西日本の列車運行情報ですが、今朝は4時過ぎに更新が入ってました。

Delay20100715

朝からダイヤ遅延確定です。なあんだ、遅延だけか・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.14

本日は宵々々山 #kyoto

本日は宵々々山  #kyoto
本日夕方から京都・四条烏丸界隈は歩行者天国です。雨でも人は多いんでしょうね…


魚屋さんの店頭にはハモが並んでいます。
ただ私としては、はハモはしゃぶしゃぶして食べたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.13

今朝の京都新聞朝刊から

今朝の京都新聞朝刊から
色に関する記事なのにね…

京都新聞のこういうところ、今のところなんか好き(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その誤字に納得

MSN産経のサイトで見つけた記事。

【絶縁できるか各界と暴力団】(上) 「ハンバーガー200個差し入れ」力士接待で組の力誇示

Kai001

「角界」ではないのは、何か意図があってのことなのでしょうか。「各界」でもあながち間違いではないよな、と思ってしまった私です(苦笑)
まさか確信犯だったら、産経ちょっとだけ見直す(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわっちゃあ、やってもうた…

この日曜日にリスクを背負って作業をやっていた私にとっては、ちょっと気になる話題です。中の人対応お疲れさまです。

(アサヒ・コムから↓)

ゆうちょ銀ATM、他行とやりとりできない障害
日本郵政グループのゆうちょ銀行は12日午後、全国約2万6千カ所の現金自動出入機(ATM)のシステムに障害が発生し、ほかの金融機関との取引ができなくなっていると発表した。同日夜、一部の機能は復旧したものの、不具合は残っており、13日朝までの完全復旧を目指している。2007年10月の郵政民営化後、全国的なシステム障害が起きたのは初めて。 …

ゆうパックの件とか、郵政民営化見直し法案の件とかある中で発生してしまった今回のトラブル。
内容的には技術的な問題によるものと思われるのですが、マスコミはまた適当に尾ひれを付けて記事を書き、世の中にリリースするのでしょう。それでまた話がさらにややこしくなり、収拾が付かなくなっていく・・・システム障害はシステム障害として処理すれば、そのうち解決もリカバリーもなされます。

それとは別に、私らが郵貯や簡保に預けた資産が、外資にみすみす奪われていくという郵政民営化の最大の「穴」もまた早急に修復がなされなければなりません。♯今注目の「みんなの党」はコイズミ時代の郵政民営化推進がポリシーだそうですから、私としては受け入れられないです。日本人が蓄えたお金は、広く日本のために使われるべきものです。

消費税の一件がむやみやたらに大きく取り上げられてしまったおかげで、格差の問題とか、沖縄の基地の件とか、外国人参政権の話とかが有耶無耶にされてしまいました。その状態で行われた今回の参院選。その結果を喜んでいるのは誰でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.12

圧勝でしたw

無党派層の気を引くための姑息な手段はすっかり見透かされていたようです。
嘉田のおばちゃんの4年間を客観的にしっかりと総括した上で、正々堂々と自民党から出馬しておけば、こんな結果にはならなかったのではないでしょうか。
ただし立候補までの経緯を考えると、上野さんはむしろ「被害者」だったと思われます。いったい誰の入れ知恵だったんでしょうか?(笑)

(京都新聞HPから↓)

滋賀県知事に嘉田氏再選
約40万票、過去最多

任期満了に伴う滋賀県知事選は11日投開票され、無所属現職の嘉田由紀子氏(60)=民主党県連、社民党県連支持=が、無所属新人で元衆院議員の上野賢一郎氏(44)、無所属新人で前県労連議長の丸岡英明氏(61)=共産党推薦=を大差で破り、再選を果たした。嘉田氏は全19市町で勝利し、同知事選で最多得票となる40万票台に乗せ、上野氏らを圧倒した。

参院選との同日選となり、嘉田氏が民主党、上野氏が自民党県議、丸岡氏は共産党の支援をそれぞれ受ける事実上の政党対決の構図となった。投票率は前回知事選より16・62ポイント高い61・56%だった。…

