« リアル日の丸  #ohayo #otsu #shiga | トップページ | 耳をすませば #shiga #otsu »

2010.08.22

不発弾発見@大阪市城東区   #osaka

このあたりは戦時中までは大阪砲兵工廠があったところなので、米軍によって投下された爆弾の数はハンパないはず。
戦争が終わって何十年と経った現在でも、この手のニュースは時々出てきますが、いったいいつまで続くのでしょうか?

(アサヒ・コムから↓)

地下鉄検車場に不発弾 大阪 戦時中の米軍1トン爆弾か
大阪市は21日、同市城東区森之宮1丁目の市営地下鉄森之宮検車場で不発弾(長さ1.8メートル、直径60センチ)が見つかったと発表した。戦時中に米軍が投下した1トン爆弾とみられる。同日正午ごろ、検車場の増築工事のため不発弾調査をしていた業者が地中約5メートルで発見。陸上自衛隊が爆発を防ぐ応急処置をした。

現場はJR大阪環状線大阪城公園駅の近く。撤去は早くて来月中で、その際は半径300メートル内で住民の避難や電車の運行停止が必要という。

「1トン爆弾か」、やなくて、「1トン爆弾」、で止めてええんとちゃうの>朝日新聞 
米国以外に、そこに爆弾を落とした国はないっちゅうねん。


ポイントは地下鉄の検車場、ってところですね。
撤去当日は、地下鉄の場合は対象エリア内の駅に電車を止めない運転をするわけですが、車庫への電車の出入りが出来ないとなると、これはどうするんですかね?
あと、地下鉄の森之宮検車場の隣はJR大阪環状線の車庫なので、こちらも影響を受けますね。京橋発着の関空快速とかどうするんやろ? 何はともあれ、近日中に撤去作業の段取りは発表されるはずですので、必要に応じてご確認お願いします>各位

|

« リアル日の丸  #ohayo #otsu #shiga | トップページ | 耳をすませば #shiga #otsu »

お出かけ」カテゴリの記事

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

交通情報」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/49219153

この記事へのトラックバック一覧です: 不発弾発見@大阪市城東区   #osaka:

« リアル日の丸  #ohayo #otsu #shiga | トップページ | 耳をすませば #shiga #otsu »