« サプライズ | トップページ | 本日のグリーンカーテン #greencurtain #otsu »

2010.07.03

個人的には怖いニュース

いくら法律とかで規制するとは言っても、こんな形でじわじわ広がっていくのでしょう。

(中日新聞HPから↓)

雑草から組み換え遺伝子検出 除草剤耐性菜種と交雑か
三重県内の国道沿いに生えていたアブラナ科の雑草に似た植物から、特定の除草剤が効かないよう組み換えた菜種の遺伝子が検出されたことが2日、市民団体の調査で分かった。輸入した遺伝子組み換え菜種が輸送中にこぼれ落ち、国内に広く見られる雑草のイヌガラシと野外で交雑した可能性が高く、人為的につくられた遺伝子が近縁の植物を通じて生態系にさらに拡散する懸念がある。…

遺伝子組み換えの技術を使えば、ある作物の種を売るときに、その作物専用の肥料とか農薬を作ってセットで売ることもできます。それどころか、こっそりその作物だけに影響する病気や、その作物だけを好んで食べる虫を開発して、さらにそれを治す特別な薬を売りつけることも可能。そんなことが出来る代物が、私たちの身の回りにある普通の生態系にそっと混じってきているというのは・・・これは個人的にはかなり怖い話やんかと思っています。


矛盾という言葉は、矛と盾を同時に売ろうとした人が突っ込まれてそれが出来なかったという話から来ていますが、それが出来れば儲けは二倍です。特別な技術を持つ、一握りの企業が、何もかも押さえることで何気に世界を支配し、そことかかわっているごくごく一握りの人々だけが、そこからの配当でますますお金持ちになって行く。それが今の世の中なんですよね~

|

« サプライズ | トップページ | 本日のグリーンカーテン #greencurtain #otsu »

サイエンス」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。

 5年以上前に書いた記事がありましたので、トラックバックさせていただきました。

投稿: たべちゃん | 2010.07.04 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/48782708

この記事へのトラックバック一覧です: 個人的には怖いニュース:

» 不気味な遺伝子組み換え菜種 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 横浜や神戸など、大きな港の近くで、遺伝子組み換え菜種が繁殖しています。食用油の [続きを読む]

受信: 2010.07.04 07:02

« サプライズ | トップページ | 本日のグリーンカーテン #greencurtain #otsu »