政治的な後ろ盾がほとんどなかったにもかかわらず、動き出したムダ公共事業を凍結どころか抹殺して税金が永遠に垂れ流しされる事態を封じてしまった現知事に比べて、近江大橋と琵琶湖大橋の無料化を目玉公約に持ってくるなんて、あまりにもレベルが違っていました。
滋賀の経済は、確かにリーマンショックで大打撃を受けてしまっていますが、嘉田知事は「環境」をキーワードに局面の打開を図っておりその道筋も見え始めています。その状況で、滋賀の経済活性化を単に訴えるだけでは、誰も振り向いてはくれません。
国政はともかく(笑、)滋賀の自民党に関しては、まだ政治的に寒い時期が続きそうですが、滋賀の政治を活性化するために、ここはもっと頑張って皆を振り向かせる立派な力になってもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.11

銀河鉄道999 on NHK-BS2

NHKもまた濃い企画をやりますなぁ999_bs2_3

◆ 詳細はこちら

この作品も1stガンダム同様、もう"30年もの"なんですね。

私はこの999のほう(しかもアニメじゃなくて原作のほう)に影響を受けてました。どれもこれも似たような画とストーリーの現在より、私らが子供の頃のほうがバラエティに富んでいたように思います。
30年経っても視聴に耐える作品は少なくありません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

近鉄の2012年3月ダイヤ改定

近鉄の来年3月実施予定のダイヤ改定は、JR西日本が最近進めているダイヤの見直しと似たような傾向のものになるようです。

(日本経済新聞HPから↓)

近鉄がダイヤ抜本改正 12年3月、停車駅見直し終電も早く
近畿日本鉄道は2012年3月に抜本的なダイヤ改正を実施する。特急・快速駅の見直しや無人駅の拡大、終電時間の繰り上げなどの対策で、人件費や運転本数を減らし、50億円程度の経費削減につなげる。鉄道会社は輸送人員の増加を前提に輸送力増強や混雑率緩和に取り組んできたが、近畿圏の沿線人口は減少傾向にある。近鉄の抜本施策が今後、共通の悩みを抱える他社にも影響を与える可能性はある。

近鉄は今年に入ってから、駅間ごとの詳細な利用実態調査を始め、将来の人口動態を踏まえながら適正な輸送力の分析に乗り出した。こうした調査を基に、京都駅でホームの増設工事が終わる12年春にダイヤ改正へ踏み切る。…

まぁ民間企業ですから、当然ムダは減らさないと行けませんわな。
近鉄の場合は、路線網が京・阪・神間の交通アクセスを直接担っているようにはなっていないので、そのあたりの判断が余計に難しくなっている面もありますね。大阪~名古屋の特急も、このご時世に難波発着ではどうも中途半端です。

京都エリアでは、かつて行われていた丹波橋での京阪との相互乗り入れ復活を検討したほうが良いのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010.07.10

【滋賀】夏やね〜 #shiga

【滋賀】夏やね〜  #shiga
平和堂の店頭にこの「しがじゃが」が出てくると、夏が来た気分になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.09

鉄分の濃い方でないと反応のしようがない画像(笑)

鉄分の濃い方でないと反応できな
電光行先掲示板をよーく見ていると、人によりますが(笑)なかなか珍しい状況であることがお分かりいただけるのではないかと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バンバン咲いてます

バンバン咲いてます
ベランダのゴーヤが連日雄花をバンバン咲かせてくれています。

朝っぱらから、ミツバチが足に黄色い花粉をいっぱい付けて忙しそうに飛び回っているのがかわいいです。


後は雌花か…(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも民主党のせい、にしたいらしい ※私は民主党支持ではありません

これが2008年比なら確かに民主党の事業仕分けのせい、とも言えますが(苦笑)
市町村合併を推し進めたり、地方経済をボロボロにしたのは民主党ではなく自民党・公明党の政権の頃のことでしょうに。そこんところは、押さえておかないといけません。

(読売新聞HPから↓)

