« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010.08.30

コカ・コーラと青汁w

これはやはり、親会社から承認が下りた、ということなんでしょうね。

このおかげでそのうち不可思議なコラボレーション製品が出てくるかも知れません。ファンタやアクエリアスから、青汁味が登場したりしてw

(京都新聞HPから↓)

青汁のキューサイ子会社化へ
コカ・コーラウエス

コカ・コーラウエスト(福岡市)は30日、青汁など健康食品を製造販売するキューサイ(福岡市)の全株式を取得し、完全子会社化すると発表した。取得は10月1日の予定で、価格は359億円。

成長が見込まれる健康食品市場にも事業展開することで、企業の価値向上につなげ、相乗効果も期待する。…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大台割れ

今年、我が滋賀県の人口がとうとう奈良県を抜き去ったんだそうですが、今度は和歌山県の話題です。

(アサヒ・コムから↓)

和歌山県で推計人口100万人割れ 近畿2府4県で初
和歌山県は30日、8月1日現在の推計人口が前月より263人、前年同月より6508人減り、99万9834人と100万人を割った、と発表した。総務省によると、100万人未満の県は昨年10月1日現在で全国に8県。近畿2府4県では初めてとなる。

和歌山県は1955年に100万人を超え、82年の109万521人をピークに減少してきた。この傾向が続けば2017年には92万8千人になると推計している。 …

地方の衰退が言われて久しいですが、それを如実に物語るニュースだと思います。
和歌山には、豊かな自然のほかに、ネコ、パンダ、イルカ、クエ等々… と動物系に強力なコンテンツがあるのですから、それはやはり生かしていくのが筋かな?と思います。あとはいかに南紀に人を呼べるか、ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.29

八月最後の日曜日

八月最後の日曜日
皆様おはようございます♪

今朝は八月最後の日曜日。もう子供たちの夏休みシーズンも終わりですね(既に終わっているところもありますが) 宿題は大丈夫ですか?


…今日は、このままびわ湖一周でもしたい気分ですが、我慢してお家に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.28

南進開始?

茨木のサッポロビール工場跡地に、予想外の展開がw

(京都新聞HPから↓)

立命大が大阪進出構想、茨木・工場跡地に一部学部を移転
学校法人立命館は27日までに、大阪府茨木市を最有力候補地として、立命館大の新キャンパスを開設する「将来構想」をまとめた。衣笠(京都市北区)、びわこ・くさつ(BKC、草津市)の両キャンパスと並ぶ規模を想定し、2015年度までに複数の学部を移転する案で、既に学内で意見集約を始め、年内の方針決定を目指している。

新キャンパスが実現すれば、京都の有力私立大学で初の本格的な大阪進出になる。受験生の動向にも大きく影響し、「生き残り」をかけた大学間競争がさらに過熱しそうだ。…


サッポロビールの工場がなくなってからちょっと時間が経っているので、本当はそこにはマンションが建つんではないかと思っていたんですよ、私は。
それが立命館ですか。また何やら工作をして、激安価格で土地をゲットしたのでしょうか(謎) 私が通っていた頃とは、すっかり違う大学になってしまったような気がします。
最近は何かと物議を醸すこともあるので、正直心配なんですよね~


[2010/11/12追記]
決まったようです。
(MSN産経HPから↓)

サッポロHD、大阪工場跡地を190億円で立命館に売却
サッポロホールディングス(HD)は12日、子会社のサッポロビールが所有していた大阪工場(大阪府茨木市)の工場跡地を、立命館大学などを運営する学校法人立命館(京都市)に、190億円で売却すると発表した。今月16日に売却契約を締結する予定。…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.08.26

出てくるよなぁ~(苦笑)

なんか、皆さん競っているんですかね?w

(MSN産経HPから↓)

「186歳」の戸籍残る 江戸時代・文政生まれ、西郷さんより3つ上
山口県防府市は26日、文政7(1824)年生まれで、存命していれば186歳になる男性の戸籍が残っていたと明らかにした。…

確かに、手続きが取られていないのは問題なのかも知れませんが、それはいますぐクリアにするべき問題ではないでしょうに。

そろそろ、お遊びは止めにして、本当に取り組むべき問題を検証していただけませんか?>マスコミ各位


[追記] 我が滋賀県は、今のところランキング2位を輩出しているそうです(苦笑)
(京都新聞HPから↓)

甲賀で182歳 江戸期生まれの戸籍続々
高齢者の所在不明が相次いだことを契機に各地の自治体が戸籍を調べたところ、江戸時代生まれの人の戸籍が多数残っていることが分かった。これまで判明した「最高齢」は山口県防府市の186歳男性で、2番目は甲賀市の182歳男性、3番目は山形県酒田市の173歳(性別不明)。京都新聞社の調べでは、京滋でも多数の「超高齢者」の戸籍が残っていた。しかし、戸籍が電算化されていない自治体では調査ができておらず、戸籍上の超高齢者はさらに多いとみられる。…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

225系試運転電車

225系試運転電車
動いているところは初めて見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型「いしかり」進水

関西人にはあまり馴染みがないのですが、名古屋から北海道へフェリーで行くことが出来るのです。

(中日新聞HPから↓)

