« 来週の今日は #kyoto | トップページ | バンバン咲いてます »

2010.07.09

これも民主党のせい、にしたいらしい ※私は民主党支持ではありません

これが2008年比なら確かに民主党の事業仕分けのせい、とも言えますが(苦笑)
市町村合併を推し進めたり、地方経済をボロボロにしたのは民主党ではなく自民党・公明党の政権の頃のことでしょうに。そこんところは、押さえておかないといけません。

(読売新聞HPから↓)

参院選投票所、全国で3000か所減…01年比
国の財政難を背景に、参院選で市町村に設置される投票所数が2001年に比べて約3000か所減っていることが総務省の調べで分かった。

投票率の低下が懸念され、自治体は対応に追われている。

同省によると、全国の投票所数は、01年参院選の5万3439か所がピーク。07年参院選で5万1742、09年衆院選で5万978と減少し、今回の参院選は5万314。01年から5・8%の削減で、減少率の最高は市町村合併が進んだ鳥取県の25・6%減、次いで島根県の21・0%減だった。…


このタイミングでこんな記事を平然と出すマスメディア様には、投票所をひとつ開設するのに、どれだけの手間とコストがかかるのかは分かりますまい。
投票所の場所を確保して土足で入れるようにしたり、子供に渡す風船wを準備したり、大型扇風機を配置したり、立会人さんたちの弁当と飲み物を運んだり、開票のための人数を集めたり・・・


こんなバカげた記事をのんきに出している暇があるのなら、出口調査のアルバイトで集めた人数の一部でも、地方の投票所を開くためのボランティアに回せよ、と言いたいですわ。

|

« 来週の今日は #kyoto | トップページ | バンバン咲いてます »

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/48831768

この記事へのトラックバック一覧です: これも民主党のせい、にしたいらしい ※私は民主党支持ではありません:

« 来週の今日は #kyoto | トップページ | バンバン咲いてます »