参院選投票所、全国で3000か所減…01年比
国の財政難を背景に、参院選で市町村に設置される投票所数が2001年に比べて約3000か所減っていることが総務省の調べで分かった。

投票率の低下が懸念され、自治体は対応に追われている。

同省によると、全国の投票所数は、01年参院選の5万3439か所がピーク。07年参院選で5万1742、09年衆院選で5万978と減少し、今回の参院選は5万314。01年から5・8%の削減で、減少率の最高は市町村合併が進んだ鳥取県の25・6%減、次いで島根県の21・0%減だった。…


このタイミングでこんな記事を平然と出すマスメディア様には、投票所をひとつ開設するのに、どれだけの手間とコストがかかるのかは分かりますまい。
投票所の場所を確保して土足で入れるようにしたり、子供に渡す風船wを準備したり、大型扇風機を配置したり、立会人さんたちの弁当と飲み物を運んだり、開票のための人数を集めたり・・・


こんなバカげた記事をのんきに出している暇があるのなら、出口調査のアルバイトで集めた人数の一部でも、地方の投票所を開くためのボランティアに回せよ、と言いたいですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.08

来週の今日は #kyoto

来週の今日は    #kyoto
来週の今日は祇園祭・宵々山ですね…

この場所も、浴衣姿のお姉ちゃんたちが行き交っていい雰囲気になるんでしょうなあ…私は行かないだろうけど(笑) だって人込みキライやし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだかなぁ〜 #shiga

なんだかなぁ〜
自民党からの偽装(と私は思っている)離党をした知事候補さんの目玉公約は、びわ湖に架かる琵琶湖大橋・近江大橋の二本の橋を無料化することなんだそうです。

でも、平成23年度から利益が出る(とこのチラシの裏にも書いてある)橋を、平成22年度に無料化するだけのことに、こんなに大袈裟に宣伝する価値はあるんでしょうか?

経済効果の金額なんて、この県では南びわ湖駅騒動のおかげで誰も信じなくなってますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

育ってる〜w

育ってる〜w
うちの鳴門金時です。

苗を購入してから植えるまでに日が開いてしまいました。

大丈夫かなあ、と不安な気持ちで苗の端を土の中に入れてみたのですが、あら不思議育っているではありませんか。この生命力には驚かされました。

何事もさっさと諦めてしまったらいかんですな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.07

【滋賀】カメムシ注意報発令中!   #shiga

「カメムシ注意報」が滋賀県内に発令されているそうですが、だからと言って私たちはどうすりゃ良いのでしょうか。

(京都新聞HPから↓)

カメムシ急増で県全域に注意報 滋賀県 今年2度目

滋賀県は7日、ナシやカキなどの果樹に吸い付いて実の変形の原因になるカメムシが急増しており、今後大発生する可能性が高いとして、県内全域に注意報を発令した。…

今のところ、我が家周辺ではあまり見かけてはいないんですけどね。これから、増えるのかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三井アウトレットパーク滋賀竜王( ◆略してMOP )

Mop001かつて竜王と言えばスケートでした。
久々にその名を思い出された方も多かったのでは?

京都駅近くのなんとかモール(^^;)ほどではありませんが、ここもそれなりに紆余曲折があったよねぇ、というのが私の印象です。


♯ただ、テナントを近所から露骨に引き抜いてくるようなマネはやってはりませんけどね。


(京都新聞HPから↓)

広い商圏、活性化期待
竜王・アウトレットモール内覧会

京滋初のアウトレットモールとして滋賀県竜王町薬師で建設が進んでいた「三井アウトレットパーク滋賀竜王」が6日完成し、関係者向け内覧会が開かれた。服飾品の高級ブランドを中心に165店が出店し、8日にオープンする。

三井不動産が同社10カ所目のアウトレットモールとして、名神高速道路竜王インターに隣接する約18万平方メートルの敷地に、延べ約4万4千平方メートルの施設を約100億円かけて建設した。