国内最大級フェリーが進水 来年、名古屋―苫小牧間就航へ
太平洋フェリー(名古屋市)が発注した国内最大級の新造カーフェリーの命名・進水式が26日、山口県下関市の三菱重工業下関造船所で行われた。1991年に就航した「いしかり」の代替船で、来年3月、名古屋―仙台―苫小牧(北海道)間の定期航路に就航する予定。

新造船は命名式で「いしかり」の名を引き継いだ後、関係港代表の女性3人が船をつなぐ綱を…

高速の割引とか無料化の影響で青息吐息のフェリー業界ですが、さすがにこのぐらい壮大なルートとなるとどうなんでしょうか。何はともあれいつかは利用したいものです・・・と言っていても、関西人はまず間違いなく新日本海フェリーを選択してしまうんでしょうねw このあたり、何か営業努力をされてみてはいかがでしょう?

なお、新日本海フェリーでも、舞鶴~小樽航路に就航している「はまなす」同様の超高速フェリーが、2012年に敦賀~苫小牧航路?に投入される模様( ← wikiからのネタ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Varietions   #shiga #otsu #seveneleven

Varietions   #shiga #otsu #
いわゆる711看板(←勝手に命名)には、バリエーションがあるとは…やられました(苦笑)


171Mがオプションとしてあるなら、やはり117Mや7110Mもあるのでしょうねw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.08.25

「2010年今年の漢字」を勝手に予測 (笑)

昨年に引き続き、今年も勝手に予測してみました。


今年ほど、剥がれる、剥離するの「剥」が似合う年は他にありますまいw 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Asian Highway #1

世の中、ロクでもないニュースばかり。
だから、私の誕生日ぐらい、ちょっとは夢のあるネタを書かせてくださいw 

アジアハイウェイの構想は以前から知っていましたが、こうやって現実に標識とかがあるとまた気分が違いますね。私も先日名神を走っているとき、AH1の標識が取り付けられているのは確認しています。

(中日新聞HPから↓) * ソースは共同でしょうね、京都新聞にも同じ記事はあったのですが…

AH1はアジア高速1号 東京~福岡で標識設置
アジア各国を道路で結ぶ国連の「アジアハイウエー」構想に基づき、東京から福岡を経由しトルコまでつながるアジア高速1号に選ばれた日本の高速道路の計18カ所に、専用の標識が取り付けられた。

標識はアジアハイウエーの頭文字と1号を意味する「AH1」が、白地に黒色で描かれたシンプルなもの。国土交通省の依頼を受け高速道路各社が5月下旬から7月にかけて設置した。「あの標識は何ですか」と問い合わせもあり利用者への浸透はこれからだが、…

滋賀県内では、名神がAH1に指定されていますね。新名神が全線開通していたら、そのほうがはるかに恰好イイし、絵になるとは思うのですが。まだまだ部分開通の状態では、だめですかね(苦笑)

正直、私が元気に車を運転できる間に、このルートがマジで機能するようになったら、使って出かけてみたいんですけどねぇ。壮大な夢でございます。でも、残念ながら、現在はあちこちにあまりにも壁が多すぎます。それも、自然が作った壁ではなくて、人間の都合で作られた社会的・政治的な障壁が。
しょうもないしがらみに囚われず、お互いに相手を認め理解して、そういう壁をとっ払えないものでしょうか。
そんなに自分たちが日本よりエライことを歴史の上で確認しておかないといけないのですか?>隣の国々さんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.24

「みずほ」復活

この手がありましたか・・・

駅をバンバン作らせて、列車をドンドン止めろ、とうるさかった連中も、これで華麗にスルーすることが出来ます(笑)

(毎日新聞HPから↓)

新幹線:鹿児島中央-新大阪に最速車両 3時間47分に
来年3月に全線開業する九州新幹線と山陽新幹線の鹿児島中央-新大阪間について、既に公表されている「さくら」より所要時間が短い列車の運行が計画されていることが24日、JR関係者の話で分かった。新たな列車の所要時間は3時間47分で、「さくら」の4時間を切る。競合する航空機に対抗する狙いで、列車名はかつて九州と東京を結んだ夜行列車「みずほ」が有力。また全線開業日は3月12日で最終調整している。…

名前的には、「はやぶさ」は北で使われることになっているので、「みずほ」でも私的には全然OKです。もともと九州行きのブルートレインの名前でしたもんね。
ついでに、「明星」「彗星」「あかつき」あたりもさりげなく名前を復活させときますかw

しかーし、言い換えればこれで「さくら」の停車駅の絞り込みは、逆に難しくなるということなんでしょうね。頑張ってください(何を?)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

耳をすませば #shiga #otsu

耳をすませば   #shiga #otsu
畑のゴーヤはまだまだ絶賛?育成中ですが、畑で耳をすませると、聞こえてくるのは、


お寺の朝のお勤めの鐘音
コオロギのボーカル
ツクツクボウシのバックコーラス

です。
ここは大津市、比叡山の麓の某所。

夏は確かに終わりに向かっているはずなのに、昼間のあの暑さは何なんでしょうね(苦笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.08.22

不発弾発見@大阪市城東区   #osaka

このあたりは戦時中までは大阪砲兵工廠があったところなので、米軍によって投下された爆弾の数はハンパないはず。
戦争が終わって何十年と経った現在でも、この手のニュースは時々出てきますが、いったいいつまで続くのでしょうか?

