« 滋賀県産アムスメロンのちぎりパン #shiga | トップページ | 復活 »

2010.08.03

こんなの、氷山のほんの一角

この手の話が、これからどんどん出てくるような思われます。特に都会では。

(京都新聞HPから↓)

杉並の113歳女性所在分からず
足立区の事件受け調査


東京都杉並区は2日、都内最高齢の113歳の女性が同区成田東の住民登録地に住んでおらず、所在が確認できていないと発表した。杉並区や警視庁によると、女性は1897年7月生まれの古谷ふささんで、住民登録上は同居している娘(79)は「死んでいるか生きているか分からない」としている。

足立区で111歳の男性都内最高齢者とみられる遺体が見つかったことを受け、先月30日、杉並区の職員が古谷さん宅を訪問。娘は「母親とは連絡を取っていない。ここに住んでいない」と話した。…

年金を支払う対象の方の生死の確認をも家族や親族の申告を鵜呑みにしてやっていると、申告する側に悪意があった場合は・・・ということになりますわな。自分たちの市区町村に居るご長寿さんの人数や年齢は、そこの平均寿命や平均余命の値にかかわってきますから、あえて目をつぶっている担当者が居てもおかしくはないでしょう。自慢できなくなりますから。。。


結局のところ、この国が毎年自慢している値というのも、実は眉唾モノなのかも知れません。

[2010/8/3追記]
こういうニュースで騒いだところで、いろいろ出てくて収拾が付かなくなるだけなんやけどな・・・メディアはどこを目指しているのか。
ちなみに昨日の衆議院の様子はこんな感じ。予算委員会で、郵政のこと聞いている人が居るけど、メディアは相変わらずスルー・・・ 普天間の話とか、法務大臣のことも話題になってるのに。


産経新聞はなんか必死っぽくて面白いな。記事自体は悪くないけど、こうやって他のことをごまかしよるからな~

名ばかり高齢者続出…日本の平均寿命、実はインチキ!?
都内最高齢とされている113歳の女性まで所在不明ということが分かり、「名ばかり高齢者」がその辺にゴロゴロいることが露呈しつつある。日本は長寿国として知られ、特に女性は世界一だが、ちょっと待ってほしい。“架空”のお年寄りを除いて計算し直したら、正確な平均寿命はもっと低かったりして!?(夕刊フジ)…

|

« 滋賀県産アムスメロンのちぎりパン #shiga | トップページ | 復活 »

事件事故」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/49043147

この記事へのトラックバック一覧です: こんなの、氷山のほんの一角:

« 滋賀県産アムスメロンのちぎりパン #shiga | トップページ | 復活 »