« 「みずほ」復活 | トップページ | 「2010年今年の漢字」を勝手に予測 (笑) »

2010.08.25

Asian Highway #1

世の中、ロクでもないニュースばかり。
だから、私の誕生日ぐらい、ちょっとは夢のあるネタを書かせてくださいw 

アジアハイウェイの構想は以前から知っていましたが、こうやって現実に標識とかがあるとまた気分が違いますね。私も先日名神を走っているとき、AH1の標識が取り付けられているのは確認しています。

(中日新聞HPから↓) * ソースは共同でしょうね、京都新聞にも同じ記事はあったのですが…

AH1はアジア高速1号 東京~福岡で標識設置
アジア各国を道路で結ぶ国連の「アジアハイウエー」構想に基づき、東京から福岡を経由しトルコまでつながるアジア高速1号に選ばれた日本の高速道路の計18カ所に、専用の標識が取り付けられた。

標識はアジアハイウエーの頭文字と1号を意味する「AH1」が、白地に黒色で描かれたシンプルなもの。国土交通省の依頼を受け高速道路各社が5月下旬から7月にかけて設置した。「あの標識は何ですか」と問い合わせもあり利用者への浸透はこれからだが、…

滋賀県内では、名神がAH1に指定されていますね。新名神が全線開通していたら、そのほうがはるかに恰好イイし、絵になるとは思うのですが。まだまだ部分開通の状態では、だめですかね(苦笑)

正直、私が元気に車を運転できる間に、このルートがマジで機能するようになったら、使って出かけてみたいんですけどねぇ。壮大な夢でございます。でも、残念ながら、現在はあちこちにあまりにも壁が多すぎます。それも、自然が作った壁ではなくて、人間の都合で作られた社会的・政治的な障壁が。
しょうもないしがらみに囚われず、お互いに相手を認め理解して、そういう壁をとっ払えないものでしょうか。
そんなに自分たちが日本よりエライことを歴史の上で確認しておかないといけないのですか?>隣の国々さんw

|

« 「みずほ」復活 | トップページ | 「2010年今年の漢字」を勝手に予測 (笑) »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/49244502

この記事へのトラックバック一覧です: Asian Highway #1:

« 「みずほ」復活 | トップページ | 「2010年今年の漢字」を勝手に予測 (笑) »