(アサヒ・コムから↓)

地下鉄検車場に不発弾 大阪 戦時中の米軍1トン爆弾か
大阪市は21日、同市城東区森之宮1丁目の市営地下鉄森之宮検車場で不発弾(長さ1.8メートル、直径60センチ)が見つかったと発表した。戦時中に米軍が投下した1トン爆弾とみられる。同日正午ごろ、検車場の増築工事のため不発弾調査をしていた業者が地中約5メートルで発見。陸上自衛隊が爆発を防ぐ応急処置をした。

現場はJR大阪環状線大阪城公園駅の近く。撤去は早くて来月中で、その際は半径300メートル内で住民の避難や電車の運行停止が必要という。

「1トン爆弾か」、やなくて、「1トン爆弾」、で止めてええんとちゃうの>朝日新聞 
米国以外に、そこに爆弾を落とした国はないっちゅうねん。


ポイントは地下鉄の検車場、ってところですね。
撤去当日は、地下鉄の場合は対象エリア内の駅に電車を止めない運転をするわけですが、車庫への電車の出入りが出来ないとなると、これはどうするんですかね?
あと、地下鉄の森之宮検車場の隣はJR大阪環状線の車庫なので、こちらも影響を受けますね。京橋発着の関空快速とかどうするんやろ? 何はともあれ、近日中に撤去作業の段取りは発表されるはずですので、必要に応じてご確認お願いします>各位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアル日の丸  #ohayo #otsu #shiga

リアル日の丸  #ohayo #otsu
皆さまおはようございます(^O^)/

八月も後半に入り、だんだん日の出の時間が遅くなってきました。

虫の声はもう秋になってきましたね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.20

閉店三日前 #kyoto

閉店三日前   #kyoto
京都・四条河原町の阪急百貨店京都店は、次の日曜日(2010/8/22)で閉店です。

ここでは34年間しか営業してなかったのは意外なのですが、京都市内では一番有名な待ち合わせ場所でした。私には、学生の頃飲み会前の集合場所のひとつでしたが、一対一で利用したことなんてまったくありません(笑)

最近の京都市内では四条界隈に人が集まらなくなったと言われていますが、これからどうなるんでしょうか?

ちなみに、阪急百貨店は撤退ですが、あくまでもテナントとしての撤退なのでビルはそのまま残ります。後には丸井が出店することも決まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.19

「ご自由にお持ち帰りください」 #osaka

「ご自由にお持ち帰りください」
いろんな意味で、大阪らしい画です。

置いている側はもちろん良かれと思ってはります。

が、八月のクソ暑い日中に、金づちを裸で持ち歩いていたら、銃刀法違反に問われるかも知れません。いや、ほぼ間違いなく問われますね、ずーっと西に歩いて行けば。
だって、中国の領事館がありますもんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だから私は産●新聞がキライなのだ

昨日の産経新聞サイトに、こんな記事が上がっていました↓

【甲子園・夏】あの名曲…応援歌「ハイサイおじさん」が教育的指導で消された (1/2ページ)

甲子園球場(兵庫県西宮市)で開かれている第92回全国高校野球選手権大会で、準々決勝進出を果たした興南高校(沖縄)のアルプススタンド応援席から、沖縄代表の定番応援歌「ハイサイおじさん」が、ピタリと消えた。理由は、酔っぱらいおじさんを扱った歌詞が高校野球にふさわしくないという“教育的指導”。興南高校は18日の準々決勝第2試合に登場するが、おなじみのメロディー復活を求める声は根強い。

1通の投書きっかけ…全国のファン復活望む声

「ハイサイおじさん」は、約30年前に沖縄で生まれた歌謡曲。25年ほど前、沖縄出身で兵庫県尼崎市内の中学校で音楽教諭をしていた羽地靖隆さん(62)が、甲子園に出場した沖縄勢を応援するため、生徒たちと演奏したのが始まり。独特のリズムが人気となり、沖縄県勢共通の応援曲となった。

ところが今年7月、地元紙に、「遊郭を遊び歩く酒飲みおじさんをからかう原曲の歌詞が、高校野球にそぐわない」という内容の投書が掲載されたことから、興南高校野球部OB会が使用自粛を決めた。…

どうしてこの新聞社は、「ハイサイおじさん」が喜納昌吉さんの作詞作曲で、と「喜納昌吉とチャンプルーズ」のデビュー曲だというウィキペディアでも一発で分かることを書かないんでしょうかね。産経新聞のことですから、意図的に書かなかったのでしょうか?(笑) 
ちなみに、私はCDで復刻されたアルバムを持っていて、そのことを知っていたので、この記事を読んで「!」と思ったわけです。

しかし何で今更「ハイサイおじさん」は排斥されないといけないのでしょうか。応援はメロディでやっているのであって、歌詞は全然出てこないのですが。なんか、もうムチャクチャですね。
その最初に地元の新聞に投書をしたという御仁には、興南高校の応援に噛みつくその情熱を、そのメロディで「変なおじさん」を永年やっている志村けんさんにも向けて同様に噛みついて欲しいものですw フジテレビの番組で、やってはりましたけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.18