店舗は服飾品のほか生活雑貨店や飲食店もあり、日本初出店が25店、近畿初が49店。物品販売店は定価より30~70%割引にする店が多いという。…


最近は名神も草津JCT以北に行くことはなくなりましたが、久しぶりに話のタネに行ってみても良いかな、と思いました。
ただしばらくは土休日は竜王ICとその周辺は混み混みで大変でしょうね。私個人的には、ちょっと様子見で、行くなら夏休みの平日に朝早くから乗り込む形を取るでしょうね。うちのヤツらも、ここが目的なら、たぶん起きるでしょう(苦笑)


なお、ここにはショッピングバスの企画があるので、車の都合が付かない方はそれを使うのも一興かも知れません。我らが江若交通も頑張ってます。(* リンク先pdfファイル)
堅田駅からはどんなルートなのかな? 琵琶湖大橋は通るとして、湖周道路から近江八幡経由なら、湖岸のむっちゃ景色の良いルートなんですけどね。


[2010/7/8追記]
(京都新聞HPから↓)

内覧会でも、はや渋滞
竜王アウトレットモール

滋賀県竜王町の名神高速道路のインターに隣接し、京滋初のアウトレットモールとして8日にオープンする「三井アウトレットパーク滋賀竜王」で7日、地元住民ら向けの内覧会に向かう車が集中し、周辺の道路で渋滞が相次ぎ発生した。

名神高速では午前11時ごろ、上り線の竜王インター〜草津ジャンクション間で15キロ、国道8号では正午ごろに、北行きの野洲市大篠原〜栗東市小柿間で約13キロ、同477号は竜王インター周辺で北行き4キロ、南行き5キロなど、午後4時ごろまで渋滞が続いた。…


記事によると、JR野洲駅からモールまでのバスが、30分で着くところが3時間かかったそうです。
こりゃ、ホントにしばらくは様子見したほうが良いのかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.06

期日前投稿、もとい投票 #shiga #otsu

期日前投稿、もとい投票
清き一票を投じてまいりました!


うちの場合、投票所より期日前投票に行くほうが近かったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅配

なんだ、結局ゆうパックはペリカン便を経営統合していたのですね。そしてこの素晴らしい段取り。

(京都新聞HPから↓)

ゆうパック遅配32万個
最大1日程度の遅れ続く

宅配便「ゆうパック」の大規模な遅配問題で、日本郵政グループの郵便事業会社(日本郵便)は5日、遅配は1日から5日まで累計で32万個程度に上ったことを明らかにした。5日現在も、最大1日程度の遅れがあるという。…

個人的な見解ですが、これは起こるべくした起こったという感が強いですね。

そもそも、何でゆうパックがペリカン便を吸収しなければならなかったのでしょうか。逆じゃダメだったのでしょうか? 現場の人たちは、結局は上の方針とやらに振り回されているだけです。
郵政民営化により、郵政事業はお金のあるところとそうでないところに分割させられました。でも、全体的なイメージとしては、誰かさんたちのために、郵政民営化は私たちの目には「成功」しているように見えなければならないので、今まで収益が上がっていなかったところには、そこから実際に収益が上がるように、相当な負担が現場に強いられているはずなのです。

今回の事態は、単にそのツケが現場で具現化しただけだと思うのですが、たぶん、いつの間にか、かんぽの宿疑惑のようにマスコミが適当にあしらって私たちの脳裏から忘れ去られてしまうニュースにされてしまうことでしょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.07.05

試される…

ようやく状況が落ち着いてきたのかな?と、思いきや…

(京都新聞HPから↓)

宮崎で新たに口蹄疫疑い
農場の牛十数頭を処分へ

宮崎市内の農場で4日、よだれなどの口蹄疫の症状を示す牛が新たに見つかったことが、同市への取材で分かった。宮崎県内での感染疑いの確認は6月18日以来。…

多大なる生命の犠牲を払い、ようやく事態は落ち着いて来たのかな?と思えていたのですが、まだ続きますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.04

本日のグリーンカーテン #greencurtain #otsu

本日のグリーンカーテン
正直、この先どうなることやらと思ってます(´∀`*)


収拾が付けられんそ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.03

個人的には怖いニュース

いくら法律とかで規制するとは言っても、こんな形でじわじわ広がっていくのでしょう。

(中日新聞HPから↓)

雑草から組み換え遺伝子検出 除草剤耐性菜種と交雑か
三重県内の国道沿いに生えていたアブラナ科の雑草に似た植物から、特定の除草剤が効かないよう組み換えた菜種の遺伝子が検出されたことが2日、市民団体の調査で分かった。輸入した遺伝子組み換え菜種が輸送中にこぼれ落ち、国内に広く見られる雑草のイヌガラシと野外で交雑した可能性が高く、人為的につくられた遺伝子が近縁の植物を通じて生態系にさらに拡散する懸念がある。…

遺伝子組み換えの技術を使えば、ある作物の種を売るときに、その作物専用の肥料とか農薬を作ってセットで売ることもできます。それどころか、こっそりその作物だけに影響する病気や、その作物だけを好んで食べる虫を開発して、さらにそれを治す特別な薬を売りつけることも可能。そんなことが出来る代物が、私たちの身の回りにある普通の生態系にそっと混じってきているというのは・・・これは個人的にはかなり怖い話やんかと思っています。


矛盾という言葉は、矛と盾を同時に売ろうとした人が突っ込まれてそれが出来なかったという話から来ていますが、それが出来れば儲けは二倍です。特別な技術を持つ、一握りの企業が、何もかも押さえることで何気に世界を支配し、そことかかわっているごくごく一握りの人々だけが、そこからの配当でますますお金持ちになって行く。それが今の世の中なんですよね~

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010.07.02

サプライズ

なんか、本田クン、私はかなり見直してきましたよ。

(MSN産経HPから↓)

【W杯】本田が母校アポなし訪問…保育園では園児ら「呆然」
サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で活躍した本田圭佑選手が2日、大阪府摂津市の母校などを訪問し、後輩たちにメッセージを送った。事前連絡なしの“電撃訪問”に後輩らは大興奮。来訪を聞きつけた同市の森山一正市長も慌てて駆けつけ、同市初の市民栄誉賞を授与した。

本田選手は、通っていた保育園「鳥飼さつき園」を訪れ、園児らと記念撮影。…


こういう話で学校から緊急招集がかかったのなら、私でも喜んで行きますよ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「一澤帆布」の話題2010

ここでも何度かとりあげた「一澤帆布」の件ですが、何やら動きがある模様です。(過去記事はこことかこことかこことかここに)

(京都新聞HPから↓)


今度は四男が新ブランド立ち上げ
相続争いの一澤帆布

兄弟間の相続争いで揺れた帆布かばん製造販売「一澤帆布工業」(京都市東山区)の元取締役、一澤喜久夫さん(58)が新会社「帆布カバン※一澤(きいちざわ)」(同)を設立したことが1日分かった。7日に東山区東大路通新橋上ルに新店を開設する。

一族が経営する店は、休業中の「一澤帆布工業」、三男信三郎さん(61)が設立した「一澤信三郎帆布」(同)に続いて3店目となる。…

兄弟の間で何があったのかは分かりませんが、亡き先代は間違いなく今の状況を嘆いておられることでしょう。

もちろんそれには当人たちも気づいているはずで、どうすれば良いのかも実は分かっているはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.01

ヨドバシカメラ京都店の開業日は・・・

旧近鉄百貨店京都店(プラッツ近鉄)跡地に建設中のヨドバシカメラの開業日が決まりました。

(京都新聞HPから↓)

ヨドバシカメラ 開業11月5日に
旧近鉄百貨店京都店跡

大手家電量販店のヨドバシカメラ(東京都)は30日、京都市下京区の旧近鉄百貨店京都店跡で建設中の大型商業施設について、11月5日に開業することを明らかにした。当初10月10日の開業としていたが、1カ月ほど延期になった。…

いかにも京都らしい理由(謎)での延期です。
まぁこれはちゃんと発表しただけ真面目なことでして、闇に葬られているケースも多いと聞きます。

最近オープンした某施設とは違って、京都駅とは地下でつながっているのは良いことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »