« 期日前投稿、もとい投票 #shiga #otsu | トップページ | 【滋賀】カメムシ注意報発令中!   #shiga »

2010.07.07

三井アウトレットパーク滋賀竜王( ◆略してMOP )

Mop001かつて竜王と言えばスケートでした。
久々にその名を思い出された方も多かったのでは?

京都駅近くのなんとかモール(^^;)ほどではありませんが、ここもそれなりに紆余曲折があったよねぇ、というのが私の印象です。


♯ただ、テナントを近所から露骨に引き抜いてくるようなマネはやってはりませんけどね。


(京都新聞HPから↓)

広い商圏、活性化期待
竜王・アウトレットモール内覧会

京滋初のアウトレットモールとして滋賀県竜王町薬師で建設が進んでいた「三井アウトレットパーク滋賀竜王」が6日完成し、関係者向け内覧会が開かれた。服飾品の高級ブランドを中心に165店が出店し、8日にオープンする。

三井不動産が同社10カ所目のアウトレットモールとして、名神高速道路竜王インターに隣接する約18万平方メートルの敷地に、延べ約4万4千平方メートルの施設を約100億円かけて建設した。

店舗は服飾品のほか生活雑貨店や飲食店もあり、日本初出店が25店、近畿初が49店。物品販売店は定価より30~70%割引にする店が多いという。…


最近は名神も草津JCT以北に行くことはなくなりましたが、久しぶりに話のタネに行ってみても良いかな、と思いました。
ただしばらくは土休日は竜王ICとその周辺は混み混みで大変でしょうね。私個人的には、ちょっと様子見で、行くなら夏休みの平日に朝早くから乗り込む形を取るでしょうね。うちのヤツらも、ここが目的なら、たぶん起きるでしょう(苦笑)


なお、ここにはショッピングバスの企画があるので、車の都合が付かない方はそれを使うのも一興かも知れません。我らが江若交通も頑張ってます。(* リンク先pdfファイル)
堅田駅からはどんなルートなのかな? 琵琶湖大橋は通るとして、湖周道路から近江八幡経由なら、湖岸のむっちゃ景色の良いルートなんですけどね。


[2010/7/8追記]
(京都新聞HPから↓)

内覧会でも、はや渋滞
竜王アウトレットモール

滋賀県竜王町の名神高速道路のインターに隣接し、京滋初のアウトレットモールとして8日にオープンする「三井アウトレットパーク滋賀竜王」で7日、地元住民ら向けの内覧会に向かう車が集中し、周辺の道路で渋滞が相次ぎ発生した。

名神高速では午前11時ごろ、上り線の竜王インター〜草津ジャンクション間で15キロ、国道8号では正午ごろに、北行きの野洲市大篠原〜栗東市小柿間で約13キロ、同477号は竜王インター周辺で北行き4キロ、南行き5キロなど、午後4時ごろまで渋滞が続いた。…


記事によると、JR野洲駅からモールまでのバスが、30分で着くところが3時間かかったそうです。
こりゃ、ホントにしばらくは様子見したほうが良いのかも・・・

|

« 期日前投稿、もとい投票 #shiga #otsu | トップページ | 【滋賀】カメムシ注意報発令中!   #shiga »

まちの話題」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/48816322

この記事へのトラックバック一覧です: 三井アウトレットパーク滋賀竜王( ◆略してMOP ):

« 期日前投稿、もとい投票 #shiga #otsu | トップページ | 【滋賀】カメムシ注意報発令中!   #shiga »