相当鉄分の濃い方でないと反応できない画像w

相当鉄分の濃い方でないと反応
普通の人にはホントどうでもいい画像w

しかも実物は、組み合わせなんか違うし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.16

本日のGoogle

Kyotofestival2010hp

これってワールドワイドなの???


| | コメント (0) | トラックバック (0)

117系引退 from JR東海

名古屋圏から117系電車が引退するそうです。

(中日新聞HPから↓)

旧国鉄のエース引退へ JR東海117系
国鉄時代晩年の1982(昭和57)年から快速列車向けに導入されたJR東海の117系が、今夏から始まった現在の標準的な車両313系の投入本格化で、姿を消していくことになった。在来線の要として活躍した昭和時代の俊足だったが、同社管内からは、昭和の名残をとどめた旧国鉄時代の車両の引退がまた進む。…

滋賀県では、いろいろ改造されてはいますが、まだまだ元気で活躍してまっせ~(笑) 当分は安泰でしょう。
個人的には、100番台の乗り心地が、好きなんですよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.15

妖怪電車2010@嵐電

妖怪電車2010<br />
 @嵐電
今年は8/20(金)〜8/29(日)の運転。定員制だそうです。
妖怪コスプレの人が50円で乗せてもらえるのは例年通りのルールですね。


以前乗ったことありますが、なかなか面白いです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラブっとります

ココログの中の人乙です。お盆なのにねぇ・・・

2010.08.15

ココログ・ココログ広場・ココログ引っ越しツールにて、障害が発生しております

ココログをご利用いただき有り難うございます。

現在、ココログ管理画面及びココログ周辺サービスにて、
アクセスするのに時間がかかったり、エラーとなってアクセスできないという障害が発生しております。
現在復旧作業中です。詳しくは以下のとおりとなります。

===============================================
 詳細情報
===============================================
◇障害対象期間
 2010年8月14日(土)21:40〜 (現在も障害発生中です)

◇対象ユーザー
 ココログをご利用のお客様

◇影響範囲
 ・ココログ
 ・ココログ広場
 ・ココログ引っ越しツール
===============================================
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございません。

追記:8月15日 12:15 現在、ココログ広場とココログ引越しツールは一時的に利用できない状態にさせていただいております。問題が解決次第復旧いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.13

ウィルス

こういう話は、これまでMSが一手に引き受けてはりましたが、これからはアップルがそうなって行くんでしょうね~
あるタイミングで感染したiなんとかwが一斉に電話をかけたら、世界の通信インフラへの負担はバカにならないのではないかと。

(読売新聞HPから↓)

iPhone、ウイルス感染で勝手に電話の恐れ
高機能端末「iPhone(アイフォーン)」や「iPad(アイパッド)」でインターネットの一部サイトを見ると、コンピューターウイルスに感染し、何者かに勝手に電話をかけられたり、端末内のデータを見られたりする恐れがあることが分かった。

搭載している基本ソフトウエア「iOS」に問題があったためで、セキュリティー会社などは注意を呼び掛けている。…

この業界、変な商売っ気は出さないほうが身のためなのですが、せっかくお金を出してくれた投資家の皆さんたちには投資された分リターンを出さないといけません。
儲けようとすればするほど、リスクは高まっていきます。アップル社のかじ取りに注目です。


今後、iOSとやらの修正はWindows update並みのペースにまで頻繁になされていくのではないかと私は思っています。
ロジックの修正に、完全はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.12

あれから25年

こんな記事を書いてから、さらに5年の月日が経過してしまいました。その間に、JALがどうなったかは皆さんご存知の通り。

(上毛新聞社から↓)

●空の安全 祈る灯籠
520人が犠牲となった1985年の日航ジャンボ機墜落事故から12日で25年になるのを前に、現場の「御巣鷹の尾根」のふもと、上野村の神流川で11日夕、慰霊の灯籠(とうろう)流しが行われ、多くの遺族が犠牲者の冥福を祈った=写真。12日には遺族ら約350人が慰霊登山する予定で、事故以降初めて担当大臣として前原誠司国土交通相が参加する。

墜落時刻の午後6時56分になると、最愛の人への思いが書かれた灯籠が次々と水面(みなも)へ。川は淡い光に彩られ、辺りは空の安全に対する祈りに包まれた。…

この文章を書いている間に、その時刻はやってきました。改めて、事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りしました。

いずれこの事故も歴史の中に埋もれて行ってしまうような気がしてならないのですが、そうなる前にホントの真相は明らかになっておいて欲しいと思います。事故に至る経緯には、私としては???というところが未だに多いのです。


◆ そう言えば、私の通っていた大学のF教授 -- 私はその方の授業も取ってましたが -- もその現場にいち早く踏み込んでいたんですよねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「鉄橋」から「橋梁」へ

鉄製からコンクリート製へ。JR山陰本線の余部橋梁が本日から供用開始と相成りました。

(アサヒ・コムから↓)

余部橋梁が開通 一番列車に地元住民も乗車
98年間の歴史に幕を閉じた兵庫県香美町のJR山陰線・余部(あまるべ)鉄橋に代わるコンクリート製の「余部橋梁(きょうりょう)」(高さ41.5メートル、長さ310メートル)が12日開通した。2007年春の着工から3年余。午前6時半過ぎに一番列車が通過し、地元住民らが開通を祝った。 …

◆香美町のサイトはこちら

季節を問わず吹き付ける海からの強風をシャットアウトすることで、運休の頻度が大幅に改善するとのこと。
永年にわたり風雪に耐えてきた鉄製の橋の風情がなくなるのには寂しさも感じますが、やはり安全第一です。新しい歴史を今日から日々積み重ねて行けばと思います。

ただ一点引っかかるのは、この橋梁にはトンネルとの接続部分にR=300のカーブが仕込まれてあるということ。
私はさっきテレビのニュースを見ていて初めて知りました。これは数値的には尼崎の事故現場と同じ値のカーブだそうです。
トンネルから出て、橋梁に入ったら線路がカーブしているということで、運転士の方には十分に注意していただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厳しい現実

米国から入ってきた交通事故で邦人観光客が死傷したとのニュース。夏休みシーズンなのに、こういうニュースが来るのは悲しいです。

(アサヒ・コムから↓)

過労か居眠りの可能性 米バス事故、地元警察指摘
【シーダーシティー(米ユタ州)=堀内隆】米ユタ州シーダーシティーで日本人3人が死亡した事故で、ユタ州高速警察隊は10日、現場は見通しの良いほぼ直線道路で、急ブレーキをかけた跡がないことなどから、事故を起こした小型バスの日本人運転手(26)が過労か居眠りで前方不注意だった可能性があることを明らかにした。 …

米国の、特に内陸部の田舎の高速道路って、道も直線で景色も単調なので、そういうところをずーっと走っていると誰だって注意散漫になるものです。かく言う私もヨメさんとの新婚旅行でシカゴから車を運転してインターステートを走ったことがありますが、普通に走っているだけでもボーっとしてしまい「こらアカンわ!」と路肩に車を駐めて寝てましたもん。
米国人はけっこうこういう長時間連続運転にはタフだったりするのですが、今回はドライバーがバイトの日本人留学生だった、ということで、かなり心身ともに疲れとったんちゃうかなぁ、と思います。ひとりでドライバーとガイドを兼ねささせて数百キロも延々とバスを運転させるような地元の小さな旅行会社のことですから、きっと労働条件はキツかったと思うのです。

今は、責任があったり、人命を預かるような仕事でも、それに見合う報酬は得られない時代になりました。
ドライバーだけでなく、パイロットや、医者や、弁護士も含め、すべての職種がそうなってしまいました。いったい、世の中どうなってしまったんでしょうか?


[2010/8/14追記] やはり、この事故の背景にはドライバーの過労があったようで。
(MSN産経HPから↓)

【米バス事故】日本人運転手 過労で居眠りか 過失致死容疑で立件も
米西部ユタ州で小型バスが横転し、日本人観光客3人が死亡、12人が負傷した事故で、州高速道路警察隊のバウアー巡査部長は12日の記者会見で、日本人の…運転手(26)の長時間の運転による疲労が居眠り運転などを招き事故の一因となったとの見方を示した。…

マイケル・ムーア監督の"キャピタリズム…"では米国のパイロットたちが置かれた状況が紹介されていましたが、それと相通じるものがあります。米国だけでなく、今は世界中でこういう状況になっているのではないかと。働けど働けど我が暮らし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.11

パンデミック解除

昨年、我が家も大変な目に遭いましたが、ようやく普通の病気として扱われることになるようです。

(読売新聞HPから↓)

新型インフル「パンデミック」終結宣言…WHO
…世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン事務局長は10日、滞在先の香港からの電話記者会見で、新型インフルエンザについて「世界はポスト・パンデミックに移行している」と述べ、現在は最高の「フェーズ6」となっている警戒水準を、「世界的大流行(パンデミック)」の危機を乗り越えたことを示す「ポスト・パンデミック期」に変更したと発表。

昨年6月以来続いてきた「世界的大流行」の終結を宣言した。…


WHOの関連部署の皆さん、大変お疲れさまでした。

で、結局この新型インフルエンザは、これからは何型と呼ぶべきなんでしょうか。

また新たに出てくるウィルスに、「新型」は譲らねばなりますまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなメールが届いていました

私宛てに↓のようなメールが届いておりました。(個人情報の部分は割愛しましたが、後は原文のまま。改行位置も未修整です)

「はじめに」 この度、ゆびとまHD株式会社(文京区本駒込六丁目5番3号 代表取締役 寺岡 敏明)は同窓会SNS「ゆびとま」の運営を行わせて 頂くこととになりました。 この日本最大級の同窓会SNSを適切に運営し、旧友との交流を温める 有益な場を提供できるよう社員一同全力を尽くしてゆく所存でございます。 今後とも「ゆびとま」を宜しくお願いいたします。

「代表者挨拶」

この度、2010年5月にゆびとまHD株式会社の代表取締役に就任させて
頂きました寺岡 敏明と申します。
前職の会社を上場させ今年3月に円満退任しました。
ソーシャル・ネットワーキングサービス(SNS)の草分ともいわれる
同窓会サイトを運営させて頂く事に成り、過去の事件及びトラブル等も
聞いて居ります。

私は上場会社の創業者として特に個人情報に付いても万全な取り組みを
行って参りました。
会員の皆様に安心・安全にご利用頂ける様にサポート・パトロール等を
強化して行きたいと思っております。
又、新たな機能・サービスを自社のみならず、他社様と共に開発し
提供していく予定です。

まだ、200万人の会員様が脱会もせずに残って居られました。
このサイトがオープンと同時に日本一の実名SNSサイトに成ります。
会員様と共に躍進して行く総合SNSサイトにして行きたいと思っております。

ゆびとまHD株式会社
代表取締役 寺岡 敏明

下記ログインIDと仮パスワードを用いて再度登録をお願いいたします。
再登録により現在の個人情報保護法その他関連諸法令にのっとり個人情報を
適正に登録・管理いたします。


ログインID: *****(メアド)*****
(ログインIDはご登録いただいておりますメールアドレスとなります。)

仮パスワード: ***(英数字の羅列)***
(仮パスワードはログイン後、本パスワードにご変更をお願いいたします。)


アクセスは下記URLからお願いいたします。

https://yubitoma.or.jp/


ご注意!:本メールは送信専用のため、返信いただいても回答できません。

以前ここでもネタにしたゆびとま」が再開した、と読めるのですが、信じて良いのかどうか。

丁寧そうに見えて、実はいろいろ突っ込めそうなこの文面。私はしばらく放置しようと思います。
この御仁は上場会社の創業者、だそうですが、そんなことは私にはどうでも良いことです。


ユーザー側の懸念にちゃんと向き合う気があるのであれば、昨年からの経緯を明らかにし、クリアすべき課題について何をどう取り組むのか、サイトに提示しとかないと。

いきなりメールを送りつけて、再開したからよろしく、では私的には×ですね(笑) 世の中はそんなに甘くないのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.10

惑星直列  

私が小学校ぐらいの時に読んでいた本では、こういう惑星直列が起こると地球が滅びるとか書いてありましたが、おかげさまで私はまだ生きてますw 確か、1980年代にも起こっていたはず・・・

(京都新聞HPから↓)

10日前後、7惑星ほぼ一直線に
作花京都情報大学院大教授

夕方の西の空に、火星、金星、土星に水星までがそろう今月の惑星会合について、作花一志京都情報大学院大教授(天文学)が自身のホームページで解説している。

明るい惑星が集まるのは珍しくないが、今回は地球から見て反対方向に木星と天王星もあり、10日前後には地球を含め7惑星が…

月は地球に潮の満ち引きを起こさせるくらい影響がありますが( 海をあれだけ動かすのですから陸地にも相当な力がかかっているんでしょうね )、惑星の重力の影響ってどうなんでしょうか?
何はともあれ災害の発生だけは御免こうむりたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.09

おもひでぽろぽろw

なんか、いろいろ出てきましたけどw

(読売新聞HPから↓)

森元首相長男、遅刻・早退・居眠りで批判も

自民党石川県議の森祐喜容疑者(45)(石川県能美市下ノ江町)が7日、酒気帯び運転容疑で逮捕され、議員辞職した。

元首相の長男が逮捕されるという突然の報に、県議会や自民党県連、後援会関係者らに驚きと、戸惑いの声が広がった。

県議会では同日午後5時半から、藤井義弘議長と作野広昭副議長が記者会見を行った。会見の約1時間前に、森容疑者の議員辞職願が秘書を通じて藤井議長に届けられ、即日受理したという。理由は「一身上の都合」だった。

…(中略)…

自民党県連によると、森容疑者は逮捕前日の6日夜、谷本知事や岡田直樹参院議員が参加した自民党県連の懇親会を「先約がある」と欠席していた。議員としての公務でも、県議会事務局によると、5日に委員長を務める県議会建設委員会の金沢、加賀地区の地域視察を、6日には加賀地区開発促進協議会の一員としての経産省や国交省への要望活動を、それぞれ急きょ欠席した。以前から、議会の遅刻や早退、居眠りが見られ、議員の中からも「議会を軽視している」と批判の声が上がっていた。

森容疑者の後援会で、前回選挙対策委員長を務めた又村一夫・JA根上組合長は、取材に対し「事件をテレビで知り、びっくりしている。(森容疑者は)最近は酒を控えていると言っていた。県議なのだから、立ち振る舞いには気をつけてと日頃から言っていたのに。これからだと思っていたので残念」と話した。

…(中略)…

現職県議の逮捕は、07年の長井賢誓議長(当時)の公選法違反(現金買収)事件以来。県議会事務局は「酒気帯び運転で逮捕された県議は記憶にない」と話している。
(2010年8月8日19時56分 読売新聞)


今回の事故に至った背景には、いろいろ伏線はあった模様です。この程度のことなら、普通に仕事をしていればおのずから分かっていたことでしょうに。でも今までは誰も何もそれには触れて来なかった。
今になって、そういった彼の懐かしい思い出がぽろぽろ出てくるというのは、これはどういうことなんでしょうね。口止めする必要も価値もなくなった、ってことなんでしょうかね(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.08

もみ消しに失敗したのでしょう(笑)

森さんって、財団法人日本ユースホステル協会の会長なのに・・・と思ったら、会長さんいつの間にか福田さんに代わってるw

(中日新聞HPから↓)

森元首相の長男逮捕 石川県議酒、気帯び容疑で事故
石川県警小松署は7日、酒気帯び運転でコンビニエンスストアに突っ込んだとして、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、森喜朗元首相の長男で石川県議の森祐喜容疑者(45)=同県能美市下ノ江町=を逮捕した。「飲酒運転し、事故を起こしたことに間違いない」と容疑を認めている。

逮捕容疑は7日午前10時10分ごろ、酒気帯びの状態で車を運転、同県小松市大島町の「ポプラ小松大島店」に突っ込んだ疑い。同署によると、けが人はなかったがコンビニの窓ガラスなどが割れた。

店員が「店に車が突っ込んできて、運転手の様子がおかしい」と110番。駆け付けた警察官が調べ、森容疑者の呼気1リットルから0・15ミリグラム以上のアルコールが検出された。…(中略)…ニュージーランドに出張中の森元首相は同日夜、事務所を通じ「心からおわびする。本人の議員辞職は当然で、このような不祥事を起こし、ざんきに堪えない」とコメントした。…


まあ事故は事故で、親には直接の責任はないわけなのですが。

自民党政権の下だったら、これはどう報道されとったかなぁ、と思うわけですよ。で、私は、これはたぶんもみ消されとったやろなぁ、と思うわけですよw
もちろん、もみ消しのために、機密費とやらがこっそり使われていた可能性は、充分にあると思います。マスメディアは機密費の問題については突っ込まれたくないからか、全然突っ込む気がありません。

ということで、このニュースはどうかと言えば、もう後はないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Oh,My G!(笑) #saien #otsu #goya

Oh,My G!(笑)
ゴーヤの炒めも度が超すと…(以下略)w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.07

旅立ちの時

旅立ちの時
熊本代表の九州学院が本日の甲子園開幕試合で勝ったようなので、この便はたぶんガラガラでしょう(笑)

昔はB767がデフォルトで、かつてはトライスターが飛びB777も使われた伊丹〜熊本線は、いまや私の好かないA320の天下みたいで。時代なんかなあ…


とりあえず子供たちには搭乗中の立ち振る舞いについて軽くレクチャーをしました。それでは気を付けて行ってらっしゃい(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の渋滞情報@京阪神 (2010/8/7朝のようす)

本日から次女三女を熊本に帰省させる予定。

飛行機の時間に間に合うように、家を出る時間を決めなければ。20100807_tjam


第二京阪が出来たことで、行き方の選択肢が増えたのは精神衛生上良いことです。
料金のことはまた別の話だけど(苦笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010びわ湖大花火大会 (ダイジェスト版: 画像は順不同w)

我が家のビューポイント?からの眺めを、最近手に入れたデジカメとやらで撮ってみました。

♯玄関から歩いて7秒ぐらいのところからの眺め(^^;


Fw2010a


Fw2010b


Fw2010c


Fw2010d


Fw2010e


Fw2010f


Hanabi2010g

それにしても相変わらずの人出でございました…

(京都新聞HPから↓)

近江戦国の華、乱舞
びわ湖大花火大会

湖国の夏の夜空を彩る「2010びわ湖大花火大会」が6日、大津市の大津港一帯で行われた。27回目の今年は、戦国時代の滋賀を表現する「お江(ごう)の生涯-近江戦国絵巻」をテーマに約1万発の花火が打ち上げられ、観客約35万人(主催者発表)が見入った。
…(中略)…
来年は8月8日に行われる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.06

むくむく立つ雲に気をもむ花火の日 #otsu

むくむく
もうじき花火が上がるというのにこんな雲が…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北山友禅菊@京都市左京区久多 #kyoto

北山友禅菊@京都市左京区久多
久しぶりに早起きして見に来ました。静かな朝の山里に、この花の紫色が優しく溶け込んでいます。

この北山友禅菊ですが、日が当たる前の色合いには不思議な深みがあります。それは画像ではなくて、肉眼で見ないと分からないでしょう。
興味のある方は行ってみてください。ただし行くまでがけっこう大変です。落石に注意。


Yuzengiku2010a


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トミーカイラ!

トミーカイラとは、これまた懐かしい名前です。

かつて私が通っていた大学の近くに店があって、日産の車をチューンナップしたモデルを販売していたのですが、その後いろいろあったようで。現在は愛知県で活動をしてはるんですね。しかし今回は京都で、EVで復活ですか。いい流れが作れたら良いですな~と思いますね。

(京都新聞HPから↓)

名車「トミーカイラ」EVで復活
京大発ベンチャー

京都大発のベンチャーで、電気自動車(EV)の開発・販売の事業化を進める「グリーンロードモータース」(京都市左京区)は5日、京都が生んだスポーツカーの名車「トミーカイラZZ」をEVとして復活させる、と発表した。後継として市販される予定だった「ZZII」も新たに開発し、両車とも量産販売を目指す。

トミーカイラZZは、京都にあったスポーツカーメーカーのトミタ夢工場が開発し、1996年から世界で200台以上を販売した。しかし、同社は…

京都の自動車メーカーといえば、後は童夢があるわけですが、・・・すいません、こちらもいつの間にか滋賀に引っ越してはりますね(^^; 子供の頃、童夢-零を初めて新聞記事か何かで知った時は日本にもこんな車があったのか!とびっくりしたもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.05

このネタは…

ネット上では既に出まくりの話と合っているのかな?

どうして今このタイミングなのかは知りませんが、実名晒せっちゅうねん。初動の段階でも、日単位で対応が早ければ、状況も変わっていたはず。

(京都新聞HPから↓) * ソースは共同

口蹄疫「感染疑い4日間届けず」
大規模農場の関係者証言

口蹄疫の感染多発地域となった宮崎県高鍋町で、5月下旬に牛3頭が遺伝子検査で陽性となった大規模農場の経営会社関係者が4日、農林水産省と県に対し「感染が疑われる症状の牛を見つけてから、県の家畜保健衛生所に4日間届けていなかった」という趣旨の証言をした。

 当時は感染拡大が止まらず、畜産現場に危機感が高まっていた時期。家畜伝染病予防法は獣医師や家畜の所有者に速やかな届け出を義務付けており、農水省は、証言が事実とすれば同法に違反する可能性があるとみて裏付けを進める方針。

 経営会社は取材に対し「マスコミへの対応は弁護士に統一している」とし、同社の代理人弁護士は事務所を通じて「答えられない。(国の)疫学調査チームの調査にお任せしたい」とした。

 経営会社の関係者によると、牛約2300頭を飼育していた高鍋町の大規模農場で5月21日朝、牛舎の見回りをしていた農場主任らが大量のよだれを出している牛数頭を発見。この牛舎では直後に従業員の出入りが禁止された。

 昼ごろ開かれた従業員のミーティングでは、もう一人の主任が「口蹄疫が発生した」と発言。(共同通信)

【 2010年08月05日 02時10分 】

諸般の事情とかなんとかで記事自体が流れてしまう可能性もゼロではないと思われるため、京都新聞さんには申し訳ありませんが全文貼らせていただきました。m(--)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.04

復活

四条河原町方面は阪急やビブレの閉店など話題ですが、四条烏丸のあたりを目を転じると、何気にまた違った雰囲気の店とかが出来たりしていますね。

(京都新聞HPから↓)

大人の女性照準に、11月開業
四条烏丸「LAQUE」

NTT都市開発は3日、京都市下京区の四条烏丸北西角の旧UFJ銀行京都支店跡地で開発中の複合商業ビルの詳細を発表した。下層階が商業部分で、丸善書店(東京都)の文具専門店をはじめ、大人の女性向けの衣料や雑貨店など31店が入居。11月11日に開業する。
…(中略)…商業部分は3階以下で、店舗面積は約3400平方メートルある。「LAQUE(ラクエ)四条烏丸」と名付けた。

3階には丸善書店が運営する文具専門店が入る。丸善としては、梶井基次郎の短編小説「檸檬(れもん)」にも描かれた京都河原町店(中京区)を2005年に閉店後、5年ぶりに京都で店を構えることになる。…


5年前の丸善京都店閉店の時のことを思えば、丸善が文具コーナーだけとはいえまた復活するとは思えませんでしたが・・・ 気の早い方々が、またレモンを持ったままウロウロされるのかも知れませんね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.03

こんなの、氷山のほんの一角

この手の話が、これからどんどん出てくるような思われます。特に都会では。

(京都新聞HPから↓)

杉並の113歳女性所在分からず
足立区の事件受け調査


東京都杉並区は2日、都内最高齢の113歳の女性が同区成田東の住民登録地に住んでおらず、所在が確認できていないと発表した。杉並区や警視庁によると、女性は1897年7月生まれの古谷ふささんで、住民登録上は同居している娘(79)は「死んでいるか生きているか分からない」としている。

足立区で111歳の男性都内最高齢者とみられる遺体が見つかったことを受け、先月30日、杉並区の職員が古谷さん宅を訪問。娘は「母親とは連絡を取っていない。ここに住んでいない」と話した。…

年金を支払う対象の方の生死の確認をも家族や親族の申告を鵜呑みにしてやっていると、申告する側に悪意があった場合は・・・ということになりますわな。自分たちの市区町村に居るご長寿さんの人数や年齢は、そこの平均寿命や平均余命の値にかかわってきますから、あえて目をつぶっている担当者が居てもおかしくはないでしょう。自慢できなくなりますから。。。


結局のところ、この国が毎年自慢している値というのも、実は眉唾モノなのかも知れません。

[2010/8/3追記]
こういうニュースで騒いだところで、いろいろ出てくて収拾が付かなくなるだけなんやけどな・・・メディアはどこを目指しているのか。
ちなみに昨日の衆議院の様子はこんな感じ。予算委員会で、郵政のこと聞いている人が居るけど、メディアは相変わらずスルー・・・ 普天間の話とか、法務大臣のことも話題になってるのに。


産経新聞はなんか必死っぽくて面白いな。記事自体は悪くないけど、こうやって他のことをごまかしよるからな~

名ばかり高齢者続出…日本の平均寿命、実はインチキ!?
都内最高齢とされている113歳の女性まで所在不明ということが分かり、「名ばかり高齢者」がその辺にゴロゴロいることが露呈しつつある。日本は長寿国として知られ、特に女性は世界一だが、ちょっと待ってほしい。“架空”のお年寄りを除いて計算し直したら、正確な平均寿命はもっと低かったりして!?(夕刊フジ